【自炊】ミルク寒天ゼリーの 実験


  
※ 本日 4記事目です。書きすぎですね。

ぴよこさんのところで ミルク寒天ゼリーの 分離しない作り方を教えてもらいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=176422019&owner_id=1884382&comment_count=40

コツは 固まりかけてから 再度混ぜることだとか?
私のレシピで 比べてみることにしました。

【材料】
・水 200cc
・粉寒天 2g
・グラニュー糖 50g(ちと少なめ)
・牛乳 440cc(1000-前回分500-カボチャサラダ60)
・生クリーム 80cc(200-前回分100-ミルクティ20)
・アーモンドエッセンス、バニラエッセンス

【作り方】
1) 水を沸騰させて 粉寒天を入れ 完全に溶かします。
2) 牛乳は 寒天の凝固点以上に 温めておきます。
3) 1にグラニュー糖を入れて 溶かします。
4) 3に2を入れます。
5) アーモンドエッセンス10振り、バニラエッセンス1振りで 香りをつけます。
6) 火を止めて 生クリームを入れて混ぜます。

7a) 半分をタッパに入れます。泡を潰します。
8a) 粗熱を取って、冷蔵庫に入れて 固めます。

7b) 残り半分は 鍋のまま粗熱を取ります。
8b) 一部が固まるくらいになったら 一混ぜします。
9b) タッパに入れ 粟を潰し、冷蔵庫に入れて 固めます。

結果っ!
左の写真が、aコース!(従来の作り方)
右の写真が、bコース!(半固まりで 混ぜる作り方)

どっちも 分離なし!!!

あれれぇ~~?????
なんでだろう・・・前回より浅いからかな・・・。

しかし 両者には 明らかに違いがあったのです。

aコースは ほんのり糠の味!!
bコースは ほんのりラッキョウ味!!

_| ̄|○ 洗ったのに・・・

【自炊】ミルク寒天ゼリーの 実験」への30件のフィードバック

  1. らっきょ味はやだw
    そして、そんなに大量に作って全部たべれるの?w

  2. 9b) タッパに入れ 粟を潰し

    粟おこし? 

    もしかすると・・・・・分離していたのは
    寒天と固める液量の比率かも知れませんね? 

  3. 泡でした・・・。
    寒天と 液の比率も 微妙ですけどね? 今回も aとbで 固まり方違うし。

  4. 今日は日記が多いですね!
    bのコースのタッパーがらっきょうじゃないのだったらどうだったんでしょー??きになりますっ。デザート系はあまり作ったことがないのですが、ちょっと今度作ってみようかしら?

  5. これ タッパじゃなくて ルクのまま固めてもいいですよ~。ルクは焼きプリンも作れるし デザートづくりに使ってみてください。(他に使えませんが!)

  6. aの写真は タッパの底が見えていますけど bの写真は 液が溜まってますよね? bのほうが ゆるいんです。

  7. なるほど・・・・ 
    ゆるいのは 確かに。。。。我輩のも ゆるい仕上がりでした。 
    固まるギリギリで 混ぜるので 
    しっかり固まらないんですよね。。。。。 

  8. らっきょは ビンに保存するのが良い気がしますケド
    プラスチックのニオイは 塩素系漂白剤で
    取れるように思いますお? 

  9. ニンニク 玉葱 ニラ ラッキョって 普通に洗っても
    ニオイが取れなくなりますよね~☆

  10. あ 食べなきゃ。
    さすがにラッキョウ味がしたら 会社に持っていけない・・・。糠も。

  11. ぬか と らっきょう って 
    独身には縁が無い感じなのにね・・・・・? 

  12. えーーー 気持ち高温のお湯で洗えば 
    そんなに残らないと思うケドぉ?

  13. 気持ち高温は 浸け置く時間がメンドイ時の
    時間短縮にもなります。火傷に 充分注意して下さい。
    (フキンでやりすぎると 早々に穴が空きます。。。)

  14. ええ まあ。。。。 
    急ぐ時は 気持ち高温。。。。
    気持ち高温=80度位・・・なんですケド。。。。
    80度ですると 漂泊中に塩素臭がカナリするし
    荒っぽい使い方なのでので 
    急がない時は お勧めできません。。。。。。。

    すすぐ時は 塩素臭が残りにくい気がします。。。。。
    火傷しそうになるので ゴムが手必須です。
    (塩素剤使っている時点で ゴム手しています)

  15. ええ まぁ 気持ち高温。。。。
    60度程度でも 良いですが
    湯沸し機とか温水器の お湯の設定温度の最高って 
    80度程度ですよね? 
    急ぎたい時は 蛇口から出てくる温度で 使っています。。。

コメントは受け付けていません。