【自炊】ダメ社員のキーマカレー


 
ゆう「もしもし、ゆうです。今日30分遅く出社します」
先輩「おーどうした」
                       

「カレー作ってる途中なんです」

注:弊社はフレックスタイム制を取っています(一応)

(22時追記)
先輩「あ、俺も今日 子供の運動会で休みだわ」
ゆう「あ、そうでしたね~」
・・・30分遅れで出社しましたが 誰も気づきませんでした。

【材料】(15食分)
ニンニク(青森産・だいぶ芽が出てる) 2カケ
生姜 1カケ
タマネギ 2個
ニンジン(腐りかけ) 3本
合挽き肉 600g
ブロッコリー(グラタンの残り) 1/2株
パセリ(同) ちょびっと
ブラウンマッシュルーム 小10個くらい
油 大匙2
カットトマト 1缶
赤ワイン 200ml(減らした)
水 400ml
バーモントカレー中辛 半箱(6皿分)
ガラムマサラ 3振り
シナモン 1振り

【作り方】
1) ニンニクの芯を取り、フープロにかけます。
2) そのフープロにさらに生姜を入れ、かけます。
3) そのフープロにさらにタマネギを入れ、かけます。
4) 鍋に油を敷き、熱し、フープロ内容物を入れます。
5) 炒めつつ ニンジンの腐った部分を除き、電子レンジにかけ、フープロにかけます。→鍋に追加します。
6) 炒めつつ 合挽き肉を解凍します。→鍋に追加します。
7) 挽肉の色が変わったら トマト缶を加えます。
8) トマト缶を計量カップにして 赤ワインと 水を加えます。
9) ブロッコリーをレンジにかけ、フープロにかけます。
10) そこにさらにパセリを入れて かけます。→鍋に追加します。
11) マッシュルームをフープロにかけます。→鍋に追加します。
12) 大事な会議に遅れない程度に 煮込みます。
13) 火を止めて、カレールーとガラムマサラ、シナモンを入れます。
14) 弱火にかけ かき混ぜながら ルーが溶けたら完成!

(10月18日追記)
【支出】10月15~16日
A自炊費:家での食材費
 牛乳200ml 81円
 バーモントカレー中辛12皿分 218円(あれ?!値札128円だったのに?!?!)
 ブラウンマッシュルーム約10個 198円
 アボカド1個 100円

B外食費
 すき家 麻婆茄子豚丼ミニ+サラダ 400円
 会社の弁当代 6400円(別集計)

C嗜好品:家でのアルコールや菓子
 赤ワイン(ボンヴィヴァン) 548円(まずくない)
 オークマスター 793円

A 11123円
B 1772円+6400円
C 2687円

【自炊】ダメ社員のキーマカレー」への13件のフィードバック

  1. 笑!!もう時期的に鍋放置しても大丈夫そうだけどね?
    さらにそのカレーで弁当作って出社したら、きっと誰かに
    お嫁さんにもらってもらえそうな気がします ^^;

  2. カレー送ってw。
    うちの会社なんてもっといい加減だよw。
    遅れても定時には帰れるしw。

  3. フレックス~٭  

    >すっごい美味い

    何が入っているんでしょう~? 

  4. あはははは!!行間スクロールして爆笑
    先輩がなんて言って許してくれたかも 気になります!(笑)
    出社 一言目も気になります(笑)

  5. さすが!
    心の広い先輩、融通の利く会社です?!
    あ、ゆうさんの人徳です・・・ね??

  6. ●かのん

    うちの会社も 名ばかりのフレックス制を敷いているところは いいかげんといえばいいかげんだな~。
    しっかり活用してしまいましたが!!

    ●ぴよこさん

    材料 アップしました。

    ●ゆかりさん

    今の業務は わりと個人プレーみたいなところがあって、会議に遅れず やることさえやれば、何時に来ようが何時に帰ろうが 誰も気にしないのです。
    でも 定時出社しなくても 誰も気づかないのは ちょっと寂しいです。笑

    ●いまはおおたさん

    こんな環境だからこそ 自律が必要なのです!たぶん!!

  7. 美味しさの秘訣は・・・( ̄-  ̄ ) ん~????
    ブラウンマッシュルームですかね・・・( ・ิω・ิ)?

  8. また 変化点多いので よくわかりませんが、
     1) ブラウンマッシュルーム
     2) 赤ワイン 少ない
     3) ピーマン 入れてない
    この辺が怪しいかと。

  9. 個人的にはカレーは水分少なめのほうが美味しいと思います。
    ピーマンは微妙かな〜インドのカレーでおばけししとうみたいなの
    入ってるやつありません?

  10. お腹が空いてる時にゆうさんの日記に来ちゃった(>_<)
    美味しそう!!!食べた~い!(>_<)!

  11. うらやましい会社だ!!
    うちもフレックスあるけど、使ったことないな~。

    ブラウンマッシュルームが秘訣では?
    おいしいよね。

  12. ●む~んさん

    私は、インドカレーのツユツユのも好きですけど、キーマカレーは水分少なめに作りますねえ。
    毎朝キーマカレーなので、普通のカレーはあまり作りませんが、作るときは ナスやピーマンをよく入れますね。ししとうも。
    おばけししとう 入ってるのありますね~!

    ●yukojennyさん

    や この写真は そんなおいしそうでも・・・(^^;
    でも 今回のカレーは うまかったっす。

    ●りえ

    >うらやましい会社だ!!

    ホントニソウオモイマスカ??
    あ でも、旦那も、自分のペースで仕事してるっぽいもんね。

    ブラウンマッシュルームが秘訣だと思う。うん。

コメントは受け付けていません。