【自炊】シイタケの佃煮


   
※ 本日3記事目です

Yahoo!辞書(プログレッシブ和英中辞典)によれば、佃煮の意味は
 小魚・貝・海藻などを醤油・みりんなどで煮つめた食品。
貝の英訳は
 shellfish boiled in sweetened soy sauce
だそうで・・・。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BD%83%E7%85%AE&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=02817700
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BD%83%E7%85%AE&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12362400

醤油入っていないと 佃煮じゃないんですかね?
そうなると、ここのは佃煮じゃなくなっちゃう?
http://www.asofan.net/jinzaibank/recipie/hozon.htm#siitaketukudani

さはともかく、昨日 多量の干しシイタケの処分法を提案いただきまして 佃煮にしました。

【材料】
・干ししいたけ 3袋(香典返しでもらったの)
・焼酎 200cc
・砂糖 大匙4くらい?
・みりん 50cc
・そばつゆ 30cc
・醤油 100cc      (調味料の分量は適当です)
・乾燥唐辛子(輪切り) 適量

【作り方】
1) 干しシイタケを ティーサーバで戻します。
2) 軸を切り離して、かさを適当な大きさに切ります。
3) 軸も、石つきだけ切って、残りは使います。
4) 切ったシイタケと戻し汁を鍋に入れて煮立てます。アクが出るので取ります。
5) 調味料を入れて煮詰めます。
6) 汁が減ったらタッパにあけ、乾燥唐辛子を入れて混ぜます。

ちょっと甘かったですね~。
週明けに会社に持って行きます。

広告

【自炊】シイタケの佃煮」への14件のフィードバック

  1. これを刻んでごはんに混ぜたりしたら、すっごい美味しそう!!

  2. >ここのは佃煮じゃなくなっちゃう?

    そだね。。。。。

    甘かったんですね。。。。

    ってか 干し椎茸の分量・・・・
    3袋って何グラム入りの干し椎茸3袋つか???!!!! 
    微妙に 参考にならないレシピでつぅ T。T

  3. でも 椎茸の佃煮 美味しそうです♪
    ステキな調理人になれそうでつね。。。。♡

  4. 私もそう思って 箱とか袋見たんですけど 内容量が書いてありませんでした・・・。香典返しだからですかね?
    出来上がりの量から 推して知ってください・・・。

  5. >推して知ってください・

    じゃぁ 容器のサイズを お願いします。。。

  6. 甘さは日がたつと落ち着くと思いますヨ。いろいろな活用が出来ていい常備食になりますよ!

  7. あのね、前から質問しようと思ってたんだけど、お葬式しいたけって香典返しなの?
    こっちは、おちゃとお酒が多いよ?

  8. 海苔 椎茸 昆布 粉ダシ が多いね。たまに醤油とかうどんとか。

  9. ごはんのおかずに いいですかね・・・。

    酒入ってたら 俺のところに回ってこないと思うよ。笑

コメントは受け付けていません。