記憶の殿堂: トゲアリトゲナシトゲトゲ


   
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」。羽虫の名前です。
その名前だけで 記憶の殿堂入り確定!
タイのプミポン国王に匹敵します。

名の由来は 以下のサイトの説明がわかりやすかったので 引用。
http://blog880.exblog.jp/2098145/
—(引用ここから)
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」

って知ってます?
意味的に破綻しているこの言葉、実は虫の名前です。ほんとに。
九州~本州に分布する、ススキの葉を好む羽虫の仲間、らしいです。
もしかしたら見たことあるかもしれません。

で、この名前の由来というのは。。
昭和頃、ある羽虫が発見され、体にトゲがあったことから「トゲハムシ」と命名。
          ↓
更に新たな羽虫が発見され、遺伝子構造が「トゲハムシ」に似ているが、体にトゲが無かったため、「トゲナシトゲトゲ」と命名。(何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)
          ↓
更にまた新たな羽虫が発見され、これにはトゲがあったので「トゲハムシ」の仲間と思いきや、実は遺伝子学的には「トゲナシトゲトゲ」の仲間であった。

この最後の羽虫が「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と命名されたようで。
いくらなんでもテキトーではあるまいか。
—(引用ここまで)

ところが、「トゲアリトゲナシトゲトゲ」で検索をかけると、名の面白さについて語るサイトは沢山見つかるんですが、そのものの説明や写真は 全くヒットしません。
本当に実在するのか やや不安になります・・・。
図書館で 図鑑調べて来ようかな。

写真は トゲハムシの仲間。

クロルリトゲハムシ
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/hamushi.html#Anchor1906335

キベリトゲトゲ
http://www.insects.jp/kon-hamusikiberitoge.htm

(トゲのない)トゲハムシの1種
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/SPECIMEN/s_insects1/micronesia-3.html

記憶の殿堂: トゲアリトゲナシトゲトゲ」への73件のフィードバック

  1. 行動にも‘珍’が見られたら、「へんないきもの」に載りそう(^m^)

  2. トゲアリトゲナシトゲトゲトゲアリトゲナシトゲトゲトゲアリトゲナシトゲトゲ

  3. なんだか、すごいのみつけてきたねw。
    お魚だけじゃなくて、昆虫も好きなの?

  4. 省略しようとしてトゲトゲになったのか?だいたいトゲトゲだからトゲムシってのは短絡的過ぎ!

  5. 賢い学者さんが付けた名前なんですよね?(笑)
    「意味的に破綻している」ってうけます
    プミポン国王も笑いました

  6. ・・・・・ そういえば 虫 嫌いなんじゃ? ・・・・・・ 

  7. 爆笑!!しまった…笑いがとまらん。会社で見るんじゃなかった…忙しいのにこんなとこで油売ってるからバチがあたったんだわ。。

    あるのかないのかどっちなんだYO!と突っ込もうとしたら最終的にトゲトゲって!超トゲ類じゃん!あーおもしろっ。笑 

    …さ、仕事戻ろう。。

  8. 「トゲナシトゲトゲ」と命名からが ややこしくなってるような!!

  9. 「トゲナシトゲトゲ」と命名からが ややこしくなってるような!!

  10. か・・・かわいい~~~っ(>▽<)
    『トゲトゲ』! 
    『とげとげ』☆
    『Togetoge』♪♪
    なんだろう
    この何ともいえずキュンとくるネーミングは?!

    ・・・・・あっ!決して姿がかわいいと言っているのではありません(^~^;

  11. ●いまはおおたさん

    「へんないきもの」流行ってるんですかね?面白そうですね。
    「鼻行類」ってのも ありました。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582762891

    ●ぴよこさん

    トゲアリトゲナシトゲトゲを省略すると トゲトゲトゲトゲ になるんですかね?

    ●かのん

    虫嫌い嫌い

    ●む~んさん

    > だいたいトゲトゲだからトゲムシってのは短絡的過ぎ!

    や、わかりやすくていいじゃないっすか。(^^;
    羽が目立つ虫だから ハムシとか。

    ●ゆ↑かりさん

    プミポン国王は、60年間もタイの王様してる人なんですよ。
    で、本名は プラバート・ソムデット・プラパラミンタラ・マハー・プーミポン・アドゥンラヤデート・マヒタラーティベート・ラーマーティボーディー・チャックリーナルボーディン・サヤーミンタラーティラート・ボーロマナートボーピット と言うそうです。

    ●ぴよこさん

    虫嫌い嫌い

    ●メメ

    仕事しなさい。笑

    ●merryさん

    そうですよね~。
    子供のなぞなぞで「ヒント:タヌキの栓抜き」とかありますけど、「トゲナシトゲトゲ」だったら 全部消えちゃいますよね~。

    ●marimoriさん

    単に「トゲトゲ」でも 可愛いんじゃ???(^^;

  12. 8月の食費集計!

