【自炊】牛スジの赤ワイン煮


   
まず失敗談を・・・
日曜に買ってきた牛スジ1kgの1/3を、その日のうちに醤油味で煮たんですが、とろ火にかけた鍋をじっと眺めている間に
「1時間でこれしか減らないなら、6時間くらい放っておいても空焚きにならないな~」
と思ってしまい、火にかけたまま寝ちゃいました。
6時間後、見事に汁がスッカラカンに・・・。_| ̄|○

若干水気が残っていたらしく、完全空焚きのコゲコゲにはならず、冷まして水足して煮なおしたらなんとか食べられるようになりましたけど、やっぱりものぐさはイカンな~。

それから、今回はいつも買っている牛スジがなく、別のパッケージのを買ったんですが、ゴムみたいなの(腱?)が多くて、あまり好みではありませんでした。次回は気をつけよう。

んで今日は、日曜に赤ワインに漬け込んでおいた牛スジを煮ています。
写真は
 ・発芽した玉ねぎ(薄切りにして入れた)
 ・一晩漬けた後(見事に紫色)
 ・美味しそうに出来上がったところ(?)
の3枚です。
帰ってきて煮始めたのが22時で、3時間くらい煮たいので、今日中にはできあがりませんな・・・。今回はちゃんと 火切って寝ます。

(圧力鍋や 保温鍋を薦める人が出てきそうですが
 ルクルーゼをもう一つ買ってしまったので 当面無理です・・・)

(4月26日 23時30分追記)

昨夜→今朝→今夜と3回火を通した結果です。
なんか紫を通り越して黒いんですけど・・・・・・(-.-;
味は、まあこんなもん?????

【自炊】牛スジの赤ワイン煮」への22件のフィードバック

  1. がんばれw
    完成図楽しみにしてるねw
    危ないから火をかけたまま寝ないようにw

  2. はじめまして!ル・クルーゼにはまって!私も自炊日記書いてますyukojennyと申します。日記とても楽しそう!早速お気に入り登録しちゃいました!お肉の量すごいデスネ!そして、出刃包丁を以前錆ついて焦った事あります。はやいですよね~あっという間に錆がでてきて。そして私も鍋火にかけたまま寝てしまいかねないので私も気をつけます(笑)またお邪魔させて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  3. yukojennyさんこんにちは~。
    手抜き料理と勢いだけの料理で恐縮ですが、どうぞよろしく!

  4. ワイン煮ってやったことない。(見たこともないけど。)
    やっぱ、煮る前はこういう色なのね。。。
    小さい鍋は、火にかけすぎるのは危険ですね〜。

  5. この日記 昨日 始めて見ました・・・・
    なんで飛ばしてたんだろう? 不思議です。。。。

  6. えーーー。 
    葉玉葱が原因? 
    汁がスッカラカンになった事?

  7. ( ̄-  ̄ ) ん~??? ワインかぁ。。。。。。 
    お肉にワインって 合うんじゃないの?
    ワインは あんまり使わないからなぁ。。。。。
    どんな感じなのか イメージが湧かないから 
    何とも言えないですぅ。。。。。

  8. あ・・・ん?
    赤ワインって 結構 渋い気がするんで
    多いと 渋みが強くなるんですかねぇ?

  9. 赤ワインは好きだし 牛スジも好きなんですけど これはおいしくなかった。

  10. 牛スジって結構「癖」が有るからですかねぇ?
    スジって 何度か作った事が有りますが
    下茹でして 一度 アクごと茹でこぼしてからから
    料理した方が 良い感じに仕上がりますよね。。。。。?      

コメントは受け付けていません。