【自炊】鶏のバルサミコ風味、枝豆の冷たいスープ、梨の白ワイン煮


   
※ 本日2件目

鶏のバルサミコ風味:
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1222
フォンドボーは高くて買う気がしなかったので、固形ブイヨンで代用しました。しかしどんなんなんだろうフォンドボー。気になるフォンドボー。
ニンジン1/6本を大きめの乱切りって、難しいと思います。
バルサミコ酢が余り勝手なので作ってみましたが どんなんでしょうね?明日食べます。

枝豆の冷たいスープ:
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1012
裏ごしが大変だった。冷蔵庫で冷やし中で、これまた明日食べます。

梨の白ワイン煮~ジュレ添え~:
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1217
梨は旬じゃないかもしれませんが売っていたので一応。砂糖とワインで煮終わったところで冷蔵庫に入れて味を染みさしています。明日完成させます。

あと、材料は買ったけど時間がなくなったのが1品、材料1つ買い忘れたのが1品あります。作りすぎだっての・・・。

あ、それからすっかり日記に書くの忘れてましたが、先週ハーブ枯れちゃいました・・・。梅雨の大雨が良くなかったんでしょうか。

【自炊】鶏のバルサミコ風味、枝豆の冷たいスープ、梨の白ワイン煮」への30件のフィードバック

  1. 梨は夏のものだから、一応旬なのでは?最近食べてないなあ。
    人参の1/6乱切り、3等分くらいですかね☆
    ってか、料理めっちゃ頑張ってますね!!
    ハーブ、日光が好きだから強すぎる湿気はダメでしょうね多分。

  2. 我ながら 何かに取り付かれたように 料理していますね・・・。
    洋風の煮込み料理は ようやくパターンが見えてきました。

  3. 真ん中の写真の説明
     手前左:豚肉のリェット
     手前右:梨の白ワイン煮
     奥真中:枝豆のスープ
     奥右 :生ハム(未開封)
     奥左 :自販機で茶のボタンを押したら出てきたコーラ

  4. >腐葉土になるでしょうか

    ・・・・・ T。T

    茶のボタン・・・・・・? 
    押してコーラが出てきちゃ駄目なんじゃ??????
    で コーラ飲まず 茶飲まず? 

  5. コーラは是非煮豚に使ってみてください、砂糖を使わずに。コーラで煮てから醤油で味を整えるだけで簡単に柔らかくなりますよ。

  6. はい・・・。
    走った後に 公園の自販機で 150円の茶を押したんです。
    そしたら 釣が返ってきたんです。
    やった儲けた?!と思ったら コーラが出てきてたんです・・・。

    もう1本買う金がなかったので 家に帰って麦茶飲みました。
    コーラは 数年に1度 飲みたくなることがないでもないので 取っといてあります。

  7. >数年に1度 飲みたくなる

    時々 無性に飲みたくなりますよねぇ~♪
    特に夏・・・・ 
    氷で薄まって 炭酸もホトンド抜けたのが
    ナントナク好きです。 

  8. あ、煮豚ですが、仕上げにマーマレード入れるとより美味しいです。
    気の抜けたコーラは確かにヘンに美味しいですね☆
    氷で薄まったコーラは喫茶店のレモン浮かべたやつ思い出します。

  9. マーマレード・・・は 家にないですね・・・。
    (味の想像がついていない表情で)

  10. コーラが甘味が強いから、少しフルーティーさと酸味を加える感じでしょうか。オレンジ煮のイメージじゃないですかね?
    酸味の意味で、酢でもいいかも?
    私は夏ミカン大量にもらった時に作ったジャムで代用しました。
    (実は先日このレシピで久しぶりに作ったところ。)

  11. ★む~ん さん
    >気の抜けたコーラは確かにヘンに美味しいですね☆

    ヾ(^о^)ノ~♪ うれしいぃ ♪ 

    我輩 1人かと思っていました・・・・。
    ・・・高校の時の夏休みに 部活で(7人くらい)
    紙パックのコーラを買て来て よく飲んで居たんですが
    氷の溶けたコーラを美味しいとか 言っているの
    我輩だけだったのでしたぁ www

  12. コーラアイスってのが 昔ありましたね・・・。
    あれも 気が抜けた感じでした。

  13. フォンドボーって気になるよね・・・・。
    おいしいのかな・・・・。
    昨日、枝豆の冷たいスープ飲んだけど、裏ごしされてなくてミキサーでがーって混ぜたのっぽくてざらざらした喉越しだったよ。

  14. コーラ・・・・アイス 
    今も有ると思いますが。。。。無いんですかね?。。。
    コーラ味は ラムネとか 飴とかも有りますよね。。。

    コーラって ストレートに飲むと 味も刺激も強いので ・・・・
    薄まって 気が抜けているくらいが 丁度ですぅ。。。。
    我輩 開けたてのコーラを 不用意に飲むと 
    3回に2回は 「しゃっくり」が出ます・・・

  15. うん、ざるで漉してもそんな感じ。

    私も 炭酸飲料 苦手ですね。ビールを除いて。

  16. ビールを シャックリ無しで飲めるんだったら
    炭酸飲料が苦手とは 言わないんじゃぁ?

  17. そもそも アルコール類は 
    飲み物に分類されていません。
    舐めるものです。

  18. 上戸に 下戸の人の気持ちは わかりませんし・・・
    逆も そうでしょうね。

コメントは受け付けていません。