【自炊】決意表明 と 豚バラ角煮


 
出かけてきまっす!

1) いつもの肉屋(お目当てはすき焼き肉) 済
2) ジョギング 済
3) ゴミ出し 済
4) ゴミ袋受け取り 済

(14時追記)

5) 郵便局で配達記録郵便受け取り 済
6) 買出し 済
7) 豚角煮作る 済
8) グラタン作る 済
9) 鍋の準備 済(最後後輩に手伝ってもらった)
10) 部屋の片付け 済
11) DVD編集 済
12) DVD焼き 未    (11・12は、今日締切ではない)

参考:今日は 今年12回目の ホームパーティです。

(10月29日追記)

好評のうちに 終了しました~!
今日作ったのは キムチ鍋と 豚の角煮だけでしたけど、みんな健啖家で ちょっと足りない感じでした~。

●豚バラ角煮
【材料】
豚バラブロック 550g
ネギの青いところ 3本分
ショウガ 1カケ
卵 6個
酒100ml(下茹で用)

(本煮用)
水 400ml
酒 100ml
醤油 大匙2
砂糖 大匙1
ハッカク 1個
シナモン 1振り

【作り方】
1) 豚バラブロックを適当な大きさに切ります。
2) フライパンで全面焦げ目がつくまで焼きます。適宜脂をキッチンペーパーで吸い取ります。
3) 鍋に肉とネギ、薄切りにしたショウガ、かぶるくらいの水、酒100mlを入れ、火にかけます。
4) 沸騰したら弱火にし、1時間半煮ます。
5) 煮汁を捨て、肉と鍋を洗います。
6) 鍋に本煮用の煮汁を入れ、火にかけます。沸騰したら肉を入れます。
7) ゆで卵をつくり、6)に入れます。
8) 落し蓋にキッチンペーパーをかけ、煮汁が少なくなるまで煮ます。(今回は 2時間くらい)

【感想】
やわらかかった気がします。落し蓋が効いてるのかな?
脂抜きの工程を省略したので ちと煮汁が脂っこかったです。

【支出】10月26日
B外食費
 寅゛衛門(グループ飲み会) 2000円
 (↑名前はへんてこですが いい店です。http://r.gnavi.co.jp/n178000/

【支出】10月27日
A自炊費:家での食材費
 惣菜(揚げ物) 250円
 アボカド 100円
 (↑デスノート見るため 手抜き)

【支出】10月28日
A自炊費:家での食材費
・肉のびっくり市
 若鶏もも肉(鹿児島) 1枚 306円
 牛肩ロース切り落とし(米) @99×588g 582円
 牛小間(知多) @198×299g 593円
 豚バラブロック(知多) @98×546g 535円
 合挽き肉 @78×595g 464円
 牛スジ(豪州) @98×504g 494円
 ベーコン @98×498g 488円(半分は頼まれ物)
 牛乳 500ml 105円
 ミートソース缶 105円
 ニューコンミート 105円
 すき焼き割り下 500ml 399円
 卵(LLサイズ) 10個 88円
 かぼちゃ @200×2個 400円
・どんでん広場(すべて国産)
 大根1本 50円
 玉ねぎ3個 100円
 白菜1/2個 70円
 ニンジン3本 136円
 ブロッコリー 120円
 シメジ 90円
 にんにく1個 130円
・アピタ
 冷凍むきエビ 210g 398円
 えのき1パック 66円
 牡蠣1パック 598円
 ブラックタイガー8尾 598円
 白ネギ(北海道) 158円
 生椎茸(国産) 380円
 ニラ(高知) 66円
 もやし 38円
 木綿豆腐 48円
 キムチ鍋つゆ 298円
 ゴルゴンゾーラ 400円
 ブルサン ペッパーチーズ 500円
 豚バラスライス 400g 400円

B外食費
 喫茶さつき(カキフライ定食ライス小) 720円

C嗜好品:家でのアルコールや菓子
 プリングルス(サワークリーム) 198円
 ヱビスビール 350ml×6缶 1200円
 キリン缶チューハイ 600円
 赤ワイン(ラ・キュベ・ミティーク) 1380円
 白ワイン(マコンビラージュ) 1388円

A 21165円
B 6172円+6400円
C 7453円

Aが高めですが ホームパーティ分は 会費で戻ってきています。

(10月30日 さりげなく追記)
鍋 また 空焚きしちゃいました・・・。
見るも無残な姿に。
ごめんなさい。

広告

【自炊】決意表明 と 豚バラ角煮」への19件のフィードバック

  1. > 4)ゴミ受け取り

    そう!!これをどれだけ待ったことでしょう(T▽T)
    去年は葉書を無くしてもらいそびれて、
    この一年どれだけ辛かったことか・・涙
    今年は絶対!絶対にもらいに行きます!!!!(決意表明2)

  2. 安倍首相と同様に、素晴らしい決意表明ですね。
    立派に成し遂げて下さい。

  3. あ、ゴミ袋受け取り、今日でした(゜o゜)
    表明ありがとうございました?!

  4. 今日への意気込みを感じます(笑)
    日本ハムが優勝したことですし
    引越し荷物と服は整理されたのでしょうか・・・
    あぁ 同士よ・・・(笑)

  5. ●む~んさん

    やることリストに対しての、です!

    ●marimoriさん

    あー・・・つらいっすね~。
    葉書なくしても 窓口で言えば 貰えたんでは???

    ●春子さん

    市役所で 専用ゴミ袋(1年分)がもらえるのです!
    ゴミ出しは 専用ゴミ袋に入れねばならんのですが、市からは年に1度しかもらえないのです!店で買うとものすごく高いのです!

    ●yfujiさん

    終わったら 追加項目が出てきました!

    ●いまはおおたさん

    お忘れなく~~!

    ●ぴよこさん

    戻りました~!

    ●ゆかりさん

    Winnerが 「ま 忙しかったら 後回しでもいいよ」と言っているようなので 後回しです!!

  6. お疲れ様?w
    ごみ受け取り?ってと思ったw。
    ホームパーティー私も参加してみたいw

  7. ホームパーティーか。楽しそ。主催者は大変だね。
    こちらはジンギスカンパーティ。
    農業部で収穫した野菜とジンギスカンとクラシックビア-でパーチ-さ。ぼくらの一番のあそび。

  8. へ~~~、ゴミ袋、年に一度だけは貰えるんだ。指定の物しか使えないのは不便ですよね。

  9. ●かのん

    ゴミ袋配布って 他の自治体は やってないんかな~?

    ●つん

    あなた今どこにいるの?日本?

    ●ぴよこさん

    暇よりは 充実しているほうが いいのです。

    ●春子さん

    不便なんですけど、まあしょうがないかなーという気はします。

  10. ●む~んさん

    例によってちょっとしか食べてないんですが、ちょっと薄味だった気もします。
    しかし、食べた人が皆 ハッカクが入っていることを指摘してきたのがびっくり。わかるもんなんでしょうか。

    ●ぴよこさん

    こっそり。

  11. 豚バラで思い出した。昔カンボジアにいた頃、少ない調味料で料理をするのに、ばら肉にコカコーラ+醤油を入れて1時間くらい煮込んだ。これが焼き豚のようになって、すごくおいしいからやってみて。分量は、適当…。
    ネットで調べればレシピあるとおもうんだけど。

  12. コーラ煮、サイダー煮は なんとなく 踏み込めずにいるんよね。

コメントは受け付けていません。