【自炊】麻婆豆腐スパゲティ


  
昼食でっす。

【材料】
スパゲティ 100g
塩 大さじ1.5くらい?
ごま油 大さじ1
麻婆豆腐 適量

【作り方】
1. 鍋に水と塩を入れて沸かします。
2. スパゲティを指定の時間ゆでます。
3. 昨日の麻婆豆腐を温めます。(なければ 作ります)
4. スパゲティが茹で上がったら ごま油を和えます。
5. さらにスパゲティを盛り、麻婆豆腐を乗せてできあがり。

毎食同じものを食い続けられるのが、私の強みだと思いますね~。麻婆豆腐は完食しました!

ビタミン足りない気がするので、充実野菜で補充してます。
・・・賞味期限が切れてから5ヶ月くらいたっていることに気づきました・・・。

【自炊】麻婆豆腐スパゲティ」への29件のフィードバック

  1. えーと何が消費期限ぎれなの?
    麻婆豆腐すぱっておいしいの?想像がつかないよw

  2. ペットボトルのでしょ?>期限切れ
    賞味期限切れていても開封しなければOK?
    期限切れを売っている店があったから(割引して)大丈夫なのかな?

  3. 2006年じゃなかったんですねw。
    ありがとうございました>春子さん

  4. 私も麻婆なら2日はイケるかも?スパかぁ~あんかけスパ風かなぁ

  5. 国内で期限切れを売ってる店ってあります??問題ありそうな・・・。
    海外はカップ麺とか、期限切れ後2年くらいのも平気で売っていますけどね~。私もカップ麺なら抵抗ないですが、野菜ジュースはちょっと不安?腐らなければ腐らないでまた不安!

    といいつつ、ガバガバ飲んでますが!

    麻婆豆腐スパ、なかなか良かったっすよ。ごま油で和えるのがポイントみたいっす。

  6. 野菜ジュース、開封後長期放置しなけりゃ大丈夫かもね?近所の八百屋で粉洋辛子買ったら、虫が綴ってた時にはちょっと笑ってしまいました☆お魚とかは美味しさ評判ある店なんだけどねぇ~

  7. 粉唐辛子に虫・・・たくましい虫ですなあ。
    ところで虫が「つづる」っていうんですか?

  8. 粉や穀物類が、なんか綿状のかたまりになる事ないです?そういう時、つづるってうちの人は言ってましたね。ウヨウヨしてるのは虫がわく?

  9. そうですか。つづる・・・初めて聞きました。方言ですかね?「虫がわく」は言いますね。

  10. あ・ こんなところに 読んでいない日記がある。

    >粉や穀物類が、なんか綿状のかたまりになる事ないです?

    ある。。。。。 
    でも”つづる”って聞いたのは始めてかもw
    すごい 感じがわかる いい言葉なので これから使おうかなぁ☆

    唐辛子 虫わきます。。。。。 
    使おうと思って虫を発見すると ビックリしますよねぇwww

    賞味期限は モノにもよりますが 
    未開封なら 半年ぐらいは過ぎていても 平気ですよねぇ☆

  11. 虫がつづる。おばあちゃんを例にして用法を説明すると、
    「虫がつづっとる。」という感じ。方言丸出しですね〜
    唐辛子って、お米の虫除けとして使われるのに、何故だか
    それ自体も虫がつきやすいのですよね☆
    私が買ったものは小さい缶で、上の蓋が開閉できるやつ。確か1年は経過してました。。。
    そんなに頻繁に使うものじゃ無いことを考えると、未開封でも半年経過してると、その後の足は早いかもしれませんね〜

  12. >お米の虫除けとして使われるのに、
    >何故だかそれ自体も虫がつきやすいのですよね☆

    そうですね^^
    でも お米に付く虫とは 別の種類なので
    お米に付く虫避けにはなるんですけどねぇ~☆

    >未開封でも半年経過してると、
    >その後の足は早いかもしれませんね〜

    未開封のもので 半年経過している場合は
    開封後ただちに消費しないと 駄目ですよねぇ☆!!!

