【自炊】かえし と キーマカレー と エビフライ(冷食)


  
来週は ホームパーティの予定です。
蕎麦打ちを やることになりました。

たまには そばつゆも 作ってみるかな~と思い、今日は 「かえし」を 作ってみました。
ここを参照しました。
http://72.14.235.104/search?q=cache:GP4JJ76RYswJ:www.f2.dion.ne.jp/~jg1sff/sobateuchi/sobatuyu.htm+%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%80%80%E3%81%A4%E3%82%86%E3%80%80%E3%81%A0%E3%81%97%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%97&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=8

ちょっと 甘いかな・・・。市販のつゆのほうが おいしい気もします。(一応 買い置きはある)

作り置きのキーマカレーがなくなったので 作りました。

【材料】
・ショウガ(まともなの) 1カケ
・ニンニク(青森産) 小さいの2カケ
・タマネギ 1.5個
・ニンジン 1・25本
・ジャガイモ 1個
・レンコン 1節
・ブロッコリー 1/2株
・ミニアスパラ 5本
・エリンギ 1パック
・黄パプリカ 1個
・ピーマン 2個
・カットトマト缶 1個
・赤ワイン 400cc
・粉クミン 2振り
・ガラムマサラ 4振り
・合挽き肉 600gくらい
・ルー 半箱(6人分?)

【作り方】(普段と違う点のみ)
・材料を刻むのは 全てフードプロセッサに任す!
・タマネギ炒めるときに クミンも入れちゃう
・ニンジン ジャガイモ レンコン ブロッコリー軸 は 先に(肉と一緒に)煮る
・ブロッコリー葉 ピーマン は 後に(ルーと一緒に)入れる

や 今回 美味い・・・・・・。
レンコンが どうでるか 不安だったんですが 痕跡がありません。w
野菜沢山 具沢山で いっぱい出来ました。

冷凍庫を整理したかったので いつぞや買った エビフライを 炒め揚げ?しました。
あまり美味しくない・・・。

【8月6日】
合挽き肉240g 187円
手羽中 1kg 598円
手羽先のタレ 100円×2
ベーコン小間 324円
明太子 238円
オイルサーディン 105円
ニューコンビーフ 105円
シーチキンLフレーク4個パック 298円
赤卵 88円
冷やし中華2パック 105円×2
エリンギ 1パック 98円
削り節 100円
赤ワインビネガー 158円
ニューホイップ 105円
納豆4個 68円
スープカレーのルー 298円×2
黄パプリカ 150円
ニンジン2本 140円
うれしいワイン赤 425円(なかったので 近所のコンビニで)
            食材費累計 9719円

昼飯 漫画喫茶 1260円 外食累計 6489円
(ハチミツとクローバーにはまり 4時間いた)

広告

【自炊】かえし と キーマカレー と エビフライ(冷食)」への24件のフィードバック

  1. 蕎麦つゆは甘めのほうが美味しいと思うなあ。
    甘さが気になるなら味醂じゃなく酒を使ってみるとか?
    密封すると熟成しないのですね、知らなかった!
    炒め揚げだとカラッとは難しいからねえ。
    衣ものならオーブンとかでも良いのでは?
    カレー、すごい具沢山!!10品目ありそうですね。

  2. 冷蔵庫の野菜を 総処分です。何でも受け入れる カレーは偉大です。

  3. そばつゆ どうなんでしょうかね?
    初挑戦のものを 客に出すというのも どうかと思いますが・・・。
    まあ、いいか。

  4. 左の写真 時々 文字で並べてるから 「レンコン?」
    レンコンって そんなに癖がないと言うか
    混ざると イモと変わらない感じなんじゃ????

  5. ええ 「レンコン」・・・。
    シャリシャリした感じが あります。
    イモは 煮ると ホクホクしちゃう。

  6. あ・・・・シャリシャリね。。。。
    でも 癖が無いから 煮物には 使いやすいよねぇ♪

  7. で す ね ・・・。
    みじん切りにして カレーに入れてしまいましたが・・・。

  8. みじん切りにしたら どんなのでも 
    ホトンド食感って 関係無くなりませんか??

  9. ふ~ん。。。。なるほど

    嫌いな物って みじん切りになってても 
    わかるみたいだしねぇ。。。。
    (レンコンが嫌いって意味じゃないです。。。。
     嫌いな物って集中しやすいって意味です) 

  10. あのね、そうめんにゴマつゆってあうよね?
    おいしいよねw
    作ってw

  11. 土曜は 冷やし中華に ごまダレ付くよ。出来合いだけど・・・。
    そうめんにごまつゆは 食べたことないなあ。

コメントは受け付けていません。