【自炊】いろいろ(焼きナスパスタ と ミルクゼリーの レシピ)


 
先週日曜(7月2日)に作ったもの:
・レンズ豆(缶詰)とタマネギを煮たの
・アボカドとエビとタマネギのサラダ
・アスパラとエリンギのマリネ

一昨日(7月8日)に作ったもの:
・枝豆(解凍しただけ)
・焼きナスのパスタ アンチョビソース
・アボカドとエビとカニカマとセロリのサラダ
・カボチャのサラダ
・カツオのたたき(切ってツマに載せただけ)
・レンズ豆とプティサレの煮込み
・牛スジの煮込み(7月1日に作って冷凍していたもの)
・ミルク寒天ゼリー キウイソース添え

7月8日は家に人が来たのですが、W杯見に来た面子とは異なるため、同じメニューを流用。カツオのたたきは、別の調理法に挑戦したかったんですけど、時間もなかったので単に切っただけにしました。ゴーヤチャンプルーや手羽中の準備もしていたんですが 予想より人数少なかったため 作りませんでした。

写真は7月2日に作ったもの。

(9月3日追記)
7月8日の写真を 来た人がアップしてくれてました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=173939144&owner_id=3418296&comment_count=17

(7月11日追記)
自分へのメモとして、焼きナススパと ミルクゼリーのレシピを載せておきます。
注意:レシピの著作権は 「西欧うまいものや ペペローネ」 にあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001579248/P013409/

●焼きナスとミョウガのパスタ アンチョビソース

【材料】4人分
・ ナス 9本(長ナスなら 6~7本)
・ ミョウガ 2本
・ 浅葱 半束
・ パスタ 200g
・ アンチョビソース・塩コショウ・醤油・ショウガ・オリーブオイル

【作り方】
1) ナスを全面、焦げるまで焼く。
2) 浅葱は小口切りにする。
3) 焼けたナスの 皮を剥く
4) ナスの1/3は形を残すように細切りにして 軽く塩コショウして ちょっと置く。
5) 2/3は全部潰して ミキサーへ。(ミキサーのない私は ひたすら包丁で叩く)
6) ミキサーの中で 味を調える。軽く塩コショウ→アンチョビペースト大匙1/2→オリーブオイル大匙2→醤油小さじ1→ショウガちょびっと→浅葱一掴み。ソース完成。
7) 1/3のナスにオリーブオイルと醤油をかけて 残りの浅葱入れて混ぜておく。
8) パスタを1%食塩の湯で茹でる。
9) ミョウガを縦薄切りにしておく。
10) パスタが茹だったら、6のソースをボールの中で混ぜる。
11) 皿に盛って 7のナスと9のミョウガを乗せて完成。

冷たくてもおいしいパスタなので 10のあとに冷やしてもいいです。

● ミルク寒天ゼリー キウイソース添え

【材料】10人前・・・4人でも食えますが
・ 牛乳 500g
・ 水 200cc
・ 生クリーム 100cc
・ 粉寒天 2g
・ グラニュ糖 60g
・ アーモンドエッセンス 少々
・ キウイ 1個
・ キウイソース 150g

【作り方】
注意:アルミの鍋は使わないこと。味が変わるため。
1) 水を火にかけ 粉寒天を入れて 完全に溶かす。(沸騰させる)
2) 牛乳も 沸騰直前まで 温めておく。
3) 1にグラニュ糖を入れて溶かす。
4) 3に2を入れる。
5) アーモンドエッセンスで香りをつける。
6) 仕上げに生クリームを入れ、火を切る。
7) 器に入れる。私は でかいタッパにまとめて入れてます。
8) スプーン等であぶくを潰す。
9) 粗熱が取れたら 冷蔵庫へ。
10) キウイ1個を1cm角に切り、キウイソースと混ぜて冷蔵庫へ。
11) 9が固まったら、器によそって 10をかけて完成。

ソースは超手抜きしてますが ガムシロやらブランデーやらで作ってもいいです。他の果物でも当然OK。

広告

【自炊】いろいろ(焼きナスパスタ と ミルクゼリーの レシピ)」への56件のフィードバック

  1. アボガドと海老と玉ねぎ。おいしそ♪カツオもいいなぁ~夏ですね!

