【自炊】器もかぼちゃグラタン2


   
今日のハロウィンパーティに持っていった 2種類目のかぼちゃグラタンです。

ベースレシピはこちら・・・なんですが、この分量でやると かぼちゃ2個分くらいになる?!ので、1個なら半分でよさそうです。あと 魚介が駄目な人がいたので エビはヤメ。
http://cookpad.com/berrypooh/recipe/229994/

以下の材料では、今日実際に使った量の半分を書きます。

【材料】(かぼちゃ1個分)
味平かぼちゃ 1個(2kg)
タマネギ 半個
バター 30g
シメジ 半束
薄力粉 30g
ブロッコリー 1/4束
鶏もも肉 半枚(100gくらい)
マカロニ 50g
牛乳 300cc
コンソメ 1個
パルメザンチーズ 少量
パセリ 少々

【作り方】
●器編
・今回のグラタンは、前回のミートソースのと違って、かぼちゃの身は刳り抜きません。(食べるときに ソースと一緒に スプーンでこそげとります)

1) かぼちゃをラップでぐるぐる巻きにし、電子レンジで 5分(500Wの場合)かけ、逆さにしてさらに5分かける。
2) 蓋を切り抜く。なお切り抜きは果物ナイフでやってます。中心側に斜め45度の角度で差し込むと良いでしょう。(かぼちゃの中心にナイフの先が届くようにする。中心の繊維を切らないと 蓋が取れません←今回苦労したところ)
3) 種とワタを取る。
4) さらに電子レンジで 5分ごとに逆さにしながら 10分程度かける(火が通るまで)。
5) 蓋の身は取って 薄くしておく。身は、もう一つのグラタンにでも 使ってしまいましょう。
6) かぼちゃの顔を書いておく(薄皮1枚 剥く)。

●中身編
・なにげに「普通の」グラタンの作り方なんですね・・・。初めて 缶詰以外のグラタンを作ってしまった。

1) タマネギは薄切り。シメジは根元を切って小房に分ける。鶏肉は1口サイズに切ってフライパンで焦げ目がつくまで炒める。ブロッコリーは小房に切って電子レンジで2分。マカロニはゆでておく。
2) フライパン(鶏の脂はふいておく)にバターを熱し、タマネギを炒める。
3) しんなりしたらシメジを入れて炒める。
4) 小麦粉を篩いつつ入れる。だまにならないように分けて入れ、良くかき混ぜる。
5) 牛乳、コンソメを入れる。(牛乳は一気に入れてしまいましたが、ダマにはなりませんでした)
6) 混ぜながら煮ると 急激にねっとりしてくるので どろどろになったら 鶏肉・ブロッコリー・マカロニを入れてひと混ぜ。
7) 本来はここで、塩コショウで調味します。が、すっかり忘れました。でもバターとコンソメの塩味で いい感じでした。

●統合編

1) かぼちゃの器に 中身のグラタンを詰める。
2) チーズを振る。
3) 200℃のオーブンで 25分焼く。
4) 蓋をかぶせ さらに5分焼く。→完成!

今回は 最初にかぼちゃを電子レンジで加熱するときに割れてしまい、底部に貫通亀裂が入りました。(2個とも)
ここからこぼれるかな~と思いましたが、ミートソースのほうは 底面に敷くかぼちゃペーストを厚めにして、ホワイトのほうは粘度を高めてやったら なんとか大丈夫のようでした。

ハロウィン雰囲気高まって 好評でした!

写真
1枚目:かぼちゃグラタン(ホワイト)真ん中の
     左は かぼちゃとサーモン、かぼちゃと挽肉のパイ。右はサラダ。
2枚目:かぼちゃグラタン(ミート)真ん中の わからんよね・・・。
3枚目:(他の方作成)かぼちゃスープと チーズフォンデュ。あと かぼちゃプリンもありました!

【自炊】器もかぼちゃグラタン2」への11件のフィードバック

  1. パイ かっこいい~!!!!

    カボチャのグラタンは。。。。
    昨日のも今日のも 全部 一緒に見える・・・
    のは 我輩だけでしょうか????。。。

    でも 好評で 良かったですね~~~~ヾ( ・ิω・ิ)

  2. パイ おいしかったですよ。かぼちゃとサーモンという取り合わせが意外でしたが これがなかなか良い。

    かぼちゃのグラタン、外見は一緒ですもんね。
    前回の反省を生かし、ちょっと上目に顔をつけました。

  3. あ・・・ 目の位置が 違ったんですか。。。。

    もうちょっと 表情を変えたら 外見からも 
    違いが判ったかも知れません。。。。。。。

    サーモンは 塩味だったですか????

  4. >スモークサーモン

    ヾ(@⌒¬⌒@)ノ!!!!! 

    >人相

    双子並に似ていると思います・・・。いや3つ子?!

  5. ●かのん

    電気工事士も 兼任で~。

    ●ぴよこさん

    表情が違うのです。
    親には 見分けがつきます。

  6. ●かのん

    是非 趣味的執事で!

    ●ぴよこさん

    3兄弟とお父さん!
    ということは 俺はお爺さん???

コメントは受け付けていません。