立ち退き


  
市の「中心街整備事務所」の人たちが 立ち退き時の補償見積もりのための 室内調査に来ました。
立ち退きは 4年後くらいと聞いていたけど どうやら来年の3月に早まるらしい・・・。
実質1年しか住んでいませんがな!!

入居するときに作った間取り図を見せたら えらく感心されましたが 素直に喜べませんな・・・。

写真は
・褒められた 自作間取り図
・台所の糠床に繁殖した イヤ菌(産膜酵母)

立ち退き」への32件のフィードバック

  1. あらら・・・・ 立ち退き?
    ご苦労様ですねぇ・・・・ 
    で 次は もう少し狭いところ?

    ぬか床 怖い感じになってますね。。。。。
    破棄なんですか?

  2. 次は どうしましょうねえ。
    3月までに結婚相手が見つかれば 社宅とか・・・。
    ないな。

    糠床は破棄しました。私には 漬物を食べる習慣がないことを 思い知りました。

    どうも腹が減るのが早いなと思ったら 朝飯を食べるのを 忘れていました。

  3. あああ。。。糠床(泣)キュウリとかナスなら塩もみや酢もみの
    方が、一度に食べられる量だけ作れてお手軽で、おすすめですよ。
    4年が1年とは、またえらい計画変更ですね。補修費勿体無い☆
    間取り、すごいね、、、でも間取り甲斐のある部屋ですよねえ。
    我が家は2部屋の間の襖を取り払ってのワンルーム化計画が
    頓挫したままはや1年。部屋数あるほうが片付きますよね。
    引っ越しはちょっと羨ましいです。

  4. >ないな。

    運命的な出会いも 有るカモよ? 
    ・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ん~???? ・・・・・
     

    >漬物を食べる習慣がない

    じゃ 駄目ですね。。。。
    漬物ばかりが 増産されても 困りますし。。。。

    もうすぐ お昼ですね。。。。

  5. 間取り図・・・

    1時間くらい写真や寸法とって調べまくった後で、「じゃあすみませんが、コンセントの場所で抜けがないか 確認してもらえますか?」と聞かれたところで、「あ、じゃあ以前に調べたときに書いた図があるんで、それ出します」と答えました。

    最初から出してくれよ!という顔をしていました。

    糠漬け・・・

    1週間前に引き出して手付かずだったのにかぶりついてみましたが、嫌な味がしたので、これまた廃棄にしちゃいました。もったいない・・・。

  6. 立ち退き、ですかぁ~。ある程度は費用出してくれるでしょうが、引っ越しもろもろ面倒ですね。。

  7. >最初から出してくれよ!という顔をしていました。

    一般的には 中古物件や賃貸だとな
    詳細な図面って 持ってないですよね・・・・?

    >これまた廃棄

    食べる習慣が 無い物って 
    美味しくても 時々そうなりますね。。。。

  8. ●yukojennyさん
    引越しは 面倒ですねえ・・・。前の引越しの荷物も 片付いてません。
    しかし 最近は 物を買い込むよりも 料理のほうが楽しくなってきたので 引越しを気に不要なものを処分すれば いい感じになるかもしれないなー と 前向きに考えています。

    ●ぴよこさん
    「CADで書いているんですか?え、エクセル?!ふわぁぁ・・・」
    なんですかその ふわぁぁ は。と突っ込みたくなりました。

    そもそもは 不動産屋がくれた間取り図が 間違っていたのがきっかけで 自分で図面書こうと思ったんですね。プロジェクタの配置考えるのに 必要でしたし。

  9. 一般的には・・・・ 図面って
    CADで描くのが 描きやすいと思われます・・・・

    多分 敬意と驚嘆の「ふわぁぁ」です。。。。。
    器用すぎると 大抵「ふわぁぁ」って プロに言われますね。。。

  10. もっと使うのなら 買ってもいいんですけどね?
    家建てるとかいうことになったら 買うかもしれないですね・・・。

  11. 確かに!妙にものって気をつけないとたまっていっちゃうから身軽になるいい機会にもなりますね。私も本当は引っ越ししたいのですが、なかなか。。来年1月はまたアパート更新してそうデスf^_^;

  12. あーーー 家建てる時ね。。。。。 
    そう言えば 一杯描きましたね。。。。。
    でも CADで描くって どこまで詳細にプラン練るつもりですか。。。
    設計士並に プラン練るんでつか? 
    ・・・・・・エクセルでコレだけ描けるなら
    エクセルで 充分だと思いますにょ。。。。。。。

  13. 前回の引越し(昨年11月)は、2倍くらいの面積の部屋に引っ越したので 物が全然捨てられませんでした。
    今度はどうしましょうかねえ。

    設計の人と 話するときに 共通言語のほうが 話早いですからね?

  14. でも コレだけ描けて ハウスメーカーで建てる場合なら
    多分 図面見せたら 何も聞かれませんよ。。。。。
    電気配線と排水管位置とかの注文したら 
    数分で話が終わりますって。。。ば。。。。。 

  15. ・・・・ 営業さんと 夢ね ・・・・
    設計の担当さんとは 話が合いましたけど
    営業さんは 売るのが仕事なので 微妙ですた。。。。

    やっぱり 家の機能性や 使い勝手などの
    詳細なニーズを反映してくれるのは
    設計担当さんって気がしましたね。。。。。。。

    工程の融通とか 施工の変更等の 総合的な調整は 
    営業さん頼りですけどね・・・・・ 

    夢なら 設計担当さんとすると 盛り上がる気がします・・・
    人にもよるでしょうけどねぇ。。。。。 

  16. 実家の建替えのときの営業さんが 一級建築士の免許持っている人で 営業なのに ご自分で粗の図面 書いてきてました。あれは 良かったな~。

  17. 営業さんで そういう人っていらっしゃるんですね♡
    そういう人が担当なら 良いですよね♪

  18. あのね、前から聞きたかったんだけど、ゆうさんってなんでもできるんだね・・・。
    後何ができるの?w

  19. 球技物は知ってるからw。
    色々資格マニアなのもw
    なあに?w

コメントは受け付けていません。