【自炊】かぼちゃグラタン


  
今週末のハロウィンパーティに備え、練習・・・。
元ネタはここ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/223845/

【材料】2皿分
かぼちゃ 1/4個(皮・種込みで400g)
マーガリン 50g(本番はバターの予定)
ホイップクリーム 30g(本番は牛乳or生クリームの予定)
塩コショウ
ミートソース 1缶(本番は・・・作るかも)
とろけるチーズ 50gくらい

【作り方】
1) カボチャを電子レンジで5分温める。
2) 種、皮を除いて、フードプロセッサにかける。
3) マーガリン、ホイップクリームを入れてさらにフープロ。
4) しっとりしたら、塩コショウで軽く味付け。
5) ミートソースを缶から出して温めておく。
6) グラタン皿にカボチャペースト、ミートソースを重ねて入れる。
7) 最後をカボチャの層にし、上にとろけるチーズを乗せる。
8) 250℃のオーブンで 15分焼く。

さてうまく行くでしょうか?

(22時40分追記)

オーブン12分かけたところで いい焼き目になったので 完成にしました。見た目いい感じ。

しかし一つ問題が!今夜はすでに夕飯食べてしまったので 腹一杯で食えん!
焼きたてを食べないと勿体無いので 一口だけ食べました・・・。

味は・・・まあまあいいんじゃないっすかね?
市販のミートソース缶がいい感じ。
野郎主体の飲み会なら、これで出しますが・・・。

【自炊】かぼちゃグラタン」への18件のフィードバック

  1. フードプロセッサのカボチャペーストと 別皿のミートソースを見て、1皿では入りきらんと判断しました。よそってみたらやっぱりでした。
    体積把握スキルが だんだん向上してきたようですよ。

  2. 焼けました。

    覚書:
     今日使ったのは 無塩マーガリン。有塩バターのときは塩加減注意。

  3. ミートソース缶だと 缶詰の味が重要っぽいですね~٭
    でも 美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

  4. すごくおいしそ~う♪グラタン大量ですね♪
    それにしても、かぼちゃって本当においしい。
    普通にお醤油味の煮物もホクホクしてとってもおいしいですよね。あと、てんぷらもおいしいし、かぼちゃコロッケも超好き!!パンプキンパイもかぼちゃサラダもおいしい!
    うーーーーーーー想像したらお腹空いてきた~(*ー*);

  5. 私は カボチャ好きになったのは 実は一人暮らし始めてからですわ~。
    重宝しますよね。

  6. すごい!!練習でもちゃんと2皿!(笑)
    ほんとタイムリーに ゆかりさんも練習していたようで・・・

    ・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    はっ!!!! Σ(゚□゚)

    ホ・・・・ホストが 何もカボチャ料理作る予定をしていない!?

  7. 本番は この4倍量くらい出来ますが・・・。多すぎ??

    ホストって たっつんですか。笑
    特訓だっ!!!

  8. グラタン、大好き。いっぱい食べるよっ。

    パイ。月曜日に1種類、練習しました。
    魚介嫌いの人がいたので、もう1種類考え中です。
    こうやって、考えてるのって、楽しいよね。

  9. かぼちゃうまそ~。
    あまったら是非・・・・・・・。

    週末は彼女の妹の就職祝いと結婚準備と”日本シリーズ準備”
    にいそしみます。

    一昨年はボード作って新聞に載ったもののいまいちインパクト
    がなかったので、つくり直します。

  10. ●りえぴょん

    うん、楽しい楽しい。
    魚介嫌いの人なんていたんだ。う~ん注意せな。

    ●Sかだい

    楽しんどるの~。笑
    結婚準備を最優先するように!

  11. ●かのん

    仮装するよ~。写真アップ了解!

    ●ゆかりさん

    あ、こんなところに。(^^;
    そういや 串揚げのところに 海のもの抜きって書いてありましたな。
    仮装の撮影 お願いします。

    ●merryさん

    は~い!

コメントは受け付けていません。