【自炊】梅酒 と おまけ


  
昨日買ったもの ひとつ忘れていました。
紀州梅!

例年 初冬に リンゴを漬けていたんですけど、昨年は アップルパイブーム?のため 全部 食べちゃってました。
でも 果実酒用焼酎と 氷砂糖は 買い置きがありました。

スーパーに行ったら ちょうど時期の 紀州梅が安売り!
ぷりぷりしてておいしそう。
梅酒は 造ったことありませんでしたが(ので) 挑戦してみることにしました。

【材料】
・紀州梅 1kg
・氷砂糖 500gくらい
・ホワイトリカー① 1.8リットル

※ 梅の種類はよくわかりませんが 南高ではないみたいでした。
※ ホワイトリカー②ってのもあるらしいです。
  一度使ってみたいのですが、店で見かけたことがありません。

【作り方】
1. 梅のヘタを 竹串で取る。
2. 水に一晩さらして アク抜き。
  ※ この工程は 不要かも。味が逃げたりとか?
3. ビンを 煮沸消毒。
4. 梅と 氷砂糖を入れ 上からホワイトリカーを注ぐ。
5. 半年~1年 待つ。

梅酒は 氷砂糖の溶ける前と溶けた後の 浸透圧差で 梅のエキスを吸い出すんだ と 昔聞いたことがあるんですが、リンゴ酒なんかは 4つ割にして漬けますし、長期間漬けるなら 関係ないのじゃないかなあ? と思ってます。

1年後が 楽しみです。
(しかし 今までの傾向だと 味見しすぎて 1年後には残ってない・・・)

(おまけ)
牛スジを味噌煮込んでいる隣で 豚バラを茹でるの図。
こんなに一度に作っても 食べきれないでしょう?という気は 私もします。

【自炊】梅酒 と おまけ」への45件のフィードバック

  1. 梅酒造ったんだw。
    すごいねwwやっぱりごにょごにょ(復活w

  2. 梅酒だった。。。。。

      
    >(おまけ)
    一度に作って食べ切れなくても 保存する。。。。

  3. 金曜のホームパーティ用 だったんですけど、聞いたら 参加者 そんなに多くないそうで。

  4. 牛スジって凍らせても大丈夫そうじゃないです?
    やったことはないですけど。。。
    寝かせて冷やすと美味しかったりするし。

  5. 牛スジは 大丈夫でしょうね。
    こんにゃく 卵は きついでしょうけど・・・。

  6. 金曜日までの 保管を どうしようか・・・。
    さすがに ルクルーゼ2個は 冷蔵庫にはいりませんな。
    大きいタッパーウェア 買ってきますかね。

  7. 。。。 体積を 把握してから 。。。
    あ。。。? 
    目測が無理でも 計算できれば 解かるのか。。。。

  8. はじめまして。ぷくともうします。
    ぴよこさんのところから参りました。
    梅酒、結構手がかかるんですね。
    牛筋好きなんですけどなかなか入手困難でつらいです。
    みっけたら即買い。あのぷりっぷりっ感がたまりません。
    こちらは生後8ヶ月になるバナナ酒があります。
    明日辺りちょいと飲んで見ます。
    ではでは。

  9. ルクルーゼ大活躍ですね。(^^)
    湯気と一緒に幸せが鍋からほわんと漂っていますね。

  10. ぷくさん、くまっちさん、こんにちは~♪

    牛スジは、うちから20kmのところにある 週末のみ開店の安売り肉屋で売ってまして それを楽しみに遠路?買いに行っています。
    2週間に1度くらい挑戦しているんですけど なかなか安定しておいしく作れないんですよね~。初回が一番おいしかったような・・・?

