エアコン!


   
昨年11月に引っ越した今の部屋ですが、以下のように夏の環境的には最悪であることが予想されます。

1) 鉄筋コンクリート3階建てビルの3階
2) 屋根は鉄板、その下の断熱材ははがれ気味
 (https://tamakoke.wordpress.com/2006/01/09/%E3%80%90%E5%AE%B6%E3%80%91%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E8%A3%8F%EF%BC%88%EF%BC%86%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89
3) LDK(16畳)は窓なし、換気は台所の換気扇のみ

そこで・・・エアコンを購入しました。

実家は同じくらいの広さのLDKで2.8kW級のエアコンを使っているんですが、上記のように環境劣悪なことが予想されたので、今回は3.6kW級以上にすることにしました。

3.6kW級以上、年式は数年前までであればOK、余計な機能(なんたら除湿とか)もいらない、でも一応省エネ基準は満足していてほしい、という条件から、ダイキンのS36ETDSに決定~。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04001.pdf

本体はWebで探して、送料込み5万円ちょうど位で購入、取り付け工事はこれまたWebで探して、隠蔽配管工事込みで2万円少々でした。
ただいま取り付け工事中!

(11:50追記)
完了~。

(17:50追記)
室外機を置く場所の写真です。(置く前です。以前置いてあったエアコンのらしい跡がついています)

広告

エアコン!」への32件のフィードバック

  1. あ エアコンの取り付けなんですねww

    >LDK(16畳)は窓なし 

    厳しいLDKですねwww

  2. チビシイっす!閉塞感が・・・。
    スクリーンに常に高原の映像でも投影しておきましょうか?

  3. 自分でやろうとも考えたんだけど、配管の真空引きができなそうなので、業者に頼んだよ。

  4. >じゃあ 自分で描いちゃう?!?!

    その手があったか!!????

  5. あ、これ室外機かぁ☆作業早いね~。エアコン準備も早いね!うちはホットカーペットいつ仕舞うかまだ迷ってますよ~

  6. エアコン取り付け作業の所要時間は通常1時間らしいんですけど、うちは3階ゆえ室外機の設置に時間がかかって、計2時間くらいかかってました。

    エアコンは、今の時期を逃すと高くなっちゃいますからね~。

  7. 屋根からの熱凄いですからね~ とっ! 湿気大丈夫なんですかね~!! 

  8. ベランダがなくて、2階の張り出し部の上に置くことになるのです。高所作業なんですよー。

    湿気はやや恐いですねー。風呂場も換気扇ないですし。(換気ダクトはあります)

  9. >ベランダがなくて、
    >2階の張り出し部の上に置くことになるのです

    居住するには 不便なタイプなんですねぇ~☆
     
    日常生活には 炊事 洗濯 お風呂と 湿度が付物ですから
    温度管理をしないとカビカビになりますよん☆

    1度カビると 癖になるしぃ~☆ お気を付けになって。。。。

  10. 4年後には取り壊される家ですので・・・それまでは失敗を恐れず勉強勉強~!

  11. 室外機を置く場所の写真を載せました。手前側も絶壁になってて、面積は1畳くらい!今日の強風の中、ここでの作業は怖かったと思います・・・。(私が作業しなきゃならないときのために 安全帯も準備してありました)

  12. >安全帯も準備してありました

    ・・・・・ 家にもあるんですが ・・・・・
    どこにでもある物なんですねぇ???????

  13. や、私は仕事柄・・・。
    会社からちょっと借りてきました。

    ぴよこさんちにあるのは 何故??

  14. なるほど~。
    一般家庭の常備品では ないでしょうねえ~。

  15. ・・・・ーзー 2組有って 1組は新品よぉ T。T
    将来 何に使うんだろぅ????

  16. エアコンはもう有るし。。。。 室外機は地上だし。。。。
    こいのぼりは 子供居ないし。。。。 
    子供が居ても 安全帯が必要な事って 
    日常生活には そうそう無いですよねぇ?
    父も 一体なんのつもりなんだかぁ T。T

  17. >2階から降りるのに使うってのは、ど~お?

    縄梯子じゃないので 恐いと思いますぅ T。T
    安全帯は あくまでも落下防止ですから・・・ orz

コメントは受け付けていません。