    1. 食材費 13,499円 (酒込み)
    2. 外食費 21,769円
    3. 弁当代  7,600円
    計     42,868円

    備考:
    ・ホームパーティ用食材費は一部算入。
    ・ホームパーティの余った酒代は算入していない。
    ・実家に帰ったときの食費は算入していない。

    2年前と そんなに変わっていませんでした。ちょっと外食が増えたかな。
    食材費は 2万円くらいかけて もう少しいいもの買ってもいいような気がします。

  13. (何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)

  14. (何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)

  15. でも トゲアリトゲナシトゲトゲから 
    トゲアリトゲナシトゲハムシに 
    改名されてるっぽくない?

  16. いや 定かではない。。。。。。
    昨日 どっかに 書いてた気がするんだけど。。。。。。
    今日は どこだったか すでに解らない・・・・。。。。
    トゲトゲでも トゲハムシでも 
    通じるなら どっちでも良いし。。。

  17. でそ? 読んだの ココじゃないけど
    似たようなこと 書いてた。。。。。

    真実や いかに!!!!!!!!!!

    いや トゲトゲでも トゲハムシでも 
    通じるなら どっちでも良いんだってば。。。

  18. あーーー そうだよねぇ。。。。。。
    そう思って 探したけど ネットには 居そうにないよね?

  19. 笑 そこまでして調べるよおうな事か??w

    むしろさー
    「トゲがあるからトゲハムシにしようかと思ったけどトゲないの?じゃあトゲナシじゃん。結局アルの?ナイの?もぉどっちでもいいやワーイヽ(`▽`)ノトゲトゲェ~♪」
    くらい壊れた名前にしてくれればいいのにね。

  20. 笑 いやいや、大真面目なところがいいんだろ。ギャップギャップ。

  21. ハムシ 葉虫 金花虫 全世界に25000種以上居るらしいし・・・
    日本国内でも 500種以上居るらしい・・・・・・・・から
    写真は 無理かもねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  22. 種と認知されている以上 どこかに標本か写真が あるはずなんですけどねえ。

  23. 「へんないきもの」。
    相方さんがニコニコしながら頻繁に眺めています。
    次回いらした時なぞ、ご覧あれ<m(__)m>
    「鼻行類」。
    タイトルの要約?に興味あり。
    早速、本屋さんへ行って確かめます(^_^)/~

  24. 「へんないきもの」。
    相方さんがニコニコしながら頻繁に眺めています。
    次回いらした時なぞ、ご覧あれ<m(__)m>
    「鼻行類」。
    タイトルの要約?に興味あり。
    早速、本屋さんへ行って確かめます(^_^)/~

  25. あああ、旦那様好きそう。大好きそう。是非読ませてください。

    鼻行類、ややマニアックな本ですけど、最近復刊だから、本屋に置いてあるかもしれんですねえ。

  26. うん。例の‘ポチッ’とやらをして、すぐに2冊届きました(^_^;)
    今日、探し求めて名古屋まで行ってきま~す♪

  27. 自炊の食費安いですね~!!
    今月わたしの自炊代どおなるかなぁ?激安狙って頑張ります(^^)

  28. ホームパーティがけっこう効いてますね~。1週間何も買わなくてもすみましたからね。9月もやってみます。

  29. ●いまはおおたさん

    例の‘ポチッ’とやら、私もやりがちです。
    というかですね、「あわせて注文」というボタンを しばらく見つめていましたよ。ええ。

    ●yukojennyさん

    は~い。
    財布に数百円しか入っていません。

    ●ぴよこさん

    どこ?

  30. 昆虫学者でも 
    ハムシ専門な人を探す必要が有るように思うよ・・・?

  31. ・・・・トゲアリトゲナシトゲトゲ・・・・
    ネットに 落ちてないもんなぁ 

  32. ハムシ好きな誰かが 写真載せてくれないかなぁ・・・・・。

  33. ハムシ好きな誰かが 写真載せてくれないかなぁ・・・・・。

  34. 糞便・・・ではないから、違うか。
    悪臭物質の分泌は 排泄行為と区別されるものでしょう。
    カメムシ学者が 糞便をイメージしている場合は 変わりますが。

    しかし 何故ここに?

