【自炊】ツナとアンチョビのパスタ


 
※ 本日2件目です。

忙しいときでも パスタ作るくらいなら 手軽でいいですな。

以前も作った、ツナとアンチョビのパスタを また作りました。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/07/15/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%83%84%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

以下、黒丸は、前回と違うところ。

【材料】1人分
・タマネギ 中1/2個
●ツナ缶(オイル漬け) 1個 (前回は ノンオイル)
●アンチョビペースト 8cmくらい (前回は 2cm)
●オリーブオイル 大匙2 (前回は サラダ油)
●ニンニク 半カケ (前回は チューブニンニク)
・塩コショウ 2振り
・パスタ 100g
・食塩 茹で用の水の10%

【作り方】
1) 鍋に湯を沸かし、10%の食塩を入れ、パスタを茹でます。
●2) タマネギをみじん切りにします。ニンニクは包丁の腹で潰します。(みじん切りが面倒なので)
3) フライパンに油とニンニクを入れて火にかけ、熱くなったら適当にタマネギを炒めます。
4) ツナ缶とアンチョビペーストを入れて混ぜます。
5) 塩コショウで調味します。
6) パスタが茹で上がったら、フライパンで絡めて、盛り付けます。

【感想】
・前回より美味しい気がします。やはり油と塩なのか?成人病まっしぐら?!
・前回「麺多すぎた」と日記に書いているにも関わらず、今回も同じ量茹でてしまったアホな私。多いっす。
・野菜は プチトマトで摂取です。手抜きは辞さないのです。

【支出】10月21日
A自炊費:家での食材費
 プチトマト1パック 170円
 ブロッコリー1株 120円

B外食費
 喫茶さつきのモーニング 500円
 ※そういや ここに 二次会会費も入れるべきか??

C嗜好品:家でのアルコールや菓子
 なし

A 11413円
B 2272円+6400円
C 2687円

【自炊】ツナとアンチョビのパスタ」への23件のフィードバック

  1. 多そうですね!!でもパスタって何となく食べられてしまうとこが怖い☆塩辛味はパスタに合いますよね、アンチョビいいなぁ~一人前適量は親指と人差し指で丸作ったくらいの束ですよね?

  2. 多そうですね!!でもパスタって何となく食べられてしまうとこが怖い☆塩辛味はパスタに合いますよね、アンチョビいいなぁ~一人前適量は親指と人差し指で丸作ったくらいの束ですよね?

  3. ●ぴよこさん

    実物 もっと美味そうなんですが 蛍光灯の元で携帯カメラで取ると どうしてもこんな色味になっちゃいますよね・・・。

    ●む~んさん

    それ多いっすよ!!!
    ん?手の大きさが違うのかな?
    私がその測り方すると 200gくらいになりますが・・・。

  4. おおおおいしそ~う(>▽<)/
    アンチョビといえば、 私が高校時代、一つ上の先輩達が
    全国高校生クイズに出場し、
    なんと!ベスト4(全国です。開成やラサールのような常連校と一緒にテレビに映ってました!)まで残ったのですが、
    その時に、正解が『アンチョビ』なのにも関わらず、何を思ったか、【アンショニ】という選択肢を選んでしまい、そこで敗退したという事があり、それを思い出してしまうのです(懐)
    (ガーン。そんなのだったら私でも答えられるよ。涙)
    ※それを答えた人は、その後【あんしょにくん】というあだ名で呼ばれることとなりました。

  5. 私も今日パスタとピザ食べたよw。
    醤油の和風パスタと、マルゲリーター?と、いかとタラコのパスタだったよw。おいしかったよw。

  6. 私も今日パスタとピザ食べたよw。
    醤油の和風パスタと、マルゲリーター?と、いかとタラコのパスタだったよw。おいしかったよw。

  7. ●marimoriさん

    おおおおお、高校生クイズ!私も参加したことありますよ~。
    所沢球場の 始めの2問で 正解できませんでした!

    ●かのん

    なんかいっぱい食べてるな?笑

  8. 指の先と先をくっつける感じではなく、パスタをつかんで持てる感じの輪ですね☆

  9. 我が家も今日のお昼はパスタでした!
    でもレトルト・・・ 性別交換しませんか?

    高校クイズ 私も出ました!1問敗退!!(笑)

  10. 4人(内1歳児一人)で、分けて食べたんだよw。
    1歳児が食べる食べる・・・・。
    ケーキも食べたけど、今日は一日それでご飯終わりだったよw。
    まだおなかいっぱい・・。
    そういえば、懸賞でゆうさんの好きなお鍋が商品ででてたよ。
    奥様憧れアイテムだって。

  11. 4人(内1歳児一人)で、分けて食べたんだよw。
    1歳児が食べる食べる・・・・。
    ケーキも食べたけど、今日は一日それでご飯終わりだったよw。
    まだおなかいっぱい・・。
    そういえば、懸賞でゆうさんの好きなお鍋が商品ででてたよ。
    奥様憧れアイテムだって。

  12. ●ゆかりさん

    >性別交換しませんか?

    ゆかりさんが♂になることには 違和感がありませんが、私はやっぱり♂ですな。

    高校生クイズ・・・ 一度は出ないといけないですよね!

    ●かのん

    あの鍋、女性に人気とか言ってるけど、絶対男のほうが使い安いと思うよ。

  13. 私もその先輩に影響されて、高校生クイズ出ましたー♪
    二問目で敗退(^ー^;

  14. お鍋は母が重くて大変だって言ってたから、やっぱり男性が使った方が便利さが実感できるんだね。
    小さいグラタン作れる位の大きさのもあったよ。

  15. >高校クイズ
     私たちは「東海地方」で愛知・岐阜・三重・静岡くらいが
     集まってたような・・・

  16. >高校クイズ
     私たちは「東海地方」で愛知・岐阜・三重・静岡くらいが
     集まってたような・・・

  17. ●かのん

    お袋さん使ってたの?
    そうそう、重いんよ。

    ●ゆかりさん

    おーそうなんだ、やっぱり地域ごとなんだね。

  18. 私が覚えてる限りだと使ってないんだけど。
    知らない時に使ってたのかもw。

コメントは受け付けていません。