【自炊】キーマカレー(辛口・醤油)


 
●は特記

【材料】
●合挽き肉 470g (豪州牛+和豚、量やや少なめ)
ニンニク 1カケ(青森産)
●(ショウガ なし)
タマネギ 大1/2個
●セロリ 1本
ニンジン 1本
ピーマン 2個
カットトマト 1缶(397g) 
赤ワイン 400ml(コンチャイトロ カベルネ)
オリーブオイル 大匙1~2
ゴールデンカレー辛口 半箱
ガラムマサラ 3振り
シナモン 1振り
●醤油 小さじ1

【作り方】
1. ニンニクは包丁でみじん切り。タマネギはフープロでみじん切り。セロリは根っこのほうだけピーラーで皮むいてフープロでみじん切り。ニンジンは電子レンジ2分かけた後、ピーマンと共にフープロでみじん切り。
2. ルクルーゼにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ったらタマネギを炒め、次いでセロリも炒める。
3. しんなりしたら挽肉を炒める。
4. 挽肉の色が変わったら、ニンジンピーマンを入れて混ぜ、トマト缶とワインを入れて 弱火で20分煮る。
5. ゴールデンカレーとガラムマサラ、シナモンを入れて溶かす。
6. 醤油を入れて混ぜたら完成。

【出来た量】
9.5食分。
来週末は 3連休なので 2週間で平日9日となって ちょうど良いでしょう。

【コメント】
味見したところ塩気が少なそうだったので、目に入った醤油を入れてみました。面白い味かも。
セロリは あんまりわかりませんでした。なんでも受け入れるカレーが 偉大ということでしょうか。

【自炊】キーマカレー(辛口・醤油)」への13件のフィードバック

  1. 私はカレー食べる時、醤油かけたりします。さっぱりした感じ?おいしいですよね。ワインと合うかはわかりませんが。。。
    豪州牛って字面で見ると、なんかスゴイっすね〜
    カレーたべたい。いいなあ。魚貝とかは試さないの?
    アスパラとかヤングコーンとかなら入れた感強いのでは?

  2. 美味しそうですね~
    赤1/2本いれてますか!!さすが量多いですね!!
    残りはもちろん飲みましたよね??(笑)

  3. 美味しそうですね~
    赤1/2本いれてますか!!さすが量多いですね!!
    残りはもちろん飲みましたよね??(笑)

  4. 冷凍効くことが前提なんで、魚介だとなんになりますかね?鮭ほぐすとか?アスパラは時々入れます。

    おとといしこたま飲んだこともあって、なんと昨日はワイン残りました!初の事例かも。

    世間は普通の週末(2連休)では?

  5. ん・・・・?・・・・・・・あ 
    ・・・・・来週・・・・・・
    16(土)17(日)18(月)
    「18日 敬老の日で祝日かぁ」 と思って。。。。

    >魚介

    貝柱 烏賊 蛸 も 良さそう~♪

  6. ひとつのタッパに付き、一日分なの?
    大きく見えるけど、結構大きいんだね。
    あまいカレー食べたいなw。

  7. これを続けてどれくらいですか??
    毎日だと飽きたりしないんでしょうか??
    他にも目玉焼きをしたりとか 毎日するんですか??
    ジョナサン風にするとか

  8. ●ぴよこさん

    あ そうですね。
    私は カリスマ王子殿の下請けで 作業作業。

    蛸・・・は・・・みじん切りにするのが 大変そうですね。

    ●かのん

    >大きく見えるけど、結構大きいんだね。

    いやそれ よくわからないよ?
    タッパ1個が 一食分です。
    昔は淵からあふれんばかりに詰めていたけど、最近は9割くらいに詰めるようにしてます。蓋が汚れなくて 洗うの楽だから。
    辛口は胃にもたれるから 中辛がちょうどいいかも。
    え、甘口???

    ●ゆかりさん

    去年の5月からなので、1年半弱ですね。
    毎日でも飽きません。その辺得な性格(味覚)してます。
    以前は卵載せることもありましたけど、最近はカレーだけですね~。
    あ、今日みたいに、夕飯でいっぱい作ったときは、翌朝もそれになります。
    テリポジョ風、一度やってみんとならんな。

  9. ●ぴよこさん

    あ そうですね。
    私は カリスマ王子殿の下請けで 作業作業。

    蛸・・・は・・・みじん切りにするのが 大変そうですね。

    ●かのん

    >大きく見えるけど、結構大きいんだね。

    いやそれ よくわからないよ?
    タッパ1個が 一食分です。
    昔は淵からあふれんばかりに詰めていたけど、最近は9割くらいに詰めるようにしてます。蓋が汚れなくて 洗うの楽だから。
    辛口は胃にもたれるから 中辛がちょうどいいかも。
    え、甘口???

    ●ゆかりさん

    去年の5月からなので、1年半弱ですね。
    毎日でも飽きません。その辺得な性格(味覚)してます。
    以前は卵載せることもありましたけど、最近はカレーだけですね~。
    あ、今日みたいに、夕飯でいっぱい作ったときは、翌朝もそれになります。
    テリポジョ風、一度やってみんとならんな。

コメントは受け付けていません。