【自炊】キーマカレースパ


  
※ 本日2記事目です

平日朝食用の なんちゃってキーマカレーを作りました。
普段との違いは 赤ワインがなかったので白にしたのと 全般的に量が多いところですかねえ。

ついでに スパゲティに乗せて ミートソース風にしてみました。違和感ないですね。

以下自分用メモ

【材料】
・合挽き肉 630g
・タマネギ 中1個半
・ニンジン 2本
・ピーマン 6個
・カットトマト 1缶
・白ワイン 200cc
・水 400cc
・カレールー ゴールデンカレー中辛 半箱(6人前)
・オリーブオイル チューブニンニク チューブショウガ ガラムマサラ シナモン

・スパゲティ 100g と 水 塩 オリーブオイル

【作り方】
1) 野菜を粗みじんに切る
2) 鍋にオリーブオイルとニンニク・ショウガを入れて火にかける
3) 香りが立った気がしたら 弱火でタマネギを炒める
4) ニンジンも炒め、続いて挽肉も炒める
5) 挽肉の色が変わったら、トマト缶を入れて 塊を潰す
6) ワインと水を入れて 20分くらい煮る
7) 火を止めてカレールーとスパイスとピーマンを入れる
8) 再度火をつけ、カレールーが溶けたら完成
9) パスタは10%食塩水で茹で、オリーブオイルを絡めた後、皿に盛ってカレーをかける

【自炊】キーマカレースパ」への16件のフィードバック

  1. 白ワインかあ、だいぶ味の感じ変わりますか?
    赤よりさっぱりしそうな。夏にはいいかも?
    最近、クミンシードパウダー愛用してます。味がしまりますね。
    しかし、ここまでやるならニンニクと生姜も生にすればいいのに、といつも思うのですが。スライスして冷凍とかしておけば大丈夫そうじゃない?生姜は微妙だけど。
    私も今日の昼食でキャベツ、きゅうり、挽肉+カットトマトでソース作りました。うちはフランスパンをバターとミルク(パウダー)でソテーしたのにかけて。

  2. 白ワインと赤ワイン、どうでしょうね?
    基本的に味覚が鈍いので、食べ比べてみないとわからない気がしますね・・・。
    以前ワインなしで水だけで作ったときは、なんとなく物足りない味だったので(それが ワインなしのせいなのかはわかりませんが)、それ以来ワインは必ず入れるようにしています。今日の感じだと白でも良さそう?明後日以降で見極めていきます。

    ショウガとニンニクも同様に、生とチューブで味の差を感じるまでに至ってないんですよね。昨日行った料理教室では、「ニンニクは国産に限る、中国産は香りも何もない」と言っていましたが、生とチューブの差もわからない私には、馬耳念仏でしたね・・・。

    クミンシードはいいですよね。アジア風になります。

    そのソース、きゅうりが入っているのが気になりますねえ。あとミルクパウダー。クリープ?

  3. きゅうりは、いちょう切りの大きめで、ごろっとした感じにして、一緒に炒めて具にしました。古めだったので^^;
    クリープですね。それを水で溶いて使います。牛乳の代用として、牛乳よりすっきりした感じです。スキムミルクがあればそっちを使いますが。
    納豆のたれとか、残しておいて調味料として使ってますね。
    ニンニクの国産って、高いですよね。。。とても手が出ない☆
    すりおろしニンニクにするなら、チューブでよさそう。確かゆうさん、ニンニク苦手ですもんね。私はごろっとした感じであるほうが良いのでスライスかみじん切りで、生を使います。

  4. いやいや私、ニンニク大好きですよ。(^^;
    みじん切りにするのが 面倒なだけです・・・。

  5. ニンニクをぐっとつぶすためのホチキスみたいな形の機械が
    確かあるはずですよ。つぶしてからきざめば早いです。
    私は包丁をのせてつぶしますがね。つぶすと香りが出るし。

  6. 根っからのものぐさ太郎なので、困ったものです・・・。
    ニンニク潰し器も 洗うの面倒だなーと思ったり。

    タマネギのみじん切りとかも フードプロセッサでやりたいんですが、フードプロセッサ洗うのも面倒かなあ などと思い 逡巡してます。
    クイジナート製とか買ったら 勿体無くて使うでしょうかねえ?
    あ、でも、今度の家の台所が 広いかどうかわからないな・・・。

  7. キーマカレーならミートソース風に普通に使えますね!四大近くの洋食やさんとかにありそうなメニューですね!

  8. >ホチキスみたいな形の機械

    洗うのが メンドクサイですぅ T。T

  9. えーーーっと よく似た構造の物を 
    2個(形が駄目と思って 1個買いなおした)
    持っているんですが。。。。。  
    結局 にんにくをプレスする部分が小さい
    (ニンニク1かけサイズ)なので。。。。。
    潰れたニンニクを出すのも 洗うのも 
    なんだか 細かい作業になるんです。。。。。
    ざっと取って ざっと洗うと 隅に残るのが気になるし・・・orz

  10. きーまーかれーって、かれーうどんにできるの?ってふと思ったんだけど、チャレンジしてみてw

  11. そうです。
    神保町の明治大学の近くにそういう洋食やさんあって、社会人になってから行きました。あとは東大近くにもあったような?私は短大だったので、そういったお店でのお昼は無縁でしたが憧れでしたー。

  12. 短大の近くにはない ってことは、野郎向けの店ってことですかね?(^^;
    高校は 早稲田の近くだったので 定食屋多かったですね~。

コメントは受け付けていません。