【自炊】牛スジ再び


   
※ 本日2記事目です。

調子に乗って牛スジの煮込みを再び。
前回の反省点は脂が多すぎたことなので、今回は途中で煮汁冷却→脂除去、の工程を入れるつもりです。
味付けは何にしようかなあ。味噌かカラシ??

写真は
・一番初めのアク抜き煮の様子
・コトコト 煮込み中の様子
・脂除去の様子
・おいしそうに?出来上がった様子(次の日記)

(3月27日追記)
できあがりの様子は次の日記に!
https://tamakoke.wordpress.com/2006/03/26/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%B6%8F%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE

【自炊】牛スジ再び」への54件のフィードバック

  1. >4枚になっちゃうなあ

    書類整理の日記に 一枚移動するとかは???

  2. 脂 固めて取るために 冷蔵庫に入れていますが 問題ないでしょうか??

  3. 冷蔵庫内の温度の方が 心配です
    他の食品は 入っていないんですか???

  4. 粗熱は取ったあとですよ。
    室温になっても 脂固まらんのです。

  5. 室温が高いので 冷蔵庫に入れないと 
    脂が固まらないんでしょう?^^

    春ですねぇwwww

  6. いかん・・・。
    カラシ煮にしようと思い立ち、カラシ入れてから味見たら、強烈なショウガ味が・・・。下茹ででしか使ってなかったのに・・・。
    いろいろやりましたが違和感のある味から抜け出せません。失敗~~~!!一人で食うかあ。

  7. 味噌は味が強いので、いろんな薬味使っても大丈夫だけど、辛子はダメかもね。それに脂こい具には合わないでしょ~?辛子煮が鶏なのはそのあたりでは?下茹でした水は思い切って捨てて味付けするべし!スジはそれ自体が出汁の塊だから大丈夫すよ~

  8. ショウガの違和感のある味・・・・?
    ( ̄-  ̄ ) んー???
    カレー風味にしてみる?・・・
    しかし 既にからし味・・・かぁ・・・
    「ショウガ風味が美味しい」と
    自分に言い聞かせるのが 早そうw 

  9. >脂こい具には合わないでしょ~?辛子煮が鶏なのはそのあたりでは?

    なるほど!

    >下茹でした水は思い切って捨てて味付けするべし!

    捨ててますよ~。鍋も変えています。(鍋変えに深い意味はありませんが)

    >「ショウガ風味が美味しい」と
    >自分に言い聞かせるのが 早そうw 

    ええ そんな感じで。
    ディジョンマスタードには申し訳ないデビュー戦になっちゃいました。

  10. やっぱり 牛スジにも申し訳ないくらい 美味しくない・・・。

  11. > 申し訳ないくらい 美味しくない・・・

    それは ご愁傷様です。。。。
    お気を落とされませんように・・・

  12. 生姜味なら、醤油を足して衣つけて揚げるとか、どうでしょうね?生姜が合うのは豚だと思われます。生姜焼きとかチャーシューとか。

  13. >生姜味なら、醤油を足して衣つけて揚げるとか、どうでしょうね?

    おそらく、カラシを入れたことを忘れて、醤油と砂糖とかで味付けしなおせばいいのかもしれませんが、今回は断念。

  14. また挑戦するのがすばらしい!
    下茹でを何回かするってお店の人に聞いたことあるけど、それでも食べられなかった私だから・・・よくわかんない!

  15. そういえば 「美味しくない」って書いているって事は
    出来上がっているんですよね??????
    「美味しくない」のは味なんで 目に見えませんが
    出来上がりの写真UP予定は どうなりました???

  16. 牛スジ、苦手な人はダメみたいですねー。前回がやたらうまかったので再現したいです。

    生姜はまるまる一欠け!

  17. >「美味しくない」のは味なんで 目に見えませんが
    >出来上がりの写真UP予定は どうなりました???

    今日、ショウガとカラシのことはいったん忘れて、醤油と砂糖で再味付けしてみました。それなりに食べられるようになりました!
    写真はディジョンマスタードの日記に載せています。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/03/26/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%B6%8F%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE

    >生姜、多すぎるのでは?せいぜい半分でしょ~。

    キャベツと一緒に50円のショウガも買っちゃったんですよ~。(T-T;
    ショウガなんぞ普段使わないので、臭み抜きに大盤振る舞いしちゃいました。

    >前回の量を 再現しましょう^^

    適当・・・。(T-T;

  18. >適当・・・。(T-T;

    自動制御 恐るべしぃ・・・・。
    再現しましょう^^

  19. や、酔っ払っていたわけではなく、途中までレシピ見ながらやってたんですけど、途中から感覚で調味料入れ始めたんで、どれがどれだけ入ったかわからんのですよ。再現できるかなあ。

  20. や・ 酔っ払っていなくても 
    自動制御って有りますから 
    再現は自動制御でぇwwww

  21. 生姜って悪くならない、精々シワシワになる位だからチビチビ使えばいいと思いますよぉ。1~2枚スライスして細切りを炒めものに加えるだけでも美味いし。私はおろし生姜を白米に載せて食べるのが好き。さっぱりして食欲ない夏には有効ですよー。

  22. >再現は自動制御でぇwwww

    それができると「料理が特技」とか言えるんでしょうけどねえ。

    >生姜って悪くならない、精々シワシワになる位

    え!私、毎回間違いなくカビ生やしてますが(*_*)
    冷蔵庫に入れたら いけないとか?

