かぼちゃのその後:1週間


   
10月14日に作った ジャック・オー・ランタンは、ハロウィンパーティ後も 会場となった家の玄関先で 子供たちや宅配屋の人気者になっていました。
虫に襲われることも懸念していたんですが、防腐スプレーパワーで 虫寄り付いていない!とのこと。

・・・でしたが 昨日里親から エマージェンシーメールが来ました。
「虫にたかられています!あちこち変色もしてきています なんだか悲しい・・・」「とてもかわいそうな姿になっています(T_T)」
本日 引き取りにあがりました。

えー 状況・・・。

外観:ちょっと痩せました。歯茎が歯槽膿漏です。体重は18.8kg、微減?
中身:カビが生えたり 液状化したりしています。
臭い:熟した甘い臭い。私が虫なら 放っておかない。
虫:小さいハムシしかついていませんでした。スプレーパワー?

総評:順調に腐ってます。

月末のハロウィン本番まで持たせたかったんですが、とても無理そうです・・・。しかしなんとか 22日の二次会までは持たせたい!

とりあえず お玉で腐っているところを取り除いて(3kgありました)、残りにスプレーかけて、汁気は拭いて乾燥を保つようにしてみます。

あと2日!

里親さま:
 あんな腐れカボチャを置きっぱなしにして 申し訳ありません。
 ありがとうございました。

かぼちゃのその後:1週間」への41件のフィードバック

  1. ●ぴよこさん

    20日の日記に したかったのです・・・。

    ●いまはおおたさん

    すみません。(^^;

    ●ゆかりさん

    いや、腹が出ているというご指摘があったもので、マシに見えるのに 変えました・・・。

  2. ぴちゃぴちゃ音がします。
    メロンがいっそう嫌いになりました。(とばっちり)

  3. たった1週間で 変わり果ててしまったカボチャ・・・
    毎日見ていたおかげで 愛着がわいていたので
    なんとも不憫です・・・ 歯槽膿漏にまでなって!(T□T)

    「順調に腐ってる」に夫婦で爆笑 いやっ 可哀想です!

  4. 甘いにおいで満ちているのは いいカモだけど
    ぴちゃぴちゃ音がするのは 嫌だ。。。。。

  5. 治療して、かぶりもの復活でしょうか?
    明日の二次会は、受付役の置物に徹するのかしら・・・。

  6. ●ゆかりさん

    「変わり果てる」と感じるのは、毎日見ていたからかもですね?
    もっとひどいのを想像していたのですが、まだ使えそうです!

    ●ぴよこさん

    ええ 愛がないと ケアできないかも。

    ●いまはおおたさん

    これをかぶるのは 勘弁してください・・・。
    置物(ランプ)に 徹しさせます。

  7. かぼさん残念なすがたになっちゃったね。
    腐敗って進むの早いんだね。
    普通はどうやって防止するんだろう。

  8. 低温低湿度に管理だねえ。いわゆる冷蔵庫。
    切る前はいいけど、切っちゃうと、切断面からどうしても腐るね。

  9. 水分を完全に抜く方法を考えたらどうかな・・・・。
    妹にかぼっちゃの話したら、大うけしてたよw。

  10. 水分を完全に抜くには・・・
    ・表面の皮1枚だけ残して 中を完全に刳り貫く
    ・アルコールにつけて 水分を吸いだす
    この辺が手なんだろうけど、どれも意外と大変でね。

    どこで受けたんかな?

  11. 果実酒みたいになるんですか? 
    ん??? 浸透圧がかかるのかな? 
    どーーーゆーーー 仕組みなんですか???? 

  12. そうです。浸透圧がかかる。
    かぼちゃの内外で、水の濃度を同じにしようとします。
    アルコールは多量になければなりません。

  13. 残りますが、アルコール中では腐敗菌が活動できないので 腐りません。

  14. へ~ぇ そうなのかぁ・・・・・・
    んじゃ 数日アルコールに浸けて置いて
    アルコールの濃度が高くなったら 
    引き上げても腐らないって事なんですか????

  15. 妹がうけてた理由。
    大きいかぼさんを作った、ゆうさんのネタに対する意気込みにうけてたよw。

  16. ●ぴよこさん

    昆虫は そうやるみたいですよ。
    かぼちゃも 外殻固いから いけるかな???
    外殻柔らかいと、梅酒の梅みたいに なりそうですよね。

    ●かのん

    よっしゃ!?

  17. >昆虫

    あ・・・・なるほど٭ 

    >外殻

    カボチャの皮は 昆虫と梅なら 梅に近い気がしませんか?

  18. 果物は 比較的 乾燥させやすいですよね。。。。

    柘榴と蜜柑を 冷蔵庫で放置していたら
    いえ・・・単に 食べ忘れ続けただけですが・・・・
    ある日 すっかり乾燥していた経験が有ります。。。。

    そして その乾燥果物は 今も我が家に有ります。。。

  19. はじめまして。
    カリフォルニアに住んでいるのですが、この辺りは乾燥していてあまりものは腐りません。
    それでもカボチャは一度ナイフを入れると保って2、3日なので、大抵の家はカービングしないままで玄関に飾っておき、本番の2日ほど前に始めてランタンにします。

    湿度の高い日本で、それだけもったら大したもんだと思います。

  20. ●ぴよこさん

    冷蔵庫は、いい環境ですよね~。低温だし、乾燥してるし。
    うちも時々、レモンがミイラと化していたりします。

    ●るいさん

    はじめまして!貴重な情報ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね~。
    今回私は、本番の前日にかぼちゃが届いたので、ちょうどいいタイミングで加工することができましたが、もしその前に手に入っていたら、我慢できずにすぐ加工してしまい、本番までに腐らせてしまっていたと思います!運が良かった!

    ところで、そちらでも 終わった後のかぼちゃは 捨ててしまうのですよね・・・?ハロウィン後のゴミ捨て場は かぼちゃだらけ??

  21. >ミイラ化

    石灰とかシリカゲルでは 脱水できないのかなぁ。。。。

  22. はい。かぼちゃだらけでございます。
    でも子供に来てもらいたくない家はかぼちゃを飾らないし、カービングするのが面倒な人はナイフを入れずに軒先に転がしたまま年を越してるので、恐怖の「腐ったかぼちゃ山盛りゴミ捨て場」ということはないですが。

  23. ●かのん

    お~、短大生なら おばけかぼちゃ 作らなきゃね~。

    ●ぴよこさん

    興味があれば やってみてください~。

    ●るいさん

    あ~、ハロウィンOKの家かどうかを、玄関先のかぼちゃで判別できるわけですね~。そりゃ合理的。
    軒先に転がしたままのかぼちゃ、ってのも なかなかシュールで良い感じですね!

  24. 野菜は 大根丸ごとなら 出来ちゃったことが有るけど・・・
    変な生き物みたいに仕上がった・・・・・・

コメントは受け付けていません。