【自炊】全部肉 & 週末の料理


   
牛スジ 1kg
挽き肉 1kg
手羽中 1kg
豚バラブロック 600g
豚コマ 800g

買い過ぎた・・・_| ̄|○

(19時追記)
2枚目写真左から
・ひとしきり煮込んで、油取るために冷却中の牛スジ
・赤ワインに漬け込み中の牛スジ
・塩をすりこんでラップに包んだ豚バラ
・キーマカレー
・海苔の佃煮
です。いいかげん海苔がたまってたので佃煮にしました。

3枚目は、合間で作ったジャガイモ料理?です。先日髪切っているときに読んだDancyuに載っていた、「オリーブオイルとニンニクと新じゃがを、ルクルーゼに入れてただ火にかけたもの」。Dancyuの写真はもう少し焦げ目がついて、見た目も美味そうだったんですが・・・。でも新じゃがはやっぱり美味しいですね。

広告

【自炊】全部肉 & 週末の料理」への45件のフィードバック

  1. 豚バラは塩をすりこんで冷蔵庫へ。
    牛スジは下茹でした後、2/3を赤ワインに漬けて冷蔵庫へ。1/3は引き続き煮込み中。
    挽肉は半分をキーマカレーに、現在煮込み中。
    挽肉残り半分と手羽中と豚コマは冷凍庫へ。

    一応全部行き先が決まりました!

  2. ルクルーゼ欲しくなりました~! 

    ゆうさんのは ココット.ロンドですよね

  3. そうですココットロンドです~。22cmのオレンジと、16cmのグラナイト。
    実は私ももう1つ欲しくて、ネットで物色中です。

  4. どうしても、じゃがいもをみると肉じゃがと、今日食べたマッシュポテトピザ風味を思い出してしまうw。

  5. >じゃがいもをみると肉じゃが

    お。肉じゃがも作りたいね~。
    豚コマ買ったから、思い立ったときに作りやすくなったな~。

    >比較する皿の大きさがわからないですね。。。。

    この皿です。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/04/01/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%82%92%E3%82%81

    ジャガイモ、夕方からダラダラ食べ始めて、結局全部食べちゃいました・・・。

  6. サイズと体積を見積もるのは 得意
    ダケド サイズを測るのは 苦手。。。。。

  7. 参加しました。
    心理状態を反映して、グダグダです。(−−;)

  8. >この鍋

    2つ目ですか?!笑

    >我輩 ルク 悩むぅ。。。。

    私は 3つ目を 買ってしまいました・・・。

  9. 7980円の半額ぅ♪
    丁度 もう1つ欲しいカモと思っていたところだったので
    悩んだんですが 半額に負けました。。。。。

    ルク3個目は 何を選んだんですか?

  10. おおお、そりゃ安い・・・。

    24cmの ココットロンド 白です。
    シンク下に眠っていた人から?買いました。
    結婚式等で貰っても、使わない人は 使わないでしょうねえ・・・。

    私はこれで 表面張力から 開放されるのではないかと 思ってます。

  11. 良いサイズの良い色ですね~☆
    もう 次は探していませんね?

    >表面張力から開放

    体積の見積り 間違わなければ 大丈夫ですよね~♪

  12. >もう 次は探していませんね?

    いや・・・もう1個目を付けてるのがあって(28cm)、それはもし自分の思う値段で買えれば、買うと思います。そしたら24cmは売りますね・・・。

  13. 魚の料理とか考えると ココット・ダムールも いいんですけどねえ~。

  14. おお〜なかなか美味しそうなサイトですね♪
    ゆうさんの仕込み量の豪快さは毎度ながら、すごすぎです。
    しかも、なんかじわじわ増えてません^^:?

  15. >じわじわ増えてません^^:?

    絶対 増えてる気がしますね~♪

  16. ルクルーゼジャパンと名前が違うんでしょうか?
    ダム−ルはハート形で だ円形のタイプはオーバルってなってます!

    サイズは 4人家族なんで24cmは必要かな~ 色はなんて
    悩んでる時が一番楽しいですね!
    買ったら もう1ヶ欲しくなるんでしょうね。 きっと

     

  17. >ダム−ルはハート形で 
    >だ円形のタイプはオーバルってなってます!

    http://www.lecreuset.co.jp/
    なってますね♪ 

    我輩は コンボクッカーですけど
    24センチ(10インチ)使い勝手良いですよ~♪

    4人なら 12インチ (約30センチ)の方が
    使い勝手が良いんじゃないですかね?

    女性が使う場合 大きくなると 重くなるのが難ですが・・・

    勝手に鋳物の普及活動しておきます。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=60149843&owner_id=1884382

  18. >しかも、なんかじわじわ増えてません^^:?

    沢山作ると スカっと しますよね!

    しかし量が多いのは、売っている単位がそれだから、というのが一番大きい理由のような気がします。
    確かに安いんですが、支払っている絶対額はむしろ増えている・・・??

    >ダム−ルはハート形で だ円形のタイプはオーバルってなってます!

    ごめんなさいぃぃぃぃ間違えましたぁぁぁあああ!!
    d’Amour は 当然 ハート型ですよねえ。
    さすがに 男の独り暮らしで ハート型は 引きますよねえ・・・。

    28cmのロンドは、狙っていた額より高くなってしまった(それでも 28cmにしては 格安ですが)ので、断念しました~。

  19. 罰ゲームでやるなら まだいいけど
    一人黙々とメイド姿は 悲しいですねえ・・・。

  20. 画期的だぁ~ T▽T もう既に存在しているんだ・・・ 
    しかも その存在を知っている ゆうさんって・・・

  21. そうなんですか?今度 名駅に行くことがあったら 行ってみます!

コメントは受け付けていません。