【自炊】器もかぼちゃグラタン


   
※ 本日3件目です。

今日は 会社の先輩の新築祝いがあります。
ちょうど良い機会なので 覚えたてのかぼちゃグラタンを持っていきます。

レシピは 先日のがベースです。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/10/12/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3

【材料】2皿分
かぼちゃ 1個(2.2kg)
バター 100g
ホイップクリーム 30g
塩コショウ 4振りくらい
自製ミートソース 300gくらい
とろけるチーズ 30gくらい

【作り方】
1) カボチャをラップで包み、電子レンジで5分温めます。ひっくり返し さらに5分温めます。
2) 上の部分を切り取ります。(蓋になる)
3) 中の種、わたを取ります。
4) 蓋をし、電子レンジにかけます。中の身がスプーンで削れる直前くらいのやわらかさになるまで、様子を見ながら。今回は7分でした。
5) 出来たら、すぐ電子レンジから出し、蓋したまましばらく放置。余熱で中だけやわらかくします。
6) 身をスプーンで刳り貫きます。やりすぎると皮に穴開いたり、強度不足になったりします。皮についている身も食べられるので、ほどほどに。
7) 中身をさらに電子レンジに5分かけます。
8) レンジ待ちの間、皮に顔を細工します。表面の緑の薄皮1枚 剥いでみました。
9) フードプロセッサに中身、バター、ホイップクリームを入れて、かけます。
10) 塩コショウで強めに味付け。
11) 皮の皿に、カボチャペースト、ミートソースを重ねて入れます。
12) 最後をカボチャペーストの層にし、上にとろけるチーズを乗せます。
13) 250℃のオーブンで 15分焼きます。

とりあえず準備できたので、出かける直前に焼きます。

(16時半追記)焼きました~。

写真は
・種を刳り貫いたところ
・顔を作ったところ(ちと下すぎた)
・できあがり
です!

広告

【自炊】器もかぼちゃグラタン」への12件のフィードバック

  1. あ かぼちゃグラタン 顔付だ!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ!!!
    顔は 包丁で 彫ったんですか???

  2. 仕上がりの焼き具合が絶妙!美味しそうですね!
    かぼちゃのお顔もツルツルに☆
    その名は、かぼやん♪

  3. わぁ!!!顔付きですね~♪♪♪
    美味しそう!!!
    かぼちゃグラタン真似したくなりました!

  4. ●ぴよこさん

    顔は カッターナイフで彫りました。
    中学校で美術「5」だった 才能を見よ!!!!!

    ●いまはおおたさん

    そう、いい具合にツルツルになりましたよ!
    しかし 大人7人で食べきれず(別に鍋があったからですけど)、器は 大部分が 生ゴミに・・・。

    ●yukojennyさん

    イベント大好き人間なので 楽しかったです!

  5. 美術5の才能かぁ~٭ 
    カッターナイフですか。。。。。 なるほどwwww

  6. ●りえぴょん

    楽しみにしててね~。

    ●ぴよこさん

    はじめ 果物ナイフで切ってたんですが、危ないので カッターナイフに換えました。

  7. カボチャ、最高!
    もっぱら蜂蜜で煮てるけど(笑)
    超ワンパターン。

  8. やっぱりーーーー!!!!(≧▽≦)
    すごいー!!! これはすごい!!
    わたくし 今回内装や仮装を強化するあまり
    料理のこと ぜんぜん考えてなかったんですが
    ほんとに すごい!! 来年も楽しみです(もう?)

  9. ジャーーーン!(シンバル)

    > わたくし 今回内装や仮装を強化するあまり
    > 料理のこと ぜんぜん考えてなかったんですが

    ゆかりさんらしい。笑

    思い返せば昨年 初めてご招待受けたとき、
    「仮装したいけどな~。俺だけ浮くよな~」
    と思ってせず、いざお邪魔してから 猛烈に後悔しました。
    今年は 去年の分まで やるぞ~~!!

コメントは受け付けていません。