かぼちゃのその後:防腐処置


   
かぼちゃ・・・防腐処理を調べてみましたが、やはり水分があると 腐ってしまうみたいですね。
昆虫の標本なんかは、アルコール漬けにして 脱水するとか。
一瞬 風呂桶にアルコール張って かぼちゃ漬けることも考えましたが 風呂桶1杯のアルコールは 少量危険物扱い(消防法では引っかからないが、市の消防条例に引っかかる量)になりそうなので 断念しました。

この方も 質問していますが 回答なかったようですね・・・。
http://72.14.235.104/search?q=cache:VdjZQF3HAHkJ:oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3%3Fq%3D2387486+%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%98%B2%E8%85%90&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

で 駄目元で、ホームセンターに売ってる 防腐塗料を買ってきました。
http://www.sundaypaint.co.jp/catalog/catalog_10.htm#7

かぼちゃは 昨日のパーティ会場の家に置かせていただいていたので、お邪魔して 玄関先で 噴霧噴霧~♪

(この家の奥さんが 写真撮影してくれましたが 「この人 本当に馬鹿なんだな~」と思ったそうです。ありがとうございます♪)

腐食状況ですが、内側の頭頂部に ちょっと腐敗が来てましたね。ライトで温められるのが 原因かも。

虫も寄り付かないはずなので 玄関先にそのまま置いておきました。ライトもそのまま付けておきたいところですが・・・月末まで持たせたいので すぐ消してもらいました。

ところで 今回のジャック・オー・ランタンは 会心のできだったので・・・

・mixiのトップ画像、かぼちゃにしてしまいました。
・クリスマスカードの代わりに ハロウィンカードにしようかな。
・見合い写真にも これ使いたい・・・。

かぼちゃのその後:防腐処置」への16件のフィードバック

  1. 風呂いっぱいのアルコール…いくらくらいかかるんだろう。
    防腐剤ですか。内部に水分があると、どっちみち傷んでくるのでは?
    地中海性気候みたいなところで風通しのよい日陰におくのが
    いいのでは、と初心者的に考えたりする。
    うーん、干し大根をつくる要領では?干しイモとか。
    内部だけ焦げ目がつくくらい焼いてみるとか。

  2. ほんとだ〜トップ画像変わってる☆
    腐らないといいですね。腐ったら被れませんし、今のうちに
    被って会心のショットを撮っておいた方がいいかも^^

  3. すげーのを発見!
    http://www.villafanestudios.com/pumpkins.htm

    ●ゆかりん

    ふっふっふ。

    ●ARM-JOE

    一斗缶で1万円だってさ。200リットルで10万円強・・・。来年もかぼちゃから作ったほうがよっぽど安いね。
    分厚いから、中まで乾燥する前に腐りそう。薄く削らなきゃいけないのかもね。でもそうすると強度がなくなるし。

    ●む~んさん

    そうですねえ・・・。
    街中を歩いたり、スーパーのレジに並ぶ写真は 撮ったほうがいいかも。

    ●yukojennyさん

    相当 入り口で相手を選ぶ 見合い写真ですね!
    (紹介者のハードルが越えられなさそう)

  4. すごーーーい!
    ゆかりんの日記をさっき見て、彼女が絶賛してたこのカボチャをかぶっているのが誰かは一発で予想がつきましたが、
    やっぱりゆうさんでしたか・・・。笑
    こうしてライトを当てると更に素晴らしいですね☆
    さすがです!

  5. >腐敗が来てましたね

    皮は長持ちしそうですけど 
    中身は 生ものですねぇ ~(@_@)~
    防腐剤は 多少寿命が延びる程度でしょうか???

    >すげーのを発見!

    畑に有ったら 驚きますね!!!
    いえ・・・家に普通に有っても 驚くでしょうけど・・・・
    畑に有ったら「畑が呪われている!!!!」とか
    訳の解らないことを 考えてしまいそうです。。。。。

    >見合い写真

    お見合いかぁ~٭ ♡

  6. ●marimoriさん

    透け具合が絶妙です。

    ●ぴよこさん

    >皮は長持ちしそうですけど 
    >中身は 生ものですねぇ ~(@_@)~

    中身だけ削ったら いいんでしょうか・・・。

  7. 私もお見合い写真、かぼちゃかぶったので賛成w。
    それにしても、相変わらず楽しそうw。

  8. >削ったら

    皮一枚だと 形が維持出来ないでしょうからねぇ・・・・
    ?????( ̄-  ̄ ) ん~???????

    あ Σ( ・ิω・ิ)
    出来るだけ 皮一枚に削ったら 防腐剤を噴霧して
    中に ふんわり新聞紙を詰めて
    ソレナリに成形して 乾燥させるとかは?!

    注:「ぴよこの思い付きは 実現可能ギリギリ」
      って相方が 常日頃言っています。。。。。。
      自分では 実現出来ないことも思い付くので 
      やってみて駄目だったとしても
      ”次の思い付き”しか提案できません。。。(^-^*)/ 

  9. 塩で 水分を抜く….思いつきです。

    がぼちゃの彫刻 凄っ! 歯のできばいは 

    歯科技工士ばりですね(笑)。

  10. ●かのん

    楽しんでます。

    ●ぴよこさん

    乾燥できるくらい 薄ければ いいんでしょうけどね・・・。
    厚さ1~2cmなら 形状維持できるかも?
    宅配屋に蹴っ飛ばされたら 穴あきそうですけどね。

    ●merryさん

    漬物ができあがります!!

    歯の辺りにスプレーしているときは 歯科衛生士の気分になりました。
    鼻の辺りのときは 耳鼻科の気分に
    目の辺りでは 眼科の気分に・・・。

  11. 感動したのです!!(笑)
    私はその道を行くゆうさんを 素晴らしいと思い
    私もこの道行くことに 弱気にならないことにしたのです!
    ビバ!馬鹿街道!

コメントは受け付けていません。