【自炊】レタススープ と 角煮コメント


  
冷蔵庫に 10日前に購入した レタスが1玉。
さすがに表面 ややヌルヌルしていたので、3枚くらい捨てて、残りを茹でてみました。

何かのカップ麺のスープ(赤いきつね かな?)があったので、それを入れて 仕上げに卵を1個。

・・・なにやら やたらおいしいスープが 出来てしまいました。
適当に作ったときに おいしいものができると 後で再現できなくて 悶々とします・・・。

(23:50 追記)
テキトウに拭いた ガス台の写真 を 追加。

(6月10日 追記)
コメント欄で 角煮についての やり取りがあります。

【自炊】レタススープ と 角煮コメント」への48件のフィードバック

  1. このサイズじゃ 微妙すぎて 解からないし。。。。
    壁のは 洗剤つけて ティッシュ貼り付けて
    サランラップかビニール袋をその上に貼り付けて
    洗剤で パックして 一晩放置して置けば
    カナリ綺麗に取れると思いますけど。。。。
    そうすると 「ごにょごにょ」なんですかね。。。。。?

  2. 「ごにょごにょ」でしょうね。笑
    この程度で ちょうど良いんじゃないでしょうか。

    ところで 「ごにょごにょ」って なんなんでしょうね・・・。

  3. え? 他の人は こっちでないとカモ知れませんが。。。。
    我輩は どっちでも一緒。。。。。 

  4. レタスのスープは美味しいよね♪
    でも赤いきつねで味付けしようとは思わんなあ。。。

  5. 適当に作って美味しいものが出来た時、”自分天才!”って思っちゃいますよね(笑)その瞬間でしか味わえない稀有の味!?なかなかおなじ味再現できないですよね!今回のレタスのスープ美味しそう(^^)そしてキッチン綺麗にしてますね!

  6. カップ麺 麺だけバリボリ食べることがあるので 粉スープいくつか残っています。祖母も 料理に使っていたな・・・。

    そうなんですよ。自分にしかわからない 自分天才さ。
    キッチンは いつもこのくらい 綺麗でありたいものです。

    話変わりますけど 角煮が 固いです・・・。

  7. >麺だけバリボリ
    おなか 壊しませんか????

    >料理に使っていたな
    お手軽ですよね~☆

    >自分にしかわからない 
    これが 一番大切って気がします。。。。

    >角煮が 固いです
    煮崩れるまで 煮る。。。。。。?

  8. ★merry さん

    。。。。。 おなか 壊れませんか???? 

  9. きれいだねw。
    これが持続できたら、りっぱなごにょごにょだよww
    さあ、ごにょごにょはなんでしょうw

  10. レタス・・・レタスが10日も冷蔵庫にあるなんて!!
    家のカメちゃんの好物!一個は二日で終わります。

  11. >おなか 壊しませんか????

    最近 大丈夫・・・。

    >お手軽ですよね~☆

    お手軽ですね。
    今日になって気づきましたが、ネギが入っていなかったので、赤いきつねではないですね。何かのラーメンでしょうねえ・・・。

    >煮崩れるまで 煮る。。。。。。?

    そうしてみてます。
    でも、しょうゆが入ったら、固くなる???

    >チキンラーメンは スナック菓子の仲間に入れております。

    チキンラーメンは 楽勝ですよね!

    >これが持続できたら、りっぱなごにょごにょだよww

    ムキー!

    >レタスが10日も冷蔵庫にあるなんて!!

    1玉50円とかだと「安い!」と思って買うんですけど、平日はほとんど食べないんですよねえ・・・。カメでも飼いますかねえ・・・。(いろいろ間違えている)

  12. 醤油入ってたら 硬くなるカモ。。。。
    それも 通り越すまで 煮る? 

    カメ~♪

  13. 今日は帰りが遅かったので 1時間ほどしか 煮込めません。

  14. 泣かないで。。。。
    また 明日も煮てみる???
    あんまり煮ると ぱさぱさになりそう。。。。。。

  15. ほぐして、具として使うのはどう?
    薄くスライスしてみるとか?

  16. 今朝は 寝坊したので 火を通せませんでした。
    さっき帰ってきて 今 火通してます。
    煮汁がなくなってきたので 酒足した・・・。

  17. 角煮は 柔らかくなって 味が染みたんでしょうかねぇ~?
    カリスマは 「角煮 嫌い」とか 言い出したりしてぇ~~~@@

  18. ささっと拭いて、こんなにキレイ!すばらしいじゃないですか。
    豚角、この際蒸すor圧力鍋作戦、てのはどうですかね。
    リラックスするんだ、豚角!

  19. あ・・・ ぷくちゃん 来てる♪
    リラックスかぁ・・・
    ゆうさんは 圧力鍋を 持ってないような気がしますね・・・。

    ところで 角煮って 蒸すと柔らかくなるんですか???

  20. >ところで 角煮って 蒸すと柔らかくなるんですか
    ぴよちゃん&ゆうさん、ごめんなさい~。いつもの勘です~。

    ちなみにわたしは料理をほとんどしません・・・。
    得意料理?は素麺です。
    お店で食べる角煮はとろっとろですよね。
    なんでかな。(振り出しに戻る)

  21. ★ぷくちゃん

    素麺 得意料理かぁ~♪
    茹でるの 早くて 良いよねぇ☆ 

  22. 結局 テロンには ならなかったような気がしますが、好評に迎えられたので 良しとしました。
    シナモン入れると 不思議な味になるので 皆「?」って顔して食べてました。

  23. シナモン。。。。?
    。。。 角煮には ハッカクなんじゃ? 
    好評で 良かったですね☆

  24. 甘い系のスパイス(シナモン、コリアンダー、クローブ)を 入れてみました。ハッカクは 手持ちなし。

  25. 調べてみました。。。 あってますねw

    八角:
    ダイウイキョウの果実。中国料理の代表的な香辛料の一。
    星形をし アニスや甘草(かんぞう)に似た香味がある。
    スターアニス。八角茴香(はつかくういきよう)。

  26. そうですね 甘い感じです。。。
    中華風だと ウーシャンフェンって名前の
    スターアニス(ハッカク) シナモン クローブ フェネル 花椒 
    がブレンドされている スパイスが有るので 
    中華風味にしたい時は それを使っています。。。
    入れすぎると なんだか 訳の解からない
    ハテナな味に仕上がります。。。。

  27. そうか 五香粉。。。。
    え? シナモン入れたら 中華風のような気が。。。~(@_@)~
    和風ならシナモンではなくて 生姜なんじゃないですかね???

  28. ( ̄-  ̄ ) ん~???? そうかぁ。。。。。
    じゃあ 角煮の仕上がりは 洋風だったの?????  

  29. あ そうなのか。。。。。 
    じゃあ やっぱり ハッカクの足りない 中華風なんじゃ?

    五香粉は 中華風。。。。

コメントは受け付けていません。