【自炊】麻婆茄子


 
お店に行ったら 豚挽が安かったから 今日は麻婆の日

【材料】
豚挽肉 200g
長茄子 3本
ニンジン 1/2本
ピーマン 4個
タマネギ 巨1/4個(長ネギ買い忘れたため)
チューブニンニク・ショウガ 各少々
塩コショウ 少々
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
酒 大さじ1
(片栗粉 面倒くさかったので入れず)

【作り方】
1. ナスは半割りにして斜め切り、ニンジンは短冊切り、ピーマンは1/4に切り、タマネギはみじん切りにします。
2. 中華鍋にゴマ油を熱してニンニク・ショウガを入れ、タマネギを炒め、次いで挽肉を炒めて、塩コショウで軽く味をつけて 一旦取り出します。
3. 茄子・ニンジン・ピーマンを炒めます。
4. 2.を加え、鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、酒を入れて、さっと炒めて味見て完成!

初めて Cook Doを使わずに 麻婆を作りました。
私の好みで味付け薄い(※)し とろみもついていないし 「中華っぽい野菜炒め」という感じですが 美味しいです。
※夜は白飯を食べないので 極端に薄味なことが多いです。

しかしやっぱり Cook Do使ったほうが 楽なのでは・・・と思ってしまいました。ものぐさここに極まれり。

(以下、食前食中の方はお控えください)

ピーマン 今日買ってきたのは5個入り袋で 全部使う予定だったんですけど・・・。
最後の1個を半分に切ったら、中に毛虫がいました。

全身が粟立ちました。

「虫も食べるほど 美味しい野菜なんだ」という理屈は わからんではないんですが この体の拒絶反応だけは いかんともしがたい・・・。
勘弁 してください・・・・・・。

【自炊】麻婆茄子」への38件のフィードバック

  1. 私も、大昔一人暮らしし始めたころの話ですが、水菜をパックから出して水洗いしようとしたら、えらい大きな毛虫?さんが(>_<)全部捨てて、ついでに自炊やめてお弁当にした記憶あります(笑)今だったらどうするかなぁ???さっと取って水洗いして茹でて食べるんだろうか???うーむ。。。やっぱり捨ててしまいそう。。
    マーボーナス今日マイミクさん2人目デス!!私も近々また作ろうかなぁ~?

  2. そして、クックドゥーの方がよかったですか。。
    今度クックドゥー買ってみます!

  3. 咄嗟に捨てますよね~。
    そのうち慣れるんでしょうかね?
    全身粟立った影響で 今も 頭の芯が 痛いです・・・。

  4. >そして、クックドゥーの方がよかったですか。。

    や 手間と味を考えたら、です。
    ちゃんと台所片付けてて、調味料がすぐ手の届くところにあるなら、自分で調味したほうが 手間なく美味しいと思います。

  5. 美味すぎて全部食べてしまいそうな勢いですが そろそろ寝ます。お休みなさいませ。

  6. >お店に行ったら 豚挽が安かったから 今日は麻婆の日
    また主婦みたいなコメントを^^;

    確かにとろみつけ作業って妙に面倒臭い。片栗水で溶くだけなのにね。でもとろみ加減って案外難しいし、食感を左右しますよね。
    調味料使って作ったほうが、辛味がしっかりしません?

    毛虫。。。是非どこから入ったか検証してみて下さい!!
    選別員さんが発見できないなんて、びっくりですね〜。

    中華の場合、火力が強いので手元に分量の調味料を用意してから作った方が断然うまくいくってのは聞いたことがあります。

  7. >そのうち慣れるんでしょうかね?

    スーパーで売っている野菜は 
    虫が付いていないのが 普通ですけど

    畑直送の場合は 虫が付いてるのが 普通。。。。。
    キャベツとか 白菜とか ペリペリ めくっていくと・・・
    「ゲ・・・・」 って なりますよねぇ@@@@@

    慣れも有るでしょうけど・・・・ 
    考え方でも 多少変わりますよ。。。。。。

  8. ●む~んさん

    主婦みたいなコメントというか・・・そんなCMありませんでしたっけ?

    検証は 勘弁してください・・・。
    選別員さんなんてのが いるんですね。

    ●ぴよこさん

    >考え方でも 多少変わりますよ。。。。。。

    どういう考え方すれば 楽になるのでしょうか・・・。
    昨日のショックは 農薬漬けになる以上に 寿命が縮んだ気がします。

  9. 畑で 作るっているのを手伝うとか・・・
    自分で 畑で育ててみると 
    結構変わると思いますケド。。。。

    農家で 売り物用で作っている野菜は
    商品用に管理しているので 
    虫が食っていないモノが多いけど
    形の悪い規格外のモノは
    商品としては 出荷されないし・・・・

    農家でも 自宅用に作る野菜って
    商品用とは 違う作り方をしている感じがします。。。

    野菜を工場で生産するのなら 虫は居ないでしょうけど
    自然の中で生産するのなら 虫が居るのが 自然なので
    虫を完全に排除することの方が 不自然です。。。。。

