【自炊】鶏とキャベツのトマト煮


   
※ 本日3記事目です。

ディジョンマスタードを購入したので、カラシ煮再び!と思ったのですが、カリフラワーが見つからなかったのでヤメ。(別にカリフラワーでなくともカラシ煮はできるんですが、自炊初級者は想像力に欠ける故、融通きかないのです)
その代わりに、小玉のキャベツが50円で売っていたので、買いすぎたトマト缶の消費も兼ねて、トマト煮にしてみました。

よく考えたら自分でトマト煮作ったの初めてかも・・・。味つけは例によってお手本がないので適当にやりましたが、やっぱり間が抜けているような気もする?

写真2枚目はディジョンマスタードです。今回使っていません。(^^;

(3月27日追記)
写真3枚目はディジョンマスタード入りの牛スジ煮込みです。トマト煮と関係ありません。(^^;
直前の日記参照~。

【自炊】鶏とキャベツのトマト煮」への24件のフィードバック

  1. キャベツ よかったです。
    でも、「キャベツ算」(○○円あったら キャベツが○個買える)の基準が、50円になってしまいそうです・・・。

  2. キャベツと人参とジャガイモあたりで辛子煮でも美味しくできそうです♪トマト煮もいいねぇ美味しそっ。市価の半額のキャベツなので×2を加えて公式にすべきでしょう☆

  3. きゃべつといえば、春きゃべつだよね。でも、私個人的にはお好み焼きできゃべつ食べたいなw。

  4. >相場が安定している商品って ナニがあるんでしょう?

    チェリオ うまい棒 このへんですかね。

    >にはお好み焼きできゃべつ食べたいなw。

    独りでお好み焼きをやれと言うか!(`o´*)

  5. じゃあ 比較計算する時は「うまい棒算」を使いましょう♪ 

  6. でも うまい棒は 普段食べないので・・・。
    「100円のキャベツ算」にします。
    「ここで外食しなければ、100円のキャベツが5個買えるぞ」とか。

  7. 「相場」です「相場」。
    「ここで外食しなければ、旬のキャベツが普通のスーパーで5個買えるぞ」だったらいいですかねえ?

  8. 選択肢は多いほうが楽しめます^^
    多様性の中から あえて「比較する基準を選択」した感じが
    伝わりますね♪ 

    「他の基準も 有ることを知っているけど
    自分は この基準で考える」感じが 
    我輩的には 解かりやすくていい感じです♡

  9. 好きなものに換算するのが基本ですよねー。
    でも、「ノートPCはキャベツ1000個分」という計算は、しないのであった・・・。

  10. >好きなものに換算するのが基本

    基準として 解かりやすいですからね^^

    >キャベツ1000個分

    別の単位が必要ですね☆

  11. 一人でもお好み焼き食べてる私が居るよw
    1000きゃべつってなんだかかわいいw

  12. 100円のキャベツも安い!
    我家のカメちゃん~ズの為野菜は切らさないんだけど、高いと頭が痛いもん。
    レタス50円なんて喜んで3コは買っちゃう。

  13. >>好きなものに換算するのが基本
    >基準として 解かりやすいですからね^^

    そうなんですよ。
    交換したいものでないと、市場原理に乗りませんからね。(適当な発言)

    >>キャベツ1000個分
    >別の単位が必要ですね☆

    キャベツ3年分!

    >一人でもお好み焼き食べてる私が居るよw

    まじで?つわものだねえ。

    >東京ドーム算に近いものがありますね~

    面積とか体積ですかね?
    こちらの人相手には通じないことが多いので・・・
    万博算とかでやってます。

    >レタス50円なんて喜んで3コは買っちゃう。

    旬だからかもしれないけど、やたら安いですよ~。
    東京に住んでいたころは野菜の値段なんか見たことなかったんで、比較できないんですけど、こちらは地元で野菜を作っているせいかなーとも思います。
    特に、小さかったり形の悪いものを、安価で販売しているのはうれしいです!

  14. ショウガは下茹で時しか入っていないですからねえ。

    写真だとカラシ煮っぽく見えますが、味はすっかり醤油と砂糖です!

  15. ドーム60個分て、いくつやねん☆て意味で、1000個分て?てのに近いかなという意味ね!辛子と醤油は合うから、まとまったのではないでしょうか?

  16. そうですね。スジ肉のおでんにカラシつけたりしますもんねー。食べたことないですけど。

コメントは受け付けていません。