【自炊】夏の終わりとキーマカレー


 
今日は 何をするでもなく 1日ボーっとしてました。
何をせずともいられるところに 引きこもりの才能があると思います。

20時頃に買い物に出たんですが もうすっかり涼しくなっちゃいましたね。夏はあっという間に終わるなあ・・・。10年前と時の流れる速さは変わっていないはずなのに なんなんでしょうね。

Tシャツ短パンビーサンで歩くのにちょうどいい気候。彼女なり嫁なりがいたら 散歩したいなあと思いました。何もしゃべらなくてもいいから 時間を共有したい感じ。
正直 最近は いまさら他人と一緒に人生歩くのも面倒くさいなあと思っているんですが、たまには こういう夜もあります。

今夜のキーマカレーの材料はこんな感じ。ワインが贅沢。
【材料】
ニンニク 2片
ショウガ 1片(たまには ちゃんとしたの)
合挽き肉 600g
タマネギ 1個
セロリ 4本くらい(安売り80円)
ニンジン 2本(皮ごと)
ピーマン 3個
エリンギ 1パック
トマトソース 600cc(何かの間違いで送られてきた)
赤ワイン(バローロ) 400cc
ゴールデンカレー辛口 半パック
ガラムマサラパウダー 3振り
塩コショウ 少々(普段は入れませんが 今日は味薄かった)

ここ2回は フードプロセッサでみじん切りしています。
タマネギのみじん切りは フープロでやると 水っぽくなりますね~。たぶん、フープロでやると 繊維が潰されちゃうんでしょうね。なんちゃってキーマカレーならまだいいけど、他の料理では、ちゃんと包丁でみじん切りにしたほうが良さそうです。

で 台所片付けないと またGが出そうだな・・・・・・。

【8月20日】
ゴールデンカレー辛口 117円(中辛は売り切れ)
合挽き肉 600g弱 565円
エリンギ 88円
セロリ見切り 80円
ピーマン3個 77円
ニンジン2本 77円     食材費累計 12324円

(9月10日追記)
【感想】
このキーマカレーは 朝食に食べると 胃にもたれることが数回ありました。仕事忙しく 生活不定期だったせいもあるかも。あるいは 辛口のルーを 使ったためか?
美味しかったですけどね。キノコ使うと良いというのが わかってきたかも。

【自炊】夏の終わりとキーマカレー」への17件のフィードバック

  1. 何かの間違いで送られてきたトマト缶って??
    タマネギはキッチンペーパーで水気を取ったらどうでしょう?
    忙しいと時間が過ぎるのが早く感じるのかも。
    今考えると学生の頃って恐ろしく贅沢な時間の使い方でしたね。
    まさに毎日夏休みだった。だから夏は長かったのでしょうね。

  2. 私の場合、かなり結婚願望あるんですが、候補すらいなくて(>_<)(泣)の毎日。どーやったら結婚できるのか。。(;´・`)今日もそうでしたが、街でカップルみてはいいなぁ~!家族連れみてはいいなぁ~!!妊婦さん見てはいいなぁ~!!(>_<)!!な連続。。夜のそぞろ歩きも憧れだなぁ。
    どこか、叫ぶ場所があったら、”なんで~!!”とか、ホント叫びたいデス(笑)

  3. ●む~んさん

    通販でワイン頼んだら、なぜかトマトソースとパスタが送られてきたんですよ。サービスにしては高いんで、何かの間違いじゃないかと思っているんですが。
    学生の頃は小笠原に長期間行っていたので、それで長かったのかな・・・。

    ●yukojennyさん

    私は助言する立場にありませんが・・・笑
    過去にとらわれていないのであれば、自分の望みをはっきりさせるといいような気がしますね~!

  4. それは、誤送なんじゃないかなって思うんだけどww。
    食べちゃったんじゃしょうがないよねw。
    栄養になっちゃったしねw

  5. ちらかしたのってww 笑った。ww

    そーう…昨日、引っ越してから初めてGがでた!!ビックリ。。。

  6. >夏はあっという間に終わる

    1年も あっという間。。。。。

コメントは受け付けていません。