  13. うおー、うちの乾燥唐辛子、開封後2年たってますよ。密閉容器に入れてますけど・・・。

  14. >密閉容器に入れてますけど・・・。

    乾物類の賞味期限って 判りにくいですよね?
    鮮度って問われない気がするし・・・
    虫が付いていない 味に問題を感じないんだったら
    OKなんじゃないですかねぇ?

  15. >あ・ こんなところに 読んでいない日記がある。

    あ 2件目の日記である旨 書き忘れた。

    >「虫がつづっとる。」という感じ。方言丸出しですね〜

    「虫がつづる」で検索した結果
    茨城県の方?
    http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no25/akeko25.htm
    岐阜のお米屋さん
    http://kumagori.dyndns.org/05homepage/20050727/atorie/shokai.html

    >虫が付いていない 味に問題を感じないんだったら
    >OKなんじゃないですかねぇ?

    それで行くことにします。

  16. こんばんわ~~。(^㉨^)ノシ たぶん何度目かの足あとになるかと思います。

    今日、TOPの写真の上のお鍋もル・クルーゼと気が付きました。私もマットブラック持っているのですが。^^;ぼんやりしていますね。ではまた!(^^)/

  17. >TOPの写真の上のお鍋もル・クルーゼと気が付きました。

    そうなんですよ~。親子ルクルーゼです。
    といってもマットブラックは、ちょっと微妙なんですけどねー。洗いにくくて臭い残りがち・・・。

  18. >洗いにくくて臭い残りがち・・・。

    私は全然気になっていませんでした。^^;
    話はそれますが、100均に手ににおいが付いた時にせっけんのように使うステンレス売っています。形も楕円のせっけん状。

    これに似たドイツ製の高額なものを以前TVショッピングで扱っていて、水に浸けとくとにおいがとれると言っていました。
    うちは100円のでやってみようと思って準備しています。(^^)

  19. >ステンレス

    えっとですね
    イオン化されるんだと思いますが????

    それより ニオイが気になるなら 重曹を炊きましょう。

  20. お 輸入販売元を発見。
    http://www.coram.co.jp/index01.html

    なになに・・・

    従来の消臭剤や芳香剤は化学物質または、ある香りで室内(特定空間)の臭いを覆い隠すという考え方でした。全く新しい発想の「ジロンカ・スメルキラー」は、水分と空気に接触することにより触媒作用を引き起こします。
    臭いの分子は連鎖的に次々と分解され、臭いを持たない原子の状態になるのです。
    これが消臭の過程においても化学物質や薬品を一切使用せずに無臭化させるというメカニズムです。

    やっぱり わから~ん!w
    くまっちさん、使用したら、是非レポートをお願いします!

  21. そうなんですかー。
    ステンレスの食器に料理盛ったら、味気なくなっちゃうのかな・・・。

  22. あれ??? 味気なくなる???
    我家は ステンレス食器使っていますが
    そんな事無いですね・・・・・・・。

    ニオイが問題なんですよね??? 
    味とは関係無いんじゃ????

    え??? 
    もう 鍋に水を入れて 重曹を炊いてください。
    確実に ニオイが取れます。 

  23. なつかしのスメルキラー。(笑)

    私、アレルギーで他人より刺激臭には敏感ですが、普通のにおいに鈍感なんです。^^;
    においが残りそうなら熱湯を掛けたりお湯を沸かしたりすればいいかな程度で。カレーを入れたタッパーには使っています。
    においはとれてると思っています。(^^)

    スメルキラーはステンレス・・・なのでしょうか?^^;今更ですが。
    写真では解りにくいですが表面積を増やすために細かい溝が彫られています。水と触れる面積を増やすと効力UP。原理はいまひとつ解っていません。^^;あれ~~。

  24. 該当ページ、左のフレームに【スメルキラーの生い立ちとメカニズム 】発見しました!(^^)/

    >ぴよこさん

    私も重曹とお酢にお世話になっています。一緒にではなく別々にですが。(^^)

コメントは受け付けていません。