    虫って 台所に居ると 恐怖ですけど
    自然の中に居るのは 普通です。。。

    ・・・・・でも・・・・・・・・・ 
    畑のライブ感って 畑で感じないと 
    解らないかも・・・。

  10. 畑で 作るっているのを手伝うとか・・・
    自分で 畑で育ててみると 
    結構変わると思いますケド。。。。

    農家で 売り物用で作っている野菜は
    商品用に管理しているので 
    虫が食っていないモノが多いけど
    形の悪い規格外のモノは
    商品としては 出荷されないし・・・・

    農家でも 自宅用に作る野菜って
    商品用とは 違う作り方をしている感じがします。。。

    野菜を工場で生産するのなら 虫は居ないでしょうけど
    自然の中で生産するのなら 虫が居るのが 自然なので
    虫を完全に排除することの方が 不自然です。。。。。

    虫って 台所に居ると 恐怖ですけど
    自然の中に居るのは 普通です。。。

    ・・・・・でも・・・・・・・・・ 
    畑のライブ感って 畑で感じないと 
    解らないかも・・・。

  11. 我が家のマーボー茄子は甜麺醤もびっくりの超味噌味です
    実家がそうだったので 味噌味以外があるとは知りませんでした
    (マーボー豆腐もしかり)
    巨大なアゲハの幼虫に パセリを全滅させられたことがあります
    虫も食べない野菜でいいの・・・(T-T)

  12. 夜は白飯を食べないってとこに突っ込んじゃう、何故?

    ピーマンの中から毛虫・・エグミの強い野菜って虫は食べないと思ってた。もしかして、毛虫のお家?

  13. それは経験ないな~!ピーマンから毛虫って・・・
    誰がそんなことを予測できたでしょう。

    私はほうれん草の中からナメクジ・・・・・
    とっても気持ち悪かったですが、
    ここは試しに・・・と塩をどっぷりかけてみました。
    形が無くなると聞いていたけれど、まったく形は変わりませんでした。(そりゃそーだ)

  14. ピーマンの中の毛虫を包丁でサクッ逝かせなくて何よりでしたね。

  15. marimoriさん
    なめくじは長時間そのまま放置すると影も形もなくなりますよ☆

  16. marimoriさん
    なめくじは長時間そのまま放置すると影も形もなくなりますよ☆

  17. ●ぴよこさん

    家の畑で野菜作ってる人に聞きましたが、白菜とか普通に虫いるみたいですね。注意して取らないと 鍋に浮いてきたりするとか?やっぱ 感覚変わるんですかねえ。

    ●ゆかりさん

    赤味噌使ったレシピもあるねえ。
    私も 虫も食べない野菜でいい。

    ●春子さん

    夜食べるのが遅いので・・・。酒も飲みますしね。
    中に糞がいっぱいありましたから 食べてるんじゃないのかな・・・。

    ●marimoriさん、む~んさん

    まったく形が変わらないのも不思議だけど、影も形もなくなるのも 不思議ですね??逃げたんじゃ???

    ●なかじん

    運が良かったんよ~。あと5mmずれてたら 縦割りにしてた。

    ●ゆかりんさん

    すみません。
    でもそれ、作ったほうも 同じ感想です。

  18. >鍋に浮いてきたりするとか?

    でしょ・・・・・・。
    そんな強烈な経験は 無いけど。。。

    畑直送の葉ものは 意識して気をつけないと
    不意に虫と接触遭遇したりして 
    息が詰まりそうになります。。。。
    (我輩にも 素手では 触りたくない虫が 居る)
     
    虫も一緒に生きてるんだし 
    台所まで来ちゃった 虫の方が 不運だったね~~~
    ぐらいの気分で 割り箸で除けます。。。

    極端に苦手なモノが有ると 生きにくいし・・・
    嫌いなモノすべてを この世の中から 
    消すことは 無理な話だしね。。。。

  19. それなりに付き合えるように ってことですかね。
    人間は 環境適応能力が ありますからね・・・。

  20. それなりに付き合えるように ってことですかね。
    人間は 環境適応能力が ありますからね・・・。

  21. ほほう・・・
    次ナメクジに出会ったら、長時間塩漬けにしてみます。はい。

  22. 頭の中で「威風堂々」が流れ、麻婆豆腐のお味をイメージしつつ幸せたっぷりで閲覧していたところ、突如「運命」が鳴り響き・・・((+_+)) 
    これから夕食支度です。
    今夜は、ピーマン触りません<m(__)m>

  23. 立つ鳥、後を濁…
    石橋をたたいて渡ら…
    日頃、隣りでたくさん聞いているので、どちらが本物なのかが分からなくなりつつあります((+_+))

  24. 鉄橋は 錆びると 壊れる。。。。

    鉄をたたく って 
    焼きを入れて 成形する工程が思い浮かぶよ。。。

  25. 表面が錆びても 中まで錆が進行しなければ 壊れないのです。
    橋梁用の鉄鋼は そのようにできてます。

    私は 鉄は錆びて自然に還るところが良い と思っているので、錆びない鉄は 嫌いなんですけどね・・・。

コメントは受け付けていません。