【自炊】いろいろ入れて 良くわからなくなってしまった 肉じゃが


   
家にある食材が尽きてきたので 自炊・・・。
新じゃが肉じゃがに ニラや 糸こんにゃくを入れました。
なんだか良くわからないものができあがりましたが、食えなくはないので OKとしましょう。

ところで 先日のインドカレーで 鍋が焦げ付いたので、重曹やら ブリーチやらで 復旧作業をしました。
ルクルーゼコミュニティに 写真を載せましたので 興味あるかたはどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=729487&comm_id=9468

(25時追記)
並行して キーマカレーも作りました。今回 普段と違うのは、
1) 鍋が大きい(ので あふれそうにならない)
2) たまねぎ 2個
3) 赤ワインなし 水だけ
4) レンズマメ 追加
てなところです。特に 鍋を20cm→24cmにした効果は大きく 2/3くらいしか入っていないのに タッパ11個いっぱいになって あまりました。(従来の 鍋満タンと 同量)

【自炊】いろいろ入れて 良くわからなくなってしまった 肉じゃが」への63件のフィードバック

  1. 煮ている時に木へらとかで、鍋底をこするように大きく混ぜると焦げにくかったりしますね。
    人参は切ってあるのに、じゃがいもは切らないのですね〜
    煮くずれるから?入ってて変なのはニラだけなのに、ナンカ変☆
    バランスが変なのかも?

  2. ニンジンも 新じゃがサイズだったら 切らないんですけどね。新じゃがは 皮も剥いていませんので 煮崩れの心配なし!新じゃがのみの贅沢ですね~。

    あ やっぱり 変ですか?(^^;
    糸こんにゃくも テキトウに切っただけなので 長い長い。

  3. >やっぱり 変ですか?

    煮る時に 材料のサイズが バラバラ過ぎると
    火の通り方に ムラが 出来るので
    サイズをそろえますよね?
    ジャガイモが丸ごとなのが 変なんですかね????
    もう一回り 小さかったら 
    そんなに変でも無い気がしますね。。。

    それにしても ニラ・・・・ 再加熱するなら
    カットしておいた物を 食べる前に入れた方が
    くたくたに ならなくてすみそうです。。。。
    くたくたのニラも 悪く無いけど。。。。。。

  4. >サイズをそろえますよね?

    あ なるほど。そうかも。
    いつもよりはニンジン大きめに切っていますが、ジャガイモに比べると小さいですねえ。

    ニラはくたくたが好きなのです。というか、家ではくたくたでないニラを食べたことがありません。くたくたしていないもんなんですか??

    いずれにせよ・・・実家の親の貴重な言葉「腹に入ってしまえば 同じ」に習って 食べてしまうことにしました。
    1日で食べるには 少し多い気もしますが?

  5. >「腹に入ってしまえば 同じ」

    同感です。。。

    ニラは クタクタになると トケトケに なりますよね?
    トケトケになると 次は ヌルヌルになる。。。。
    ヌルヌルを 通り越すと 気にならなくなるんですが
    我輩 ヌルヌルな食感が イマイチ。。。。。 
    でも 一日で食べきるなら 関係無いですねw

  6. 濃いカレーは焦げ付くと焦げ取り参考になりました!

    しんじゃが美味しいですね 今度皮付きでやってみます!! 

  7. どうしてやろうかこの新じゃが。
    最近レパートリーが少ないような気がしてます。

  8. 最近・・・・・レパートリーが 少ないんじゃなくて
    モトモト少ないので そろそろ 増やし時???

    でもね 料理研究家とかで無い限りは
    レパートリーなんて そんなに増えない気がします。。。

    毎食 ごはん と 汁物と ”何か”作ったら
    ヘトヘトです。。。

  9. ええと
     これまでは少ないレパートリーでも満足できていたが 最近
     飽きてきたためか 満足できなくなってきた。
    これで いいですかね。

    料理本 眺めましょうかねえ。

  10. 粉ふきいもとかポテトサラダは?
    新じゃがだとホクホクになるよ〜♪

  11. >皮ごとポテトサラダ

    皮が気にならなければ なんだって使えますよ?

  12. 良いんじゃないですかね♪

    ゆでて 全部潰さずに 大きくカットして 
    マヨネーズとか 良いですよ。。。。。

    ジャガイモは 新ジヤガでなくても
    皮ごと茹でたほうが 美味しいように思います。

    皮付きのまま カットして ポテトフライも良いですよね?

    皮付きのままで 厚さ 3ミリ程度にカットして
    軽くレンジで加熱したものを ベーコンと炒めても 
    いい感じです♪

    あ・・・ カットがメンドイのか。。。。。。

  13. 野菜の在庫を見たら、新じゃが2袋もありました。
    じゃがベーコン作りますかねえ。

  14. 玉葱 美味しいですね♪^^
    新玉は 買いすぎると トケトケになるので 注意しますが
    気持ち多く買うと トケトケになるものが 出ますね。。。。

  15. 新タマは 元気なうちに 食べ切れないことが判明したので、最近は買ってません。買っても1個かな。

  16. 賢明ですね。。。。。
    でも 新玉葱 見ると食べれそうな気になるんですよねぇwww  

  17. スライサーで切ったらおいしそうなんですけど、スライサーが怖くてですねえ。

  18. コワイのか。。。。
    動きが 速すぎる?
    動きが 大きすぎる? 
    手が 大きすぎる? 
    玉葱の 持ち方?

  19. 持ち方ですかぁ・・・・・。 
    慣れも有りますね。。。。。

    以前は 食品を最後までスライサーで 
    スライスしたくて 爪がなくなっていました。 
    (爪が指先より顕著に出ている訳では無いので
     血が出ない程度に指の皮膚も スライスされている)
       
    食品を最後まで スライスしないようにしたら 
    当然 指も スライスしなくなりました。 

    時々 指をスライスしないように 
    カバーのようなパーツがついた
    スライサーが有りますね。。。。。
    しかし 非常に使いにくい。。。。。。。。。。。

    直径が3.5センチ程度の剣山を
    1.5ミリ~2ミリ程度食品に刺して
    玉葱の場合は 根の部分に刺して
    持ち手にすると 意外と恐くないですが
    なにより 剣山を刺すのが メンドイ。。。。。

    スライサー 便利なんですけどねぇ

  20. うちのスライサーも ホルダーついてますが ホールド力に問題があり 使ってません。
    フォークに刺すのはいい手ですが スライサーの刃を 潰すし。

  21. 錆びるので、「ここぞというとき」のために取っておいてます。
    来るのか、ここぞというとき・・・。

  22. ・・・・ そんな時は 一生来ないかもしれませんね ・・・・

  23. トマトは薄い包丁の方が綺麗に切れそうな気がしますね。
    ってか、いい包丁はお蔵入りになってるのですね^^;

  24. 毎回、包丁出すときに、面倒くささと切れ味を頭の中で比べています・・・。

  25. トマトは 刃が薄くて幅のない 
    ぺティナイフっぽいもの方が
    綺麗に切れますってば。。。。。

  26. ええ 刃の入りも 問題ですけどね。。。。。
    魚の刺身とかの方が・・・・・  

コメントは受け付けていません。