【自炊】ナスの簡易煮つけ と 鶏肉のおろし煮


  
※ 本日2件目の日記です。

●ナスの簡易煮つけ

・ナス(今回は3本)をレンジで加熱
・皿に入れ 氷を乗せる
・上から 麺つゆをかける
・ネギと鰹節をかけて できあがり

ポイントは 氷が解けたときに ちょうどいい濃さになるように 麺つゆを入れる(5倍濃縮タイプなら 氷の1/4の量の 麺つゆを入れる)ことらしいんですが、家にあった麺つゆは ストレートタイプでした・・・。

これは 同期の嫁さんに 教えてもらったんですけど、その嫁さんのように ナスがプリプリにならんのですよね。何か他にも コツがあるんだと思いますが。

●鶏肉のおろし煮

・大根をおろす
・大根とだし汁と鶏肉を コトコト煮る
・酒と醤油で 味付け

これも 肉を切ってから煮たりとか 煮てからおろし入れたりとか あるんですが 今回は こんな感じで。
しかし 量が 多すぎる・・・。

【自炊】ナスの簡易煮つけ と 鶏肉のおろし煮」への8件のフィードバック

  1. どちらも、時間おいたら味が染みておいしそうだから
    いいんでないかな?この煮鶏なら小麦粉つけてソテーしても
    又楽しめそう。美味しそう〜♪
    私の今日の夕食は、ままかり7枚をあぶったの、レタスとトマトのレモン風味スープ、昆布つくだ煮(つくりおき)、焼き海苔。
    ゆうさんのが、全然しっかり作ってるし!!

  2. ナスは 全部食べちゃいました。

    おお、煮たのをまた焼くんですか。思いつかなんだ・・・。
    ルクルーゼ買ってから 煮物ばかりで 焼き物炒め物から 遠ざかってますねえ。そろそろ夏ですし 炒め物の出番?(なぜ 夏に炒め物なのか 説明できませんが)

    いやいや、私結局、ナスと鶏と大根しか食べてないですよ?緑黄色野菜ないし、バランスが不足していると 思われます。

  3. 茄子簡単~だぁ♪ ふ~ん♡

    茄子がプリプリにならない・・・・・・加熱時の 蓋ですかね?

  4. ごはん 食べてないっす・・・。高たんぱく食???
    加熱は 1本ごとに ラップでぐるぐるしてます。

  5. ぐるぐる しすぎ? か 茄子の種類? 

    >高たんぱく食???
    筋肉付けるのには 良いんじゃないですかね?

コメントは受け付けていません。