【自炊】牛スジのどて煮 と 打ち上げ


   
昨日は 先日の祭りの打ち上げでした!
試験勉強もあるので 今回は料理はしない!と言ってたんですが いてもたってもいられず やっぱりしちゃいました。どて煮と、いつもの レンズ豆と塩豚煮込み。

どて煮のレシピ書いておきます。

【材料】
牛スジ 400g
ネギ 1束
しょうが 1カケ
こんにゃく 2枚
卵 7個
前回の煮汁の残り(冷凍) 400ccくらい
砂糖 大匙2
醤油 大匙2
赤だし味噌 大匙6

【作り方】
1) 鍋に水、薄切りした生姜、牛スジを入れ、水から煮ます。
2) 沸騰すると超アクが出るので、流水で良く洗います。(鍋も)
3) 1・2をもう一度繰り返します。
4) 改めて 鍋に水、生姜(使いまわしでOK)、ネギの青い部分を入れ、牛スジは細かく切って入れます。
5) 蓋をして 1時間半ほど 煮込みます。
6) 生姜、ネギを引き上げ、砂糖を入れて しばらく煮ます。
7) このへんで 卵はゆで卵に こんにゃくは角切りに ネギは小口切りにしておきます。
8) 醤油を入れます。あとで味噌を入れるので 控えめに。
9) ゆで卵、こんにゃく、前回の煮汁を入れ 煮詰めます。
10) 煮汁が少なくなったら 赤味噌を入れます。急激に粘性が上がるので 焦げないように注意します。
11) 味噌が溶けたら、火を消してそのまま冷まし、味を染みこませましょう。
12) 食べる前に再度加熱し、器に盛ってネギをかければ完成!

普段は5と6の間で一旦冷まし、脂を取るんですけど、今回は食べるのが若い野郎主体なので 省略しました。牛スジの脂が 野郎共の脂に!!
赤味噌、今回初めて使ったんですが、意外に味濃くないっすね。こんなに入れて大丈夫なのか?!ってくらい 入れました。
ビールやご飯が 進む味になりました~。

写真は
1) どて煮。粘性高いっす。
2) 打ち上げの様子1
3) 打ち上げの様子2 何やってるの君たち(;´д`)

【自炊】牛スジのどて煮 と 打ち上げ」への15件のフィードバック

  1. 3)これはやっぱりもしかして、王様げーむ??
    どて、おいしそーーーう!!

  2. 打ち上げまで楽しそうですね!
    お疲れ様でした
    勉強がんばってください(笑)

  3. ●む~んさん

    いや 自然発生的と思われます・・・。なんでこうなってるのかは 私にもさっぱり。

    ●ゆかりさん

    楽しかったっすよ~。
    試験は・・・(;^ー^)

    ●ぴよこさん

    卵っす!
    例によって 自分は食べてないっす!

    ●merryさん

    パワーありましたねえ。若いって素敵・・・。三十路は私だけ!!

  4. >食べてない

    あ・・・・ww  1人で7個は 多いもんね。

  5. 人数が多いと 取り合いになりそうです。

    あ・・・・ 作り方 書いてるwwww

  6. ●ぴよこさん

    書きました~。

    ●かのん

    はいな!

    ●いまはおおたさん

    赤味噌だと よく色がつくので 味が染みたように見える、ということを学びました!

  7. どうやら私、この打ち上げのとき、潰れてたらしいっすわ・・・。
    朝起きたらベッドの上にいて なんでかな~と思ってたんですが、皆で運んでくれた模様。片付けも綺麗に終わってました。
    だらしない家主で ご迷惑をおかけしました。

  8. お疲れ様w。
    きっと色々疲れていたから酔いがはやかったんだよw。
    良い酔い方できたということでw。

コメントは受け付けていません。