【自炊】キーマカレー


 
いつものキーマカレー。昨日作るつもりでしたが、イベント盛り沢山だったため、今日作りました。

今回はこんな感じ。
1) アスパラ、グリンピース、ピーマンを入れた。
2) 角煮の煮汁も投入。(50mlくらい)
3) トマト缶は裏ごしトマト。
4) 量がなんとなく少ない(普段の8割くらい)。その分ルーが濃い。

特に3は食感に効くかも?

カレールー入れる前に一口食べてみましたが、塩コショウすればそれなりに食べられそうな味でした。

【自炊】キーマカレー」への33件のフィードバック

  1. ある意味グリーンカレーね。カレーにピーマン、意外においしそうです!

  2. キーマカレーではないカレーでも、アスパラ・ピーマン・シシトウあたりはよく入れますよ。美味しいです!ホウレンソウもいいですよね~。

  3. 淵 ギリギリじゃないのは 珍しいですねぇ・・・・。
    いつも ギリギリで 不思議だったんですが
    少ないのも なんだか 不思議ですぅ@@@@@@。

  4. うちも昨日カレーだったよ。
    おいしかったよ。今度ナン作ってねw。はあと

  5. なんで今回量少なかったんだろう・・・。ニンジン入れてないせいかも。
    いつもより脂っこいです。角煮汁のせいかなー。

    ナンは作ってみたいが、でかいオーブンがないでねー。フライパンや魚焼きグリルじゃ作れんよね。

  6. 遭難です。
    フライパンで 両面焼けば 綺麗に焼けますよ。
    我輩は イースト使うのメンドクサイので 
    ただの小麦粉練りですけど 結構楽しめます。

  7. うちは冷凍ナンを買って食べてるよw。

    ぴよこさんはお料理に詳しいんですね。>ぴよこ

  8. >お料理に詳しいんですね。

    単に家事歴が長いだけですぅ~☆
    しかも 非常に「適当」です・・・・orz

  9. 冷凍ナン ナンてのがあるんだね。
    ぴよこさんはいろいろやっとりますね~~。

  10. ピザもフライパンで焼いたりするよね。アルミホイル敷くとあまり焦げずに、油こくならず、いい感じですよ~オーブンや魚焼きでも火加減すれば大丈夫では?でもフライパンのが手軽かな?

  11. >ぴよこさんはいろいろやっとりますね~~。

    家事歴が長いですからねぇ☆ そして適当です。

    >ピザもフライパンで焼いたりするよね。

    ゆうさんだったら 黒のルクが 
    ダッチオーブン式に使えるんじゃ???

  12. ピザもフライパンでできるんすかー。工夫次第ですね。
    黒ルクはちとサイズ小さいんで、ナンには向かなそうですね。

  13. wo どうなんでしょうねえ。
    ホーロー引きはされていないんですけど、コーティングはされているみたいです?

    ところでこのマットブラックのココットロンド、あんまりお勧めしません・・・。ホーローでないのもそうですし、蓋のつまみが金属製で、熱くなっちゃうんですよ。(普通のロンドは樹脂製のつまみ)

  14. 我輩は 鋳物好きなので 
    蓋のつまみが金属でもOKですわぁ♡

    その仕様だと サビ防止塗装処理された 
    ダッチオーブンと同じだと思うので 
    空焚き出来ますよん♡

    用途に合わせて 使えば問題無いんじゃないですかねぇ♡

  15. ここ見てたらやりたくなって、久々にピザ生地仕込んでます♪本を元にした完全自己流ですが!(ありもので作った)

  16. えへ。一枚目は食べてしまった。。火加減と伸ばしが課題です~面倒くさがりだから、麺棒使わず作ろうとするから~生地残ってるので、夜にでも再度チャレンジ☆

  17. ピザ生地仕込からするってすごくない?
    ピザはお店で頂くものと思ってる(笑)
    だって、できないんだもん。

  18. 春子さんいや、それが簡単!ドライイーストなんで扱い簡単だし。発酵する時間さえあれば大丈夫♪うちにアップしたので良かったら観にいらして下さい☆

  19. キーマカレーですが、
    ・裏ごしトマトでトロリンさは増した。
    ・油っこい。
    ・アスパラ 固い。
    の3点を記録しておきます。

  20. 挽き肉カレーの場合、形の残る具は入れないのが基本かもですね。アスパラは下茹でしておいて最後に加えるくらいでいいかも?

  21. アスパラも レンジでぇ
    (加熱する時は 軽くラップしましょう 
     ラップしないと スカスカになります)

  22. アスパラは、みじん切りにしてありますし、しっかり火は通ってるんですけど、根っこのほうの皮が堅かったです。手抜きして皮むきしなかったので・・・。

  23. アスパラは 根っこの方と真ん中辺りを持って
    ポキンっと折れる所からが 食べ頃ですぅ♪
    ポキンと折れる所からは 
    皮付きでも美味しくいただけますよん☆

  24. ほほぉ~~~。
    やる気があるときは、下1/4くらい(明らかに堅いところ)をピーラーで剥くんですけどねー。意外にあのフシが曲者なんですよね。

  25. >(明らかに堅いところ)

    そうかぁ☆ 
    皮をむくと それなりですかぁ???

コメントは受け付けていません。