【自炊】ホワイトデー その2


  
プリン作成中~♪

(15時追記)

バレンタインデーにマドレーヌ貰った女の子(12歳)の家に、お礼の出張蕎麦打ちに行ってきました。ホワイトデーに蕎麦だけってのもドウナノヨ?と思ったので、プリンも持参。

16cmのココットロンドで作ります。細かいレシピは例によって本のままなので省略して、概略を書くと、こんな感じです。
 1. ルクルーゼでグラニュー糖を煮詰めてカラメルを作る
 2. バニラビーンズを入れた牛乳を温めて香りを移す
 3. 卵(卵黄多め)とグラニュー糖と2.の牛乳を混ぜる
 4. 1.の上に濾しながら注ぐ
 5. 天板に水を張ったオーブンで焼く

初めて作ったときは、3.のところで本に「泡だて器でよく混ぜる」と書いてあったため、すっかり泡立ててしまい、巣まみれに。
2度目に作ったときは、3.と2.の順番を間違え、卵が固まって4.で濾せず。

今回3回目で、3.で泡立てないように気を使い、4.もキッチンペーパー使って時間かけて濾しました。おかげで、表面ちょっと巣入りましたが、中はいい感じでした~♪
カラメルちょっと苦すぎて、「大人の味」と言われてしまいましたがw

蕎麦は、ちょっと手抜きして厚めにしたら、うどんみたいになってしまいました。失敗~~。

【自炊】ホワイトデー その2」への11件のフィードバック

  1. ひょ〜。もしかして、ルクルで作るのですか!?
    ええなあ〜プリン。最近作ってないや。いい色してますね!

  2. はい、2枚目の写真のようになりました。やっぱり巣が入った・・・。

    今からこれ持ってでかけます。詳細は後ほど!

  3. 豪快な感じでいいっすよねえ。
    美味しかったです~。
    結局卵と牛乳と砂糖なんですけどねえ~?

  4. そんな繊細そうな菓子を作ったら、嫁が来ないじゃないか(;´д`)

  5. 容器を“トントン”と台に落として、空気抜きをしたのかな?
    容器が大きいと巣がはいりやすいよね。

    でも、おいしそうだから良いよ!

  6. いやあなた、「蒸す」って結構大変よ?

    >なんなら、私嫁に行こうか?w
    Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

コメントは受け付けていません。