【自炊】レンズ豆とプティサレ(塩漬け豚)の煮込み


   
ようやく時間が出来、食材もそろったので、作りました。

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』の中から、レンズ豆とプティサレ(塩漬け豚)の煮込みです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670515/qid=1146464006/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/503-7745956-8835153

豚バラブロックは先週日曜に塩すりこんで冷蔵庫に入れてあったものです。「4~5日は持つ」と書いてあったので、1週間でもまあ、大丈夫でしょう。
レンズ豆は地元のスーパーに売っていなかったので、昨日の飲み会のついでに成城石井で買ってきました。

他の材料については、「初回は載っているレシピどおりに作る」のルールに従い、生タイムやらニンニクも買ってきました。固形ブイヨンも「いるのか?」と思いながらも投入。

写真は左から
・食材全部(塩以外)
・野菜を炒め終わっていざ煮込むところ
・おいしそうに出来上がったところ
の3枚です。

先ほど食べましたが・・・美味い!特にレンズ豆!美味しい!意外と安かったので、今後いろんな料理に使えそうです。
豚肉も美味しかったですが、明日のほうがよさそうな感じでした。

【自炊】レンズ豆とプティサレ(塩漬け豚)の煮込み」への25件のフィードバック

  1. ヨーロッパじゃ肉の代わりにも食べるみたいで、大豆みたいですよね~。

    ちなみに、レンズの形をしているからレンズ豆と言うのではなく、レンズ豆の形をしているからレンズと言うのだそうです!!

  2. ・・・・・・ そうだったのか ・・・・・・
    豆の方が 人との付き合い 長そうですもんね?

  3. 豆と肉の料理って美味しいですよね。無印のキットでチリコンカン作ったことあるけど、金時豆美味しかった♪レンズ豆は使ったこと無いなぁ。

  4. そんな昔から 食べられている豆の癖に 日本ではまだあまり食べられていませんね?美味しいのに。

    無印のキットは私もよく使います。タイカレーのが商品入れ替えでなくなっていたような・・・。

  5. うまそ~ ここのところ煮物料理にかなり引かれます!
    レンズ豆ですかたべてみたいですね~。 

  6. すみません、またまたお邪魔致しますm(__)m今回もとても美味しそう!ですね。最近私も塩豚のお料理作りました。保存かねてこれからも塩豚料理作っていこうと思っているんです。今度こちらのレシピもチャレンジしてみたいと思います!

  7. 15時ころに 豚肉300gも食べたもんで 胃がもたれて 夕飯は豆だけ食べています。
    しかし、「ブリ大根は 大根を美味しく食べるために ブリを使う」「肉じゃがは ジャガイモを美味しく食べるために 肉を入れる」と言いますが、このメニューもそんな感じですね。
    とにかく 豆(と野菜)が美味い。

    >ぴよこさん

    レンズ豆を日本で栽培しているのは聞きませんねえ。蒔いたら芽が出たって人はいるみたいですけど・・・。

    >merryさん

    私は最近 炒め物すら面倒くさくて 煮物ばかりです・・・。
    夏はどうなるかなあ。生野菜ばかりになるかも。
    レンズ豆、インド料理屋とかで なにげに出てきているかもしれません。

    >yukojennyさん

    おお~、私は実は塩豚初めてです。塩抜きがうまくできたのかどうかわからなくて、これが本来の味なのかどうかもわかりませんが、美味しいので良しとします~。

  8. 料理とは関係無いですけど レンズは面白いですよね~♪

  9. 豆カレーとかに 入ってそうですね!
    気温が上がると 生野菜が美味しい季節になります。 

  10. >ぴよこさん

    なにがです?w

    >春香

    外食してるなら 食べたことあるかもよ?

    >merryさん

    入ってますねえ~きっと!
    冷え料理は手持ちが少ないので 今年は「マリネ」とかそういうのに挑戦するか??

    しかし もう冬じゃないんですよね・・・。
    冷蔵庫に入れずに置いておいたら ほんのりすっぱい臭いがするんですけど 大丈夫かなあ????

  11. 豆って結構傷みやすいと思う、肉入りだし、お気をつけて☆

  12. 肉は臭ってないので 大丈夫でしょう。
    豆はとりあえず食べてみました!今から寝ますが~?

  13. おやすみなさいませ☆煮込みうらやましひ。(←作りましょう☆)

  14. 作りましょう☆

    (揚げ物できる人なら なんてことないと思いますが?)

  15. ちりちり 焦げて 火が付くまで 頑張るのが おもしろい。。。

  16. 家を 焦がされませぬよう・・・。

    小学校の頃 空き缶にドラゴン花火を入れて 上に網置いて かっぱえびせんを焼こうと思ったことがあります。(なんでそんなことを思ったのか は さっぱりわかりませんが)

    火つけたら 缶が倒れて ドラゴン花火の炎が家の壁に当たって えらく焦った記憶があります。

  17. そんな 危険なマネはしません 
    蟻んこ 攻撃したり・・・・

    ちゃんと コンクリートの上で 
    紙を黒く塗って 焼けるのを待つ。。。。。

  18. 虫眼鏡で燃やすの、面白いですね☆
    煮込みうらやましい、とはいえ夕飯はシチュー(手抜き)でした。

  19. 蟻攻撃は したことがないですねえ。

    おおシチュー、それはまさに「(とろ火で)煮込んだもの」。

  20. ・・・・神社の境内の蟻 巨大で真っ黒だったので 
    出来心で 的にしてしまいました・・・・・

    動くので ナカナカ 攻撃出来ません。。。。。

コメントは受け付けていません。