【自炊】包丁の持ち腐れ


   
※本日2件目の日記です。肉買いすぎ日記はこちら。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/04/23/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E5%85%A8%E9%83%A8%E8%82%89%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E9%80%B1%E6%9C%AB%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86

先日貰った包丁がいきなり黒くなった~!!!(;´Д`)
今まで使っていたステンレス包丁と違い、炭素鋼なので錆びるとは聞いていたんですが、黒くなるとは・・・。ジャガイモ切って20分ほうっておいただけなのに。私が炭素鋼の包丁なぞ使うのはまだ早いのか??

コメントくださった人の話によると、黒はマズイらしい・・・。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/04/16/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E5%AE%9F%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96%20%EF%BC%86%20%E5%8C%85%E4%B8%81%20%EF%BC%86%20%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%85%AE
しかし20分ならまだ傷は浅いはず!(?)
気を取り直して、クレンザーで磨いてみることにしました。

結果・・・んーちょっと薄くなったかな?でも肉眼だとまだ黒いです。車の水垢と同じくらい・・・。ぅぅぅ。

ついでなんで砥ぎました。超久しぶり(小学校以来)にしては、うまくいったか・・・?指紋も残っているし。

広告

【自炊】包丁の持ち腐れ」への15件のフィードバック

  1. 大丈夫?w
    放置しとくのはよくないよw
    汚れはなんでも早めに洗っておきましょうw

  2. テレビとかで料理人は、包丁使うと、手ぬぐいで拭いてますよね~?

  3. ですねえ。
    こちらで紹介されてる「鮨の食べ方」のビデオにも 登場していますねえ・・・。

    さすがの私も マメに拭くようにしました。

  4. 鋼は 錆びる。 

    刃も錆びますが
    持ち手の所と 鋼がつながっているところ 要注意です☆

    指紋・・・・。 
    1回程度では なくならないです。

    1~3日に一回程度 1~2ヶ月していると
    途中でなくなりました。。。。。
    そのうち 復活します。。。。。

  5. >刃も錆びますが
    >持ち手の所と 鋼がつながっているところ 要注意です☆

    はい、気をつけます・・・。
    職業柄、錆のコントロールくらいできないと 恥ずかしいですからねえ。
    メッキしろとか言われそうですが。

    >指紋・・・・。 
    >1回程度では なくならないです。

    そうでしたか。

  6. >メッキしろ

    あー 亜鉛めっきとか 有りましたね。。。。
    包丁にするなら 金メッキとかですかね?

  7. メッキしたら 砥げないですよねえ・・・。
    やっぱり ステンレスは 偉大か??

  8. っと 話を戻して
    金は 体内に入っても なんの影響もなさそうですねえ。
    亜鉛は・・・摂りすぎると 良くないでしょうけど、最近は亜鉛欠乏が話題になっているから、むしろ亜鉛メッキ包丁は売れるか???
    http://www.j-medical.net/h/h_aen.html

  9. 亜鉛不足の折には 牡蠣ですよね~♪

    生牡蠣が好きなんですが 
    食中毒起こしてから 生を食べると 
    調子が悪くなるので 最近食べてないぃ T。T

    ってか メッキの包丁使うなら 
    SUSで良いんじゃないですかね・・・・。

  10. >生牡蠣が好きなんですが 
    >調子が悪くなるので 最近食べてないぃ T。T

    あらら、そうなんですか。
    そういえば私の同期も、2人くらい当たったような。(しかも1週間の間に)

    私、生牡蠣って(たぶん)食べたことありません。
    小学校くらいまで 貝類好きじゃなかったですからねえ・・・。

    >SUSで良いんじゃないですかね・・・・。

    たしかに。でもSUSはうちの工場で作ってないのでぇ・・・。

    SUS=ステンレス って、一般用語ですかね?w

  11. 使ったら即洗う。
    包丁は亡き舅が何時も綺麗に研いでくれたもんです・・・
    今は夫が・・・包丁を研ぐのは男の役目!の家系?(笑)
    一番使うmy包丁はきゅうりを切っても包丁に張り付かない包丁・です。

  12. >きゅうりを切っても包丁に張り付かない包丁・です

    良いな~☆

  13. >>きゅうりを切っても包丁に張り付かない包丁・です
    >良いな~☆

    良いな~☆

    穴あき包丁ではないんですよね?

    薄切りやみじん切りにするときに、これから切るべき部分に、切った部分が上から降り注いで困っていたんですが、包丁を心持ち右に倒すと良い(右側に落ちるから)ということに気づきました!

コメントは受け付けていません。