  23. いや、普通に野菜と一緒に。カビ生える?なんでかなぁ売ってるとき入ってる袋に入れたまま、使う分だけを切り取って洗うようにしでますが。保存分濡らしてないよね?

  24. ショウガは 濡らさなければ カビって生えにくいですが
    シワシワになるのが嫌なら 1回分と思う量にカットか
    使いやすいサイズにカットして 冷凍~☆

  25. 濡らしてません・・・。
    冷凍すると使わなくなっちゃうんですよねえ。ネギのみじん切りも冷凍されているんですが。

  26. ・・・・・ 冷凍は 駄目ですね ・・・・・
    カビる前に消費してしまえる サイズを購入するか
    チューブの薬味ショウガで代用するかですねぇ・・・。

  27. 普段はチューブショウガです。今回は牛スジのために奮発しちゃったんですよねー。50円ですけど!

  28. チューブのおろしショウガは 
    ショウガのモロモロが気になる人は
    駄目だと思いますケド 
    気にならない場合は 非常に便利ですよねぇ♡

  29. チューブショウガ、チューブニンニクは重宝してます。チューブミソもあればよいのに。(妙に甘かったりしない普通の味噌)

  30. >チューブミソ

    そういえば 以前にも同様のことを読みましたね・・・・。
    お味噌汁作るだけなら インスタントの生ミソタイプの
    1食用のモノを使ったら? って書いた記憶がありますが
    煮物には ワカメ等の具が入っているだけに
    微妙に不向きですよねぇ・・・・@@@@

    このタイプの商品です
    http://img209.auctions.yahoo.co.jp/users/6/1/0/1/kobu_maro-img600x450-1127738193001.jpg

  31. 中部圏には、味噌文化だけに「つけてみそ かけてみそ」
    という、トッピング用の味噌があるのですよ〜
    しかし、ゆうさん言うところの「妙に甘い」味噌ですが。

  32. >つけてみそ かけてみそ

    手軽に名古屋の味に出来る味噌 凄っ!!

  33. そうそう。それです。食べたことないですが。(笑)
    ってか、わ〜〜〜おむすびころりん!!!
    私の大好物なのです。最近食べてないけど、ほんと大好き。
    で、そっから素敵なものを発見してしまった。

    http://www.itachi.com/mt/2004_07-08/archives/2004/08/post_7.html#more

    ありがとうぴよこさん!
    ゆうさん、関係ない話題ですみません。。。

  34. >おむすびころりん

    野沢菜茶漬の事ですか???
    野沢菜も美味しいですよねぇ♪

    以前 ゆうさんが使っていると書いていた 
    チューブ味噌は なんだか白かった気がするんですけど
    名古屋は チューブの味噌の種類が 多いんですかねぇ?

  35. チューブ味噌、もしかしたら、似たものいくつかあるかもですね。
    これはテレビCMもしてますし、多分一番メジャーです。
    でも、味噌だれは鍋で煮るのがおいしいのです。と私は思ってる。

    野沢菜茶漬、そうです。これはフリーズドライで格別の味なの。

  36. >これはテレビCMもしてますし

    東海地方は 味噌が 必須なんですねぇwww

  37. やってますね〜^^
    しかし、味噌ソフトクリームが実際にあるのが名古屋なのだ!
    駅の近くの地下街に売っている(らしい)。

  38. うちにあるのもイチビキの献立いろいろ味噌(合わせタイプ)です。甘いとは知らずに買って、味噌汁作ったらまずかった・・・。

    ぴよこさんご推薦の小袋味噌汁も時々使うんですけど、意外に面倒なんですよねー。ごみも出るし。で、あまり長続きしませんでした。

    >それより この人 凄くない?

    味噌プリン(カラメルの代わりに ミソソース)なんかどうですかね?

  39. >ごみも出るし

    確かに 細かいゴミ メンドクサイですよね。

    実験好きですが 遠慮しておきます。

  40. みその種類多いんですねっ! ねぎみそ にんにくみそイイ感じ!!
    簡単味噌拉麺!!

     

コメントは受け付けていません。