【自炊】キーマハヤシ


   
自炊日記も 10日ぶりですか・・・。
この間、実家で夕飯作ってますけど(秋刀魚+ホットサラダ)、写真撮り忘れたので 載せていませんでした。

で、朝飯ストックがなくなったので キーマハヤシ作りました。

今回のポイント:
・最近カレーが胃にもたれる気がしたので ハヤシにしてみた。
・ハヤシなので 牛挽肉にしてみた。
・ルーを まるまる1箱使ってみた。(普段の倍)
・フードプロセッサを使うと やはり 水が出るなあ。

【材料】
ニンニク 1カケ
巨タマネギ 1個(600g)
ニンジン 2本
牛挽肉 400g
カットトマト 1缶
赤ワイン 400cc
こくまろハヤシルー 1箱(8皿分)

【作り方】
1) ニンニクをフープロでみじん切りにして 油と一緒に熱します。
2) タマネギをフープロでみじん切りにして 炒めます。
3) ニンジンをフープロでみじん切りにして 炒めます。
4) 牛挽肉を炒めます。
5) カットトマトと赤ワインを入れて 20分くらい煮ます。
6) ルーを入れて 溶かして完成!

写真は

・カットトマトと赤ワインを入れて 煮込み始めるところ
・ルーを半分入れたところ
・ルーを全部入れたところ

・・・全然わかりませんね。

【9月18日】
本生クリアブラック 758円
ホワイトマッシュルーム 280円
鮭あら 298円
カブ 80円
野菜ジュース900ml 208円
牛乳500ml 128円
GABANポテチ 248円
普通のポテチ 198円
ブロッコリー 100円
食パン 98円

【9月28日】
赤ワイン 680円
タマネギ3個 198円
牛挽肉400g 729円
ニンジン3本 128円
メークイン一袋 100円
とろけるハヤシ 188円
青森産ニンニク 198円

9月食材費合計 9653円

(10月12日追記)

食べ終わりました。日がたつほど美味しかったです。
冷凍庫でも 味って染みるのか?まさかね・・・。

広告

【自炊】キーマハヤシ」への19件のフィードバック

  1. 写真・・・・・ マッタク 違いが判らないですね。
    ・・・・・いや・・・・
    1枚目と2枚目は 量が増えている感じか・・・・
    2枚目と3枚目は 濃度が違う感じか・・・・・・な???

  2. 1枚目と2枚目 量は変わらんはずなんですけどね。

    赤ワイン 400mlは 多すぎたなあと反省。

    残りは 飲んじゃいました。

  3. ゆうさん、フープロもお持ちなんですね!羨ましい~!先日お菓子教室でクイジナートみて欲しくなってます♪
    写真、わかんないっす(笑)

  4. 手始めに、3000円のヤツですわ。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/07/23/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

    クイジナートとかに比べると、力弱いんで、ニンジンなどは事前にちょっとレンジかけたほうが良かったりしますけど、当面これで事足りてます。

  5. 手始めに、3000円のヤツですわ。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/07/23/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

    クイジナートとかに比べると、力弱いんで、ニンジンなどは事前にちょっとレンジかけたほうが良かったりしますけど、当面これで事足りてます。

  6. ハヤシって食べたこと無い。
    おいしそうだけど、ワインが沢山入ってるの?

  7. あっ!本当だ!!
    日記を見逃していたようです!
    わたしもアマゾンユーザーなのでちょっとチェックしてみます!

  8. すごく自炊してるように思うのに
    一ヶ月の食費が1万円を切ってる!?Σ(゚□゚)
    見習わないと・・・

  9. キーマハヤシ美味しそうです!
    牛挽肉と赤ワインのコンビが特に!!
    煮込み物は、翌日以降の美味しさが断然増し、食べる度に幸せ感も増します(*^_^*)
    あ、ポテトチップス2種購入が非常に気になり(・・)
    両方、胡椒味だったのかしら?

  10. ●かのん

    うん、今回はワイン入れすぎた気がする。煮込みの時間も短かったかも。
    ハヤシライスとは 似て非なる味です。

    ●yukojennyさん

    本格的に料理するなら 物足りないかもしれませんけど、初めての1台には 手ごろだと思いますよ!

    ●ゆかりさん

    いや、今月は全然自炊してないっす。朝飯は毎朝カレーだし・・・。
    こんなの見習ったら旦那に怒られるよ。(−−;

    ●いまはおおたさん

    今回キーマハヤシにしたのは、
    1) 肉の高いスーパーだったので、高い合挽き肉買うより、いっそ牛肉買ったれ!と決断
    2) 最近疲れ気味だったのか、朝のカレーが 胃にもたれることがあった
    という、2つの理由によります。
    煮物は翌日以降美味しいのは確かなんですが、大体翌日に食べ終わってしまいますからねえ・・・。毎朝のカレーは 冷凍しちゃいますし。

    ポテチは ここに載ってます。1個はコンソメです。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/09/18/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8B%87%E6%B0%97%20%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC
    あ 朴葉味噌 食べなきゃ!

  11. 今 温めなおして食べたら やたら美味くなってました・・・。
    止まらない~。

  12. 今 温めなおして食べたら やたら美味くなってました・・・。
    止まらない~。

  13. >1)
    さすが、主夫の鏡っ!!(あら、違?)
    >ポテチ
    先日、相方さんが「よろしく勇気」の題名にススーッと引き寄せられ、ポチッと。
    ゆうさんの日記を見て、「らしいなぁ!」と笑っていました(^_^)
    >煮物
    確かに。
    美味しいとついついペロッと食べてしまいますね(^_^;)
    あ、朴葉味噌は卓上で焼くのですか??
    ・・・頂きま~す(*^_^*)(※只今テーブルに座り、五感全てで想像中♪)

  14. いつも買っている合挽き肉(別日記の石川屋で購入)は 100g78円なんですけど、昨日のスーパーは 128円だったんです。で、100g198円の牛挽肉にしました。

    相方様は 引き寄せられる世代ですよね。明らかに。

    朴葉味噌、どうやって焼きましょうかねえ。
    卓上コンロで 焼き網の上に 葉っぱ乗せて焼く?

  15. おぉ!石川屋は、お肉の卸屋さんなのですかね!
    30代のことは残念ながら分かりませ~ん:-P
    (…と言えるのは、あと数日(T_T)/~)
    朴葉味噌、‘卓上コンロ+焼き網’希望です!(^^)!

  16. 石川屋、そんな感じですわ。キロ単位の購入で本領発揮。
    おお、ゆかりさんだけでなく いまはおおたさんも ミソジーズ仲間入りなのですね?姐さんもか?

  17. 石川屋、そんな感じですわ。キロ単位の購入で本領発揮。
    おお、ゆかりさんだけでなく いまはおおたさんも ミソジーズ仲間入りなのですね?姐さんもか?

コメントは受け付けていません。