書類整理


 
私、某メーカーのエンジニアをしています。最近は、新規設備のプロジェクトに入って、会議漬けの毎日です。今日は久々に「仕事に乗ってきた」ので、残業して書類整理をしてきました~。

写真は「よく使うファイル」の一覧です!会議のときはこのうち3冊くらいを持って挑みます。会議が5種類くらいあるのでこの冊数・・・。これ以外に「あまり使わないファイル」が、この3倍くらいあります。

実務能力はさておき、ファイリングスキルがないとやっていけない仕事ではあります。ここで私の秘書検定準1級の力が大いに役に!・・・立っていませんねえ。T。T

脳みその記憶容量は全く追いついていないので、重要事項は全てメールで管理しています(必要であれば、自分で自分にメールを打ちます)。「書かないことは全て忘れる、書いたことも半分忘れるけど、後から見れば思い出す」が持論です。

書類整理」への15件のフィードバック

  1. 私の持論は書けば覚える!確かにその通りですね~記録残さないと見事に忘れてしまいます。

  2. 一時期抜け殻で仕事してたときがあるんですけど、会議資料の自分の書き込みが、後から見たらまったく記憶に残ってなかったですよ。一応必要なことは(やはり抜け殻で)やっていたみたいですけれど。

  3. 秘書検定までもってたの?本当に色々もってるよねw。
    この頃メモは大切と実感してますw。
    記憶が抜けちゃってるとあせるよねw

  4. 秘書検定は会社入ってから取ったよ!面接試験は男私1人だった・・・。

  5. ゆう、秘書検定のへんちくりんな準一受けたんだ笑。
    1級なんて、さらに笑える世界です。
    なんじゃここりゃって。
    ぜひ、試していただきたいですね。

    ゆうって、SEだったの?

  6. 一級は合格に必要な付帯資格(英検2級とか)がございませんのよ。
    ・・・と思ったら、その制度はなくなったのかな?

    SEじゃないです。ただのEです。

  7. 1級受けるのに付帯資格ないよ。いまでも。
    両方一度に受けて、1級の方受かったので、準一はもってません。あの面接苦手。。。1級受けるには、バレッタで紙を後ろにまとめないと受からないのよ。だから、まず受けるときは長髪にしてからにしてね笑。それほど、変な世界です。

  8. >1級受けるのに付帯資格ないよ。いまでも。

    受けるのにはないけど、英語の資格とワープロの資格かなんかないと、筆記と面接に受かっても準合格扱いでしょ?少なくとも平成13年まではそうだったんだけど。

    俺も準1級と2級の同時受験よ。

  9. いや。今はないよ。
    少なくても、昨年の11月にはなかったよ。
    昔はそんなのあったの?おどろきー

    今は、就職試験のために受けてる人がおおいよ。
    殆ど学生。。

コメントは受け付けていません。