【自炊】生ハムとブロッコリーのフジッリ


   
※ 本日3件目

生ハムとブロッコリーのフジッリ
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1210

これはおいしかったです。パーティ料理というよりは、普段の週末ランチにいいですね。茹で汁レードル2杯分って多いんじゃ・・・?レードルとお玉は違うのか。

朝飯に枝豆の冷たいスープ飲みました。これもおいしい。固形分が気になりますが。

梨はゼラチン入れた後、タッパで冷蔵庫へ。
しかしこれって缶詰のフルーツでやればいいのでは・・・??

鶏のバルサミコ煮、食べましたが なかなかおいしいです。
しかしレンコンの意味がよくわからない。あと名古屋人は 山ちゃん や 風来坊 のほうが圧倒的に好みだろうな・・・。

【自炊】生ハムとブロッコリーのフジッリ」への31件のフィードバック

  1. 枝豆のスープ、いいですね〜おいしそうだ!
    冷やしたりする手間のかかるものは作ったことないです!
    生ハムを炒めるってのは変わってますよね?
    レードルだとお玉8分目くらいの量じゃないですかね。
    鶏はカリッとジューシーなら、手羽先揚げじゃなくても好きかな。
    コーチン文化だから、鶏自体の料理が多いですよね。

  2. 冷やす手間はかからないですよ。(牛乳足すため)
    しかしフープロかけたり漉したりするのは面倒ですね。

    そうか、生ハム炒めたら 生じゃなくなっちゃいますね・・・?

    今回のはかりっとジューシーからは程遠いです。バルサミコメインのはずなのに、味的にはコンソメがメインで、バルサミコは隠し味になってます。

  3. >フジッリ

    くるくるマカロニ・・・・
    フジッリ・・・フジッリ ・・・・ 
    くるくるマカロニ・・・・

    >缶詰のフルーツ

    お手軽でいいですよね~♪

  4. 早茹でサラダマカロニがほぼ同じ形で茹で時間2分、ディチェコのフジッリは茹で時間12分でした。この差は何?

  5. 今うちにあるペンネも茹で時間8分。厚みじゃないんですかね??

  6. あー実はペンネって使ったことないです。トマトソースだとペンネってイメージがありますよね。

  7. くるくるマカロニ・・・・
    フジッリ・・・・

    茹で時間の差は む~ん さんの言うとおり 
    厚みだと思います。。。。
    麺のパスタも 直径が細いと 
    茹で時間が短いですよね?

    ペンネは 短いストローなマカロニよりも 
    ソースがからみやすくて良いですよね♪ 

    それにしても フジッリって 入力し難いですね。

  8. そういえばゆうさんは名古屋なんですよね~★名古屋飯好きな私はあのしょっぱい甘辛手羽先が突然ふと欲しくなりますね!でも、バルサミコ酢煮も大好き★日常食べたいならバルサミコ酢煮で、たまの飲み会で名古屋の手羽先カナ!

  9. しょっぱいの→山ちゃん、甘辛いの→風来坊、ですね(^^;
    名古屋飯は独特ですよね・・・。

  10. フスィリの方が 発音もしやすいし 
    入力もしやすい・・・・カモ・・・

    本場で発音する場合は どっちが通じやすいんでしょうね?

  11. フュージリ ・・・ フジッリ ・・・ フスィリ ・・・
    訛っているんですかね?

  12. “lli” が 「ッリ」 になったんでしょうね?
    ローマ字読み。(日本語のローマ字表記に Lはありませんが)

  13. ねじねじマカロニ くるくるマカロニ 
    くるくるマカロニ ねじねじマカロニ
    さっきまで・・・・・「くるくる」だと 
    信じて疑っていなかったんですが 
    「ネジネジ」・・・・でも と言われると
    「螺旋マカロニ」って 呼びたくなりますた。。。。。 

  14. バネバネ。。。。は美味しく無さそうな気がしませんか?

    なんだか・・・・・ネバネバしていそうです。。。。。   

  15. 発条・撥条・弾機・・・・ 
    どれも 読めませんって・・・・

  16. なし なし~♪

    発条・・・・ 鋼で螺旋状の物は ・・・・発条?

  17. 螺旋状の切粉は 御馴染な人が多そうですね・・・。
    ゼンマイは 螺旋って言うんですかね?巻貝みたいだから 螺旋でいいのか・・・。

  18. 巻きつつ縦方向に動いているのが螺旋では?
    なのでゼンマイは渦巻き?

  19. >螺旋状の切粉

    けっこう 凶器ですよね。。。。

    ところで fu・sil・li[ fjuzli ] から 発生したと思われる
    くるくる ねじねじ ばねばね論ですが・・・・真剣(?)に調べてみました♪  

    ばね【発=条・撥=条・弾=機】
    1 鋼などの金属材料を螺旋(らせん)状に巻いたり折り曲げたりし、
      その弾力性を利用してエネルギーを
      吸収・蓄積するために用いるものの総称。
      スプリング。「―が弾む」
    2 足腰などの弾力性。跳ねる力。「腰の―を利かせて投げる」

    ねじ〔ねぢ〕【螺=子・捻=子・捩=子・螺=旋】
    《動詞「ね(捩)づ」の連用形から》
    1 円筒や円錐の面に沿って螺旋(らせん)状の溝を切ったもの。
      溝を外面に切ったものを雄ねじ、
      それにはまり合うように内面に切ったものを雌ねじという。
      物を締めつけるのに用いる。
    2 ぜんまいを巻く装置。また、ぜんまい。

    ら‐せん【×螺旋】
    1 巻き貝の殻のようにぐるぐると巻いているもの。「―を描く」  「―状」「―形」
    2「螺子(ねじ)」に同じ。

    えーっと 意味的には 混ぜても大丈夫そうですが・・・・
    副詞として辞書に有るのは「くるくる」でした。

    くる‐くる[副]
    1 物が軽く続いて回るさま。「―(と)回る風車」
    2 いく重にも巻きつけるさま。また、まるめるさま。
      「包帯を―(と)巻く」
    3 丸くて愛らしいさま。くりくり。
      「目が―(と)してかわいい」
    4 休まないで身軽に働くさま。「一日中―(と)働く」
    5 方針や考えなどが定まらないさま。
      「―(と)変わる当局の答弁」
    6 滞ることなく物事が行われるさま。すらすら。

    なので 「ねじねじ」「バネバネ」は「くるくる」で♡
    「発条」「撥条」「弾機」「螺子」「捻子」「捩子」「螺旋」
    は お好みでぇ~♡  

    我輩は今後「螺旋マカロニ」と呼びたいと思います(^-^*)/ 
    いや・・・長年「くるくるマカロニ」って言っていたので
    多分これからもずっと・・・・・・「くるくるマカロニ」 

  20. お 巡り巡って 元に戻りましたね。
    巡り巡って元に戻るのは 好きです。
    そこに立っている意味が 強固になる気がします。

  21. 「くるくるマカロニ」は 
    強固にならなくても 良いんですけどね。。。。。 orz

コメントは受け付けていません。