【自炊】ネギ鍋


 
一人鍋シリーズ、ネギ鍋です。

【材料】
ネギ 沢山(今回は3本ですが、少なかった)
豚バラ薄切り 少々
酒 大さじ1~2
ゴマ油 たらり
塩 ぱらり

【作り方】
1) ネギは斜め薄切りにします。
2) 鍋(土鍋またはルクルーゼ)にネギと豚バラを入れます。
  できればネギ、豚バラ、ネギの順。
3) 酒を入れます。焦げ付かない程度で良いので、ちょびっと。
4) ゴマ油をたら~り、塩をぱらり。
5) 蓋をして極弱火で蒸し煮します。

野菜から出る汁ってなんでこんなにウマいんでしょねー。豚バラも最高です。
今回の豚バラは、美味いという肉屋で買いました。(1)モヤシ蒸し煮(2)白菜蒸し煮(3)ネギ蒸し煮、の3回で食べましたけど、確かにどれも美味しかったです~。

今回の反省点は、ネギが少なかったことですね。これだけの豚バラがあれば、ネギはこの3倍あっても良かったな~。

【自炊】ネギ鍋」への48件のフィードバック

  1. T。T 違ったのは キャベツだったかぁ。。。。
    色がキャベツに見えたのぉにぃ。

  2. 確かに、写真映り色鮮やかですねえ。
    携帯カメラは、感度いいんですよね。人の顔写すのが主なので、彩度高めに調整しているのかも。

  3. 私の好みではネギが一番いいなぁ。ゴマ油とも合うし。美味しそうです~ネギだけで香りも出ますよね♪

  4. どれも甲乙つけがたいっす!今回のシリーズではやりませんでしたが、キャベツもいけますよ~。一番甘いのはキャベツ!

  5. ごま油ね。
    豚ばらからもかなり油出るでしょう?+ごま油は風味付け?

  6. そうえいば オリーブオイル余ってるなら 
    オリーブオイルで炒めてみたら・・・・ 
    謎のイタリア風になるんじゃない?

  7. 外国にもポワロネギとかあるし、オリーブオイルも合うかもね?豚肉が合うかは微妙やけど。ゴマ油のが良さそう☆

  8. ごま油は風味付けっすかね~。入れないこともありますけど、今回は気分で入れました。
    炒め物は、なんだか全然やらなくなっちゃいました。煮物は放っておけるのがいいんですよね。

    ポワロネギ???

  9. ・・・・ネギ鍋 コレね・・・ 
    現在 豚肉が無いので 
    買出し時に調達してやって見ますぅ☆

  10. え??? ー”ー 
    今適当な肉と言ったら 鶏かぁ???
    卵とじ????? ネギの親子丼????

  11. おっ!ネギ親子丼もらった♪丁度全部ある。夕食決定~!親子丼てネギ入れません?玉ねぎか?

  12. ええ、そうですね。
    でも生でも味は違いますよ~?
    以前、納豆食べるときにネギがなかったので、タマネギ刻んで入れましたが、ヘンテコな味でした。

  13. >ヘンテコな味でした

    我輩 生の玉葱も ネギも
    かんなり好き あまりチガイが解からないです。

    (ネギの代わりにする時は
     玉葱をスライサーでスライスしてから 
     細かくするんですけどね)

    そういえば カラシの辛味と山葵の辛味は
    「青味」が違うだけで 内容は同じなのご存知でした?

    玉葱とネギも それくらいの差だと思いますぅ♪

  14. >カラシの辛味と山葵の辛味は
    >「青味」が違うだけで 内容は同じなのご存知でした?

    おお?そうなんですか?

  15. 青味の成分って 気化する成分だったと思うんですけど
    マッタク名前が思い出せないんですが
    それを除くと カラシと山葵の辛味は同じ物のハズです。

  16. ワサビとカラシの辛味成分はアリルイソチオシアネート、両者の違いはグリーンノート
    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/03/0327.html

    カラシと味・風味に違いが出るのは、微量のワサビ独特の莢雑物質、言うならばゴミに因ります。この様に、物事の本当の味を左右するものは、チョツトした違い、莢雑物・ゴミが含まれるか、否かで決まります。
    http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/wasabi.htm

    刺身にカラシ、おでんにワサビはけっこううまい
    http://shinshu.fm/MHz/00.15/archives/0000086464.html

    納豆にワサビはまずい
    http://gojoe.hp.infoseek.co.jp/text/nattou.html

    ところで、西洋ワサビってのも、美味しいですよね。

  17. あ そうそう グリーンノートφ(.. )

    >莢雑物・ゴミが含まれるか
    辛味が欲しい時は カラシ?
    鼻に「ツーン」も欲しい時は ワサビ?
     
    それより この記述
    >ワサビ、ワサビダイコン、ニンニク、ニラ、
    >レモンの皮から揮発する臭い物質が、
    >ミツバチに致死的な作用を及ぼす
    そんなに 臭いのか

    納豆にワサビ。。。グリーンノート飛ばせば大丈夫なんじゃ?

    西洋ワサビ???? 知らない。。。。

  18. >原料は、西洋わさび

    あは☆^^
    じゃあ ローストビーフには チューブワサビでも
    わさびでもOKですねぇ~☆

    我輩にとっては コレで とうとう
    「玉葱もネギ」「ワサビもカラシも西洋ワサビ」 
    何もかもが同じ物~☆ ~(@_@)~ 
    詳しくなったんだか いい加減になったんだか 解からないぃww

  19. >議論の余地があります

    え~ ーзー ・・・・・ 大差無いんだけどなぁ~~~ξ

  20. 納豆巻きってあるから、ワサビもいけそうだけど。原料が違う以上、風味の差はありますよね。ネギと玉ねぎは水分量で歯触りが違うかなぁ~辛み成分はどうなんでしょうね。理科の実験で玉ねぎ使ったように、細胞組織的な差があるのでは?て、ここまでいくと最早食べ物の話やない~☆

  21. >ネギと玉ねぎは水分量で歯触りが違うかなぁ~

    そうですね^^
    ネギと玉葱も 青味の問題って気がするんですけどねぇ???
    って事は 葉緑素の働きで・・・・・?!? 

  22. 確かに白ネギと青ネギは味が違いますが、白ネギと玉ネギはもっと違いますよ?

    む~んさんの水分説も一理ありますね~。ぷりぷりした玉ネギはありますが、ぷりぷりしたネギは想像つかない。
    あ、ポワロネギはぷりぷりしてるかも。

  23. >白ネギと玉ネギ

    T。T 我輩にとっとは 一緒なんです T。T

    ネギ科のもので 明確に味が違うのは 
    ニラとニンニク・・・・。
    でも それでも 大差が無い気がします。。。。。

    生クリームとホイップ
    バターとマーガリンは 
    動物性と植物性で明確に原料が違うのに代用可能?!
    なのに ネギ科で成分もたいして変わらない
    ネギと玉葱は 代用可能じゃないなんてぇぇえT。T?

コメントは受け付けていません。