食とハーブの図書室 Tazzy Mazzy


   
む~んさんの日記で見かけた「食とハーブの図書室」に行ってきました!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=125474349&owner_id=968295

自炊していて、ハーブにちょうど興味の出てきたところだったので、「食とハーブの図書室」という響きだけでツボ!Webサイト見たら、ランチもやっているらしく、Web予約も可。ちょうど関西に遊びにいくついでもあったので、早速行ってきました。

場所は大阪羽曳野市の、住宅街の一角です。50~60代くらいのご夫婦でやっているところでした。メインはハーブ料理のランチレストランのようでした。

図書室は8畳くらいの部屋に本棚が3列で並んでいて、ハーブや料理に関する本がずらりならんでいました!コピー機も置いてあり、「禁貸出」のシールが貼ってある本があったところを見ると、貸し出しもしているのかな?
個人的には昔のレシピ本で、料理が写真じゃなくて絵で書いてあるのに興味を覚えました。

庭は「ハーブガーデン」で、申し出ると自由に見せてくれます。いい香りがしました。説明札がついているわけではないので、今日はローズマリーを覚えただけでしたが!
立派な庭なので当然なのですが、クモや毛虫がそこここに・・・。ムシ嫌いの私には、そこがちときつかったです(^^;

料理については、記事を改めて載せます。

奥さんに「ここは いつからやっているんですか?」と聞いたら、「去年の秋に開いたのだけど、諸事情でしばらく閉じていて、再開したのは先週から」とのこと。とんでもなくいいタイミングで情報入ったのですね~。む~んさんありがとうございます!!

食とハーブの図書室 Tazzy Mazzy」への32件のフィードバック

  1. あらら 残念。
    水耕栽培で 根が出たら 
    土に 差しましょう~☆

  2. 勢いのある苗を バーミキュライトに差して 発根させると書いてあったんですが、料理用に売っている生タイムでもいいんでしょうかね???

  3. 8枝で百円くらいでしたから 駄目元でやってみますか。

    ハーブの苗は む~んさん情報で 名鉄百貨店の屋上に売っているらしいので 並行して見に行ってみましょう~。

  4. 名鉄の件は、苗を売っているかは謎です。
    今日昼から駅前なので、出勤前に確認してこようかな〜。
    レストランと図書館は繋がっているのですね☆読みながら待てる?
    去年の秋かあ。意外に新しかったのですね!やってて良かった^^;

  5. ふつーの「家」と思っていただければよいかと・・・。
    間取りはこんな感じです。
    (携帯、Macではずれずに見られると思います。Winの方は、コメント欄にコピペすれば ずれなくなると思います)
        
        庭庭庭庭庭庭
        ┏━━─┓庭
        ┃   ┃庭
    ┏━━┳┫ ○ ┃庭
    ┃W.C.│┃   ┃庭
    ┣━━┫┃ □ ┃庭
    ┃図 │  □ ┃庭
    ┃書 ┃  ──┨
    ┃室 ┃┃kitchn┃
    ┗━━┫┣━━━┛
        ↑

    読みながら待てるとは思いますが、本棚の隙間に椅子置いて読むことになりますので、他の人もいたらきついかも?あんまり図書室行く人いないみたいでしたから、大丈夫でしょうけどね。
    1日12食限定なので、予約はしたほうが良いと思いますよ。

  6. Windowsの方用

            庭庭庭庭庭庭
            ┏━━─┓庭
            ┃      ┃庭
    ┏━━┳┫  ○  ┃庭
    ┃W.C.│┃      ┃庭
    ┣━━┫┃  □  ┃庭
    ┃ 図 │    □  ┃庭
    ┃ 書 ┃    ──┨
    ┃ 室 ┃┃kitchn ┃
    ┗━━┫┣━━━┛
          ↑

  7. 「まったりとしていて それでいながら キレが良い」とか「草原をかける白馬のような 大地の律動を感じる 力強い味」とか 書けませんからねえ。

  8. 書けないと言って 書いている。。。。。
    しかし みんな 味ばかりですね・・・・・?

  9. いやいや 味以外でも 適用可能!
    「まったりとしていて それでいながら キレが良い 罵詈」
    「草原をかける白馬のような 大地の律動を感じる 力強い 雑言」

  10. あ 違った?w

    えーーっと なんだったけ。。。。。
    悟りの人かと思ってました♪

  11. 我輩 どうも 最近 
    顕著に 壊れて来ている気がするので
    真に受けないようにしてください。

  12. 同期の嫁が、どうしたら私が嫁を見つけられるか話してたらしいんですけど、「料理できるのが致命的よねえ」と言ってました。(‘A`)

コメントは受け付けていません。