  35. ん? ココの日記のテーマが 虫だったのと 
    ルル♪さんのところで 性的嗜好に関する考察を書くのは
    抵抗感があったので 記述内容を分けました。

    >排泄行為と区別

    ん~・・・分泌する時に 
    カメムシはどんな感じなんでしょうねぇ?

    汗とか 涙とかと同じ感じなのでしょうか???
    誰も教えてくれそうに無いですねぇ。。。。。

  36. カメムシがどう感じているかが重要なのか、それを見る学者が「カメムシがどう感じていると思っているか」が重要なのか、そこがポイントになりそうですね。私は後者だと思います。

  37. えぇ???? んーーーー???? ちょ 確認。
     
    1:糞尿(ふんにょう)や排泄(はいせつ)行為についての話。
    「それを好んで話題にする趣味」について話している??

    2:糞尿に愛玩的な興味を持つ趣味、「性的嗜好」について話している??

  38. ええと・・・性的嗜好としてのスカトロは 相手の羞恥心がポイントと思うので、相手が羞恥心を感じていると思うかどうかが 境界線だと思います。

  39. あ 後者だったのか。。。。じゃぁ・・・どおかなぁ。。。
    相手がカメムシだからなぁ。。。
    カメムシにインタヴュー出来ないしなぁ。。。。。

    カメムシにインタヴュー出来る場合は 
    カメムシがどう感じているかも重要な要素だと思いますが・・・

    カメムシにインタヴューが不可能なので ポイントは
    カメムシを見る学者が「カメムシがどう感じていると思っているか」ではなく
    カメムシを見る学者が「性的に興奮しているか」なのでは??

  40. あ 書き直すタイミング悪かったね。。。。。

    ふ~ん スカトロは 相手の羞恥心かぁ。。。。
    羞恥心を感じていたら 性的に興奮するって意味???

  41. あ 書き直すタイミング悪かったね。。。。。

    ふ~ん スカトロは 相手の羞恥心かぁ。。。。
    羞恥心を感じていたら 性的に興奮するって意味???

  42. >ビ→ヴ? 

    違う。 改行。。。。 自分が読みにくいと 直したくなる。 

  43. そうそう 改行。 縦に一列だと 縦書きに見える。

    何の話だっけ? カメムシ学者の話だ。。。
    根本的に論点が間違っていた気がします。

    性的嗜好に関しては・・・
    他者がトヤカク言える領域では無いように思うので。
    学者本人がスカトロだと思う場合は スカトロで
    本人がスカトロだと思わない場合は スカトロでは無い
    って事で よいのでは?????

    性的嗜好に関して トヤカク言うのであれば
    主観的な話で無いと お話にならないように思います。

    なので切り口を変えましょう。 ゆうさんは スカトロ?

  44. 違います。
    でも、排泄行為に伴う快感ってのは あると思います。
    性的なものではなく。

  45. 違います。
    でも、排泄行為に伴う快感ってのは あると思います。
    性的なものではなく。

  46. なんだ・・・違うのか。
    珍しい性的嗜好論を聞けるかと思ったのにwww。

    ゆうさんがスカトロじゃないなら 性的嗜好に関する
    カメムシ学者スカトロ論は憶測の域を超えられませんね。。。

    >排泄行為に伴う快感

    出す物を出さないと・・・体の調子が悪くなるwww。
    排泄行為だけでなく 生きていれば 何かしらの感覚が伴う。。。

    性的嗜好は 生きる時に伴う生体反応の感覚を
    どう認識するかが問題だって気がします。。。。  が。。。

  47. しかし排泄行為の快感って 大学1年の時は わからなかった記憶があります。(大学の講義で教官が言ってて なんだそりゃと思ってた)

  48. 哲学かドイツ語??? 何の話だったんだろう???。 

    まぁ いいや。。。。で 大学の時は 快感では無くて 別物だった???

  49. 哲学かドイツ語??? 何の話だったんだろう???。 

    まぁ いいや。。。。で 大学の時は 快感では無くて 別物だった???

  50. 排泄行為の感覚なんて あまり考えたことありませんでした。
    腹痛は よくなりましたけど。

  51. 排泄行為の感覚って あんまり意識しないのかぁ。

    >排泄行為に伴う快感ってのは ある

    って言うのは 推論?

  52. あ・ そう。

    お腹壊れると 変な汗出るよねぇ。。。。
    高校の頃 心理的負荷が大きいと 朝の通学電車で
    時々お腹が壊れてた。。。なぁ。。。。。。。。

コメントは受け付けていません。