【自炊】ミートソース


   
今週末、ハロウィンパーティがあります。
12日の日記に載せてるカボチャグラタンも、そのための練習です。

ところで・・・普段私は食品(素材)には無頓着で、豪州産だろうが中国産だろうがOK!な人で、野郎共主体のホームパーティでは 肉の産地など あまり気にしません。

しかし 授乳期の母親や 妊娠希望の主婦やらがいるパーティでは そうは行きません・・・。濃縮して 子供に影響でちゃいますからね。
(私の学生時代のボスは ダイオキシンの専門家でしたが、「こんなもん 若い女性以外 なんも気にせんでいい」と言ってました)

ということで 「安全」な材料を購入し ミートソースを作りました。

こちらをベースに 作ってます。(パスタ作る方は おすすめです)
http://tos.cside.com/meat/

【材料】
ニンニク(青森産) 1カケ(大き目の)
タマネギ(有機栽培) 1個
パセリ(長野産) 1束
合挽き肉(純国産) 400g
バター(明治) 60g
赤ワイン(チリ産←無警戒) 200ml
ホールトマト缶(イタリア産←やっぱり無警戒) 400g
ブイヨン(ネスレ:マギーブイヨン) 2個
水(家の水道) 200ml
塩コショウ、ブラックペッパー(S&B) 8振り(結構入れた)
ローリエ(S&B) 1枚
タイム・オレガノ・ナツメグ(ハウス) 各4振りくらい

【作り方】
1) ニンニク、タマネギ、パセリをみじん切りにする。
2) 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。
3) 香りが立ったら、タマネギ・パセリ・バターを入れ炒める。
4) タマネギが透明になったら、挽肉を入れ炒める。
5) 肉が白くなったら、赤ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。
6) トマト缶、ブイヨン、水、を入れ、トマトを木べらで潰しつつ、芯っぽいところを除く。
7) 塩コショウで味を調え、香辛料を加えて煮込む。

なんかパセリが多すぎる気がするけど、いいか・・・。
味付けは またもや私好みの 超薄味です。

【10月13日】
A自炊費:家での食材費
 合挽き肉(国産牛+国産豚)@158×400g 631円
 鶏もも肉(鹿児島産) @100×360g 360円
 タマネギ(有機栽培) 3個 258円
 パセリ(長野産) 1束 180円
 本しめじ(長野産) 1P 128円
 ブロッコリー(長野産) 1株 238円(←FEELで158円だった・・・)
 バター(明治 十勝) 200g 268円

B外食費
 なし

C嗜好品:家でのアルコールや菓子
 赤ワイン(フロンテラ) 750ml 698円(煮酒だけどわりとおいしい)

A 9332円
B 1222円
C 1346円

【自炊】ミートソース」への8件のフィードバック

  1. 深夜?早朝?から ミートソース 作ってますね ~(@_@)~

    >「安全」な材料を購入

    気が利いてますね٭♪

    超薄味好きなのかぁ・・・・・☆
    単に 決め手にかけるのかぁ・・・・・・★

  2. おはようございまっす!作ったのは深夜っす!

    「後から足すことはできるけど 後から引くことはできない」がモットーっす!
    でも 塩味が合うと 抜群に美味くなることを 最近感じてます!!

  3. おはようございました。

    >後から引くことはできない

    そーゆー時は 具を足すんですね。。。。。

    >塩味

    塩梅が良いとか悪いとか言いますもんねぇ
    良い塩加減って 難しいですよねぇ。。。。。

  4. 市販品は市販品で えもいわれぬいい味なんですけどね~。
    (ジャンクフードで育った世代)

  5. すごい!! なんておいしそう!
    なんて気遣い・・・ (T▽T)

    中国産は薬液に漬かったような状態で輸入される
    と聞いて 怖くて買えなくなりましたが 
    ほんとのところは どうなんだろう??

  6. 怖いよね・・・。
    うちでも母が気を使ってるから、日本産のものだけの食卓だったりするけど。
    さすがゆうさん、気が利いてるね。

コメントは受け付けていません。