【自炊】牛スジ丼


 
※本日2件目です。

牛スジ丼~。
ちょっと水足してみましたが まだドロドロに濃い!味も濃い!

付け合せにホウレンソウ炒めました。
昔バイトで ホウレンソウ炒め物作ってたと思うんですが、どうやってたんだったかな~??炒めるとくったりして煮たみたいになってしまう・・・。バイトのときのはシャキシャキしていたと思う・・・。

【自炊】牛スジ丼」への41件のフィードバック

  1. ほうれん草って炒めるとくったりするもんじゃないの?
    私は今までそう思ってたけど、牛筋はお好み焼きにいれてもおいしいんでしょう?

  2. だよねえ。あれ、ホウレンソウは炒めてなかったんだったかなー。

    お好み焼きに入れたらどうなるんかなー。ダシの塊だから、なんでもいけそうだけど。

  3. 青菜炒めは油多めで強火で短時間、がシャキッと仕上げるコツだったと思います~確か。でも中華の火加減を自宅で再現するのは無理ですねぇ

  4. そうなんですよねー。中華用に専用コンロを買ってやろうかと思ったこともありますが、元栓の供給能力が足りんかもわかりませんね。

  5. 今が 適正なんじゃないかな?(174cm 62kg BMI 20.5)
    最近 運動不足で 筋肉落ち気味なので、筋肉比率を 向上させたいです。

  6. 夏は 食べなくても体温維持できますから 食欲も減って 痩せる傾向にありますよね。

  7. 増加の一方をたどったこの何年か・・・その話題は避けたい。
    牛スジとモツ煮は違うのよね?味も相当違う?

  8. >牛スジとモツ煮は違うのよね?

    スジはアキレス腱(とその付近)、モツは内臓ですから、違いますけど、味は何で味付けするかによって決まりますね。ドテ煮(濃い味噌味)にしちゃえば そんなに違いはないかもしれません。

  9. スジのほうが、肉っぽさが強いですよね。脂もある。
    モツ煮の方がさっぱりしてるね。大根とか炊いても合うし。

  10. やっぱり、時間をかけて煮つめるのがポイントでしょう。
    柔らかなスジ煮になれば、噛み締めると肉っぽいけどね。

  11. スジは 油やたら出てきますよ。

    今日 買いに行きましたが 牛スジは 売り切れでした・・・。

  12. >ありませんでした・・・。

    間が悪い時って イロイロ重なりますね。。。。。
    次に 良い事が 重なって訪れるかも知れませんよ?

  13. 片道20kmくらいの 安売り肉屋に行っているんですけど、往復のガソリン代が 800円かかることに いまさらながら気づきました。
    ・・・牛スジは 地元のスーパーで買えないから仕方ないですけど それ以外は 交通費で 売値の差額を超えそうです。

  14. 牛スジ、肉屋なら結構普通に分けてもらえると思いますよ^^
    スーパーでも少量なら売ってると思うけど。。。

  15. 肉屋 この近所に ない・・・。
    スーパーの中に 入っちゃってるのが多いですね。

    牛スジって 肉部分が多いのと アキレス部分が多いのと 2種類ありません?

  16. >肉部分が多いのと アキレス部分が多いのと 2種類ありません?

    有りますね。。。。 
    でも 白いのってアキレスなんですか???
    スジなんじゃ???? ( ̄-  ̄ ) ん~????

    >売値の差額を超えそうです

    何を 優先するのかが 問題ですね。。。。。
    ドライブだと思ったら それも悪くなさそうですが?

  17. 確か南区でしたよね?
    笠寺や熱田あたりなんか、地元の商店街とか発達してそう。
    商店街には肉屋がつきものでしょう、揚げたてコロッケとかね。
    そういうとこだと、スジなんか結構おまけしてくれそう!
    うちの近所の肉屋さんは通うと親切ですよ^^

  18. あ 私は 南区の さらに南です・・・。
    商店街が ないのです。

  19. あ、なるほどですね〜名港のへんかな?
    商店街無いってことはないだろうけど下町ではないよね?

  20. 名古屋市の南にある 東海市です。駅で言うと名鉄太田川駅。
    その昔は商店街があったんですけど、駅前にスーパーができたためにシャッター街になってしまいました。そしてさらに、駅前スーパーが移転してしまったために、何もない駅に・・・。

  21. あれ〜東海市なのね。会社と同じかあ。てっきり南区だと。。。
    そういや会社まで5分とかいってましたっけ?

  22. あ 南区のマンション購入を検討していたことがあります。mixiに書いたことあったかな?
    会社の正門まで 車で5分です。正門から私の職場まで さらに車で5分かかりますけど。

  23. ってことは どういう事? 
    徒歩で通うと ダイエットになる距離???
    (マッタク時速を聞いた意味が無い質問・・・って気がする)

  24. 今日 車の距離計を見ながら 通勤しました。
    家から正門まで2km、正門からオフィスまで2kmです。
    走るには手ごろな距離かもしれませんね。

    でも構内は粉塵がひどいので、走るなら正門のところまでですかねえ・・・。

コメントは受け付けていません。