【自炊】鶏のさっぱり煮


 
あ 自炊日記 久しぶりですが、前回から今までに作っていたのは、1kgの手羽中を 大量のインゲンと一緒に煮た料理だけですねえ。しかもまた 2日で食べてしまったし。

鶏のさっぱり煮は 私の料理の師匠の1人であらせられる マイミクおかしらさんから教わったものです。

醤油と酒とみりんと酢を、同量ずつ混ぜたもので 鶏を煮る!以上!

別の料理で使っていたセロリの、葉が余っていたので 最後に入れてみました。

さっぱりしているのはいいんですけど、やっぱり酢が入りすぎなような・・・?煮汁飲むと ケホケホするっす。

【自炊】鶏のさっぱり煮」への20件のフィードバック

  1. お久しぶりです☆
    鶏のさっぱり煮だぁい好きです!
    来週月曜日は近所のスーパーで鶏胸肉が29円です。
    もちろん買い込みますよぉぉぉぉぉ
    オススメ鶏料理あったら、おせーてください☆

  2. お さゆりんごさん お久しぶりです。
    配合 これで良かったですよね?
    胸肉29円は 安いですねえ。

    おすすめ鶏料理・・・ おろし煮 野菜と一緒に蒸し焼き(最近成功しませんが) 鶏はむ ?
    バリエーション少ない・・・。

  3. けほけほって大丈夫?w
    うちの母の手羽を煮たのはおいしいんだよw
    と自慢してみたw

  4. 1Kgのお肉を2日で食べた ゆうさんに 乾杯!!
    、、、じゃなくて、完敗、、、!

  5. 最近 巷じゃ 黒酢飲んだりするのがブームらしいけど 若い女性たちが ケホケホしながら飲んでるんじゃろか?
    うちは 手羽は 焼いたのばっかりだった・・・。

    1kgと言っても 手羽中は 骨比率多いですもんね?ね?

  6. 酢を少なめにして、牛蒡を煮たのも好き!
    さっぱり煮は家族には不評だけど・・・
    それにしても、胸肉29円は安い!79円で安いと思って買ったわ。

  7. >ケホケホしながら

    飲める濃度にして 飲んでいるハズですが?

  8. 手羽元39円 手羽先59円 モモ79円 ムネは・・・やっぱり59円かな。そんな感覚です。

    薄めているんですか・・・。

  9. >薄めているんですか・・・。

    問題は摂取時の濃度ではなくて 
    摂取量でしょうしね・・・・・。
    希釈する方が 飲みやすいですから・・・・・。

  10. >merryさん

    鶏は ラーメンよりは ヘルシーそうですよ?

    >ぴよこさん

    ケホケホは 濃度によるみたいです。

  11. これは簡単で美味しそう♪デス★鶏肉買いにGO!しないと(^^)そして私もケホーってなりそうです(笑)

  12. 酢はやや控えめがいいっすよ~。
    あと、水足すと、よりさっぱり煮になります。

  13. 先生から「味が染みるまで煮るのじゃ。そして 煮汁は 飲まないものなのじゃ」と 突込みが入りました・・・。
    皆様どうか 煮汁は少なめに そして飲まれませぬよう。

  14. 煮汁 多量に余ってるんですけど・・・。
    また 鶏を煮るか・・・。

コメントは受け付けていません。