  2. アボカドは、わさび醤油以外の食べ方を探していたので いい感じにリピートしそうです。カツオはカルパッチョとかに出来るのかな~?
    今日から残った食材の処理期間に入ります。まずはゴーヤチャンプルー。

  3. 何ドレッシングにしたのですか?サウザンアイランドとか合いそう!

  4. ええと・・・マヨネーズとレモン汁であえてあるので ドレッシングはなしです。ドレッシングであえるだけでも いいかもしれませんね。

  5. このレシピだと コッテリした 
    杏仁豆腐風に仕上がりそうですよね。。。

  6. 杏仁豆腐には 生クリームを入れない気がするので。。。。
    入れると こってりしそうだなぁと思ったんです。。。。
    じゃぁ「こくのある杏仁豆腐」って感じですね。

  7. 出来上がりが 二層分離になるんですけど 何故だかわかりません。

  8. あ・・・・ ? 
    いや・・・ 普通に 油と水の比重の違いで分離するんじゃ?
    えーーっとだから 分離させない為には・・・
    ゼラチンの場合 比重が違う分離しやすいモノを混ぜる時に
    粗熱を十分取って3~4割くらい固まってから 
    全体を混ぜて型に流すと分離しません・・・・。
     
    寒天で応用出来るのかどうか解らないんですが
    寒天が固まり始める 40度まで粗熱を取って
    そのあたりの温度で混ぜて型に流すと 良いんですかね・・・?

    どうせ 食べちゃえば お腹で混ざりますけどね・・・・☆

  9. ん・・・・・半々? 
    分量からすると そうはならないか・・・
    じゃぁ なんだろう??????????
    ( ̄-  ̄ ) ん~ん???????????

  10. えーーーー・・・・・・・
    このレシピって お手本の通りで 
    教わった日に食べた時は 
    分離していなかったんですよね?

  11. いえ 分離していましたよ。教えてくれた人も 分離するけど それもまた味だよね とか言っていました。

  12. じゃあ そのレシピだと 絶対に分離するんですぅ!
    。。。。。 T。T 。。。。。。
    多分 油脂を入れると 寒天で固める場合は
    分離しないようには作れないんだよぉ orz

  13. 寒天が 無いのだ。。。。。
    寒天を入手したら作ってみるよぉ。

  14. それは そうですよね・・・。
    食感の違いも そこですよね・・・。

  15. バターの代用でマーガリン、生クリームの代用でホイップクリームを抵抗なく使えるようになった昨今、その違いはよくわからなくなりました・・・。

  16. えーーーー。。。。
    植物性と動物性は どっちらでも使えますが
    仕上がりは やっぱり 違う気がしますよ。。。。。

    あ・・・・ 寒天 忘れないようにしないと。。。。 

  17. レシピ覗きに来ましたが
    このレシピ 水が200なんですね。。。。

    キュウイ「ソース」って なんですか???
    ( ̄-  ̄ ) ん~・・・・・ま いいか 
    マンゴーと マンゴージュースにしよっと。

    液体が800ccに対して 寒天が2gか
    手元に有る ホイップが200mlだから。。。。。
    濃厚に仕上げるか。。。。。。。。。。。
    大量に作るか どっちかなぁ。。。。。。

    濃厚に作るか。。。。。
    ・ 牛乳       600g
    ・ 生クリーム    200cc
    ・ 粉寒天      2g
    ・ 砂糖       50g
    ・ バニラエッセンス 少々
    ・ マンゴー  1個
    ・ マンゴージュース 150g

    作り方:
    粗熱取るのがメンドクサイけど
    寒天の凝固温度が・・・40程度だから
    どうしようかな・・・・・・・・・・・
    牛乳を沸騰させると 蛋白質が固まるな。。。

    鍋に 牛乳300ccに砂糖50g寒天2gを入れて
    80度程度で 寒天って溶けないのか?????
    ま。。。。 コレで 作ってみよぉっと。。。。
    で 300ccの牛乳とホイップ200ccを入れて
    粗熱を取る。。。。途中で固まったら 再加熱すれば良いな。。。

    じゃ この手順で~♡  
    相方出勤しちゃったので 今から 作ってみますにょ。。。。

  18. ムム 寒天パウダー1スティック2gで 250ccか?

    って事は 3袋6gで750ccか
    4袋8gで1000ccか。。。。

    減らすか増やす。。。。 増やす。。。。か

    ・ 牛乳       800cc
    ・ 生クリーム    200cc
    ・ 粉寒天      8g
    ・ 砂糖       60g  
    ・ バニラエッセンス 少々
    ・ マンゴー  1個
    ・ マンゴージュース 150g

    コレで・・・・ 作ってみてますが。。。
    牛乳を沸騰加熱したら 
    泡泡になってしまいました
    只今 粗熱取り中です。。。。

  19. 解らないですぅT。T 
    レシピの詳細は 只今編集中です。
    後ほど 日記にUPしますです。。。。。

  20. >ムム 寒天パウダー1スティック2gで 250ccか?

    固まるか固まらないかの ぎりぎりの量で作ってるって 言ってました。
    2gで 800ccっすね。

  21. 写真・・・・ コレだと 我家の画面では
    分離しているかどうか 解らないです orz

    寒天は 固まるか固まらないかの ぎりぎりの量で作るのかぁ・・・
    でもね。。。。我輩のレシピ油脂分が多いからか
    固まっても シッカリって感じでは無いんよ・・・・?
    全体的に やっと固まってるというか。。。。
    ほろほろ崩れる感じです。。。。。 ナンデ???。

  22. 今気付いたのですが、ゆうさんは寒天を水でふやかしてるけど、そこに生クリームも入ってるのが、もしかしたら分離の原因では?
    ゼリーの水分として牛乳とか水以外のもの使う時には、そこに直接入れるのが正しいかも。
    。。と思って検索してみたら、水も入るようですね。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/kantenhonpo/rek04.html
    色々見てみたところ、↓これが正解っぽい。分量書いてないけど。
    http://www.cakepia.info/blog/patissiere/2155.html
    前に聞いたことある気がするんだけど、ゼラチンとか寒天は温度上げて溶かしたほうが、しっかり固まるのかな?多分。

  23. たぶん 相手は本職なんで・・・正しい作り方だとは思うんですけどね?分離しているのは やや気味が悪いです。

  24. 「分離するけど それもまた味だよね」 by 教えてくれた人

  25. 粗熱とれた後で牛乳を最後に注ぐことで、よく混ざるのと冷えの促進で分離を防ぐのかも?と思ったり。でも、生クリーム層おいしそうだなと、個人的にはおもいます^^むしろ生クリーム寒天を食べたい。

  26. 冷たい牛乳を注ぐと、注がれたところの周辺だけ固まるので よろしくない と言ってた気がします。加える牛乳は あらかじめ凝固点以上にしておくのが ポイントとか?

  27. >冷たい牛乳を注ぐと、注がれたところの周辺だけ固まる

    少量ずつ 混ぜながらだと 大丈夫です。 

  28. 一度に混ぜずに入れると 多分・・・・
    周囲がモロモロになりますので お気を付けてぇ~☆

  29. >7月8日の写真

    焼きナスのパスタ アンチョビソース が 
    美味しそうでした~☆。

    グラニュー糖 60gね。。。…φ(`・ω・´) 

  30. 牛乳+ココナッツミルク+練りゴマ+砂糖+寒天
    で作ってみようと思って・・・・ 写真発見。

コメントは受け付けていません。