【自炊】牛スジ煮込み、フキ、菜花


   
※本日3つ目の日記です。なんでこんなもん買ったかの経緯は、2つ前を見てください。

買ってきてしまった食材を処理~。

牛スジは、結局煮汁はそのままに、味噌仕立てに仕上げました。砂糖大さじ4、味噌大さじ4、みりん大さじ2、塩ちょびっと。途中で醤油大さじ2&ゆで卵4個を追加。現在ゆで卵に味染みさせるために冷まし中ですが、むちゃくちゃ美味そうです!!!!

フキ、なんとなく買い物籠に入れちゃいましたが、ナンダコレ?深海魚の吹き込みか???これまた初挑戦で処理してみました。黙々とスジ取ってる間に思考がはかどりますね?

小鉢系のものは作るまいと思っていたんです。なぜなら、そこまでやってしまうと、もはや主婦になってしまって、嫁のやることがないから・・・。でも、やっちゃいました。菜花のカラシ和え。実家では定番メニューでした。
しかし味も見栄えもイマイチなので、まだ嫁の存在意義を残したかな・・・????

ところでナバナと菜の花って、同じものですか?
実家で食べたのは、菜の花のカラシ和え。今回は、ナバナのカラシ和え。

【自炊】牛スジ煮込み、フキ、菜花」への24件のフィードバック

  1. おぉ、からしあえ作ったんだね。
    エライエライ。

    >ところでナバナと菜の花って、同じものですか?

    わたしも気になった~。
    で、職場の料理専門職の人に聞いたんだけど
    「時期が違う」とか
    「菜の花は形がこんなんで、菜花はこんなんで・・・」とか
    いまいち説得力なし。

    ネットで検索したところ
    「菜花は花が咲かないように品種改良したもの」
    とあり、
    ちょっと納得??

    でも、食材辞典でも分からなかったし、
    それ以上のネット検索でもひっかからなかったし、
    いまだ謎なのです。

    どなたかズバリ教えてくれないですかね~

  2. 菜の花は、ちょっと茹で過ぎかもね?
    蕗は、がんもとか味のあるものと煮るとおいしいですよ。
    あとは、醤油で甘辛く煮て、きゃらぶき風に。
    牛すじ、めっちゃくちゃおいしそう!さらに卵とは〜♪

  3. 菜花も花咲いてた・・・。カラシ和え作っちゃったよ。ぶー。

    お嫁さんいらないって言うな~!w 料理してもらうためだけに嫁を探すわけじゃない。

    菜の花茹ですぎ・・・たしかに。茎が太いんで長くやっちゃいました。その後一旦絞ってからほぐしたら、ボロボロと・・・。

  4. 菜の花と 菜花は モトモト一緒ダケド
    品種改良しているから 栽培するなら「種」が違う。

    菜の花は 伸び放題に伸びて 
    花(つぼみ)がバラバラに付くケド
    菜花は 綺麗に花(つぼみ)が揃っていると思いますよ???

    仕上りの見栄えを優先するなら 
    菜花が 綺麗に仕上がる♪
    味はサホド変わらない気がしますねぇ?????

    人は ニーズに合わせて品種改良するので 
    違いは 微妙ですよねぇ????

    フキは 花粉症に良いらしいですね♪^^
    しゃりしゃりして 美味しいし♪♪

  5. おはようございます。
    なるほど、品種改良の結果が菜花ですか・・・味に大差ないなら安い菜花でいいですね。

    牛すじの煮込みは、やっぱり脂きつすぎました。一人で沢山は食べられない・・・。
    フキは塩辛すぎた~!塩ずりしてそのまま茹でたのが問題??塩抜きしないと・・・。

  6. 多分、水で茹でて油抜きして水を捨てて、その後で改めて味を付けたほうがいい?すじだから、あんま油出ない気もするけど。
    チャーシューの時は、下茹でして水を捨てるけど〜

  7. あ、一度捨てましたよ。塩ずり→下茹で→冷まして皮剥き→薄味で味付け、の手順だったんですけど、塩ずりの塩が多すぎてそれを下茹でに持ち込んでしまったので、塩味強すぎたってことです。

  8. ふきって 子供の頃嫌いだったんですが 今は美味しく感じます!!
    あの独特な味 大人の味!!

  9. こんにちは!牛スジおいしそうですね☆
    それにしてもフキといい、菜の花といい
    本当に主婦みたいですね^^
    お料理上手な男の人ってポイント高いですよ☆

  10. 牛スジって縁の無い食材。蕗はスジを取る時爪に灰汁が入るから子どもにむかせるわ(笑)食べるのは好き。
    辛し和えは食材に係わらず好き~~!!
    春ですね~~~~後は蕗味噌かな。

  11. フキ、塩抜きしたら美味しくなりました。

    >merryさん
    >あの独特な味 大人の味!!

    そういうの多いですよね~。私も大人になってから、特に自炊するようになってから、嫌いなものが激減しました。セロリとか好物になっちゃいましたしねー。相変わらず嫌いなのはチョコだけ。

    >さゆりんごさん
    お久しぶりです。

    >それにしてもフキといい、菜の花といい
    >本当に主婦みたいですね^^

    言うなぁ~TзT
    言っときますけど私、主夫はできませんからね。思い立つと熱中するんですけど、継続するのは苦手です。

    >お料理上手な男の人ってポイント高いですよ☆

    その恩恵に預かったことがぬゎい・・・。

    >春子さん
    >牛スジって縁の無い食材。

    私も買ったのは初めてです。店で食べたことも数回くらい?
    料理本とかで時々見かけるんで興味あったのと、行った店で安売りしていたので、買っちゃいました。

    >辛し和えは食材に係わらず好き~~!!

    カラシはあまり使わない調味料だったんですが、先日のカラシ煮と今回のカラシ和えで、良さを知りました。

    >後は蕗味噌かな。

    それって???

  12. >セロリ

    大人になったら 美味しくなる
    代表的な野菜って感じですね^^

  13. 子供のころ 嫌いだったもの:
    チョコレート
    メロン
    セロリ
    ピーマン
    ナス

    ワサビ

    今でも嫌いなもの:
    チョコレート

  14. 蕗味噌は春の香、ふきのとうの味噌炒め?お砂糖と味噌で甘辛です。
    ご飯に添えたり、お豆腐に添えたり、田楽にしたり。

  15. 上の方の下茹で、フキじゃなく牛すじの油のはなし。
    チャーシューでも茹でて一旦取り出して、味をつけ直すのです。
    正月に作った時は、茹で汁は取っておいて後日スープにしました。
    牛すじ、シチューやカレーにしても美味しいですよ!
    チョコ嫌いには、ミントフレーバーチョコとかがいいかも。
    スイスのチョコ、あんま甘くなくミルキーでもなく後口いいですよ。

  16. >ぴよこさん
    >甘くないの食べた事ある?

    匂いがダメなんで、甘い甘くないに関わらずダメです・・・。
    ココアもダメ。

    >春子さん
    >蕗味噌は春の香、ふきのとうの味噌炒め?

    ふきのとうでしたかー。
    言葉は良く聞きますが、食べたことあるのかな私?