    ルクルーゼ大活躍です~。もう一回り小さいのもあるんですけど、そちらはあまり出番がないです。ちょっとした煮物でも つくればいいのでしょうけどね。

  11. >目測が無理でも 計算できれば 解かるのか。。。。

    そこまでやる気は起こらんので 目測で挑戦します!
    と思いましたが 手持ちのタッパ2個で 対応するか・・・。

  12. ぷくさん くまっちさん 
    こっちに流れて いらっしゃってますね・・・・♪

    手持ちの 密閉容器に入らなかったら 
    完全に冷まして 適当な新しいビニール袋でも
    良いんじゃないの?

  13. 単発で量が有る時は 密閉容器が 間に合いませんから。。。
    フリージングパックとか 専用の物が売られていますが
    完全に冷ましていれば 専用でなくても 大丈夫だと思います。

  14. 冷蔵用の ファスナー付ビニール袋は 持ってますよ。
    (ファスナーじゃないか・・・?片側が凸で 片側が凹の)
    下ごしらえをしたのを 入れておくのには よく使いますけど、成品を入れておくのは 思いつきませんでした・・・。
    まだまだ 固定観念に 縛られとる!

  15. 冷凍保存ですが、カレーやトマトソースは一人分をラップで包んでてるてる坊主みたいにして、パン屋さんで使う金色の針金でくるっと締めて冷凍してます。
    形を作る為にはちょうど良いものであれば、ぷっちんぷりんでも、何でも使っています。^^;
    使う時はお湯に浸けて多少解かしてからラップを外し、お鍋であたためています。

    保存にはポリ袋もお薦めです。

  16. >パン屋さんで使う金色の針金

    「ねじりっこ」ですね!(正式名称存じませんが)
    私も「ねじりっこ」大好きで、部屋には「ねじりっこ専用ケース」があります。

    しかし、カレーの保存には それ用にタッパーを買って 使っています。毎日のことなので!
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/05/18/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%80%80%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C

  17. フリージングをマスターしたら ずっと一人で 生きていけそうです。_| ̄|○

  18. 見事なタッパー・タワー拝見しました。(^^)

    >ぴよこさん

    (^㉨^)ノシ♪

  19. >パン屋さんで使う金色の針金

    白いのとか 黒いのとか 緑のとか
    一緒くたで ビンに入っています。。。。。

    少量だと ラップも 便利ですよね~♪

    >ずっと一人で 生きていけそうです

    お母様の お言いつけ 通りですね♡

  20. 言いつけ ではないですけど 子育ての目標 だったようですねえ。

  21. あれ?「冷蔵庫に 入れました」は こちらに 書くべきですね・・・。

  22. 我輩は どっちでも 一緒。。。。
    他の人には コチラでないと。。。。。

  23. コーラ煮 サイダー煮は 実家でも時々やってましたが 私にはいまいち・・・。

  24. そうか。。。。 
    柔らかくするのって 
    どうすれば良いのかなぁ。。。。。

  25. 肉の種類も あるんでしょうかねえ。
    今回は フランス産でしたけど。

  26. 以前 角煮を 作ってから
    絶対 柔らかく煮れるハズぅ。。。。
    と思いつつ マダ調べてないのでした。。。。。
    冷凍庫に 豚肉が眠ったままぁ。。。。 

  27. たぶん焼くことで中に油が閉じ込められるのでは?
    ぷりぷり系にしたい時は、下茹でと、酒&砂糖がポイント?
    醤油で煮ると硬くなりやすいから薄味で長時間かな?
    あとは何より使う部分が、安い脂たっぷりのがいいのでは?

  28. しっかり系に対するぷりぷり系かな。=テロテロ系。
    角煮って、一口大に切ってあるイメージなので、ぷりぷりかなと。
    なんか、最初薄味でじっくり煮てから、後で味を足して仕上げる
    ひとが多いみたいですね。確かにそのほうが良さそう。
    弱火で煮るのと、おとしぶたするのもポイントかも。

  29. ふむ・・・醤油を入れたときには まだ固かったから 下茹で足らなかったでしょうね。
    あと 脂は少な目のを 選んでました。
    テロンへの 道遠し。どこかで 見本を食べないとなあ。

コメントは受け付けていません。