【自炊】ブロッコリーベーコン炒め


  
※ 本日3つ目の日記です。豚バラ、看板は完成しました。

うちのすぐ近くに野菜の直売所があるんですが、ここ数週間ブロッコリーがやたら安いです。写真の量で70円!これは買うしか!ベーコン消化も兼ねて、ベーコン炒めにしました。

材料
ブロッコリー 70円分
ベーコン 50gくらい
サラダ油 大さじ2
チューブニンニク 2cm
鷹の爪輪切り 1本分相当(乾燥品なので適当に)
ナンプラー 大さじ1.5

つくりかた
・ブロッコリーを電子レンジに10分間かけます。(ブロッコリーの量と電子レンジの出力、お好みの堅さに応じて加減します)
・ベーコンは一口サイズに切ります。
・フライパン(私は北京鍋)にサラダ油とニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを軽く炒めます。
・温め終わったブロッコリーをフライパンに入れます。このとき、大きすぎるのはいくつかに裂きます。
・全体に油が回る程度に炒めます。
・最後にナンプラーを入れて、全体をざっと混ぜて完成!

例によって味見なしで作りましたが、マアマアうまいっす!

【自炊】ブロッコリーベーコン炒め」への12件のフィードバック

  1. いっぱいブロッコリーですね┌|∵|┘
    はじまして。。。新着日記から着ましたー。
    他の日の日記を見てたらおなかすいてきました(・ω・)ノ

  2. お しゃちょうさんようこそ~!
    勢いだけの料理でオハズカシイですが、よろしければ回ってください~。

  3. 買出し お疲れ様です。
    私ゃ 本当はカリフラワーが買いたいんですが・・・。

  4. 白い方が 好き?

    モトモトは 同じで 品種改良ですよね?

  5. いや、カラシ煮に入れたいのです。
    ブロッコリーのほうが 味強くありません?

  6. カラシ煮 だったら 食感からしても
    味からしても カリフラワーですよねぇ☆

    ブロッコリーは カリフラワーよりも 癖が強いと思います^^

  7. なんだか、料理のミクシーになってるねw。
    私もブロッコリー好きw。
    でも、シチューに入れると、分解してえらい事になるから、ゆでたてを食べるのが一番好きw。

  8. >分解してえらい事になるから

    確かに ブロッコリーは スグに分解しますよねぇ。。。。。

  9. こんばんは☆この量で70円だなんて素晴らしいですね!!
    それにしてもブロッコリーって美味しいですよねぇ。
    私もシチューに良く入れます。
    別鍋でゆでて、最後シチューに混ぜるだけにすると
    そんなに分解しないですよ^^

  10. >それにしてもブロッコリーって美味しいですよねぇ。

    同感です。

    >別鍋でゆでて、最後シチューに混ぜるだけにすると
    >そんなに分解しないですよ^^

    お、そうそうそうなんですよねー。
    最近は電子レンジにかけることを覚えたので、もっと手軽です。

コメントは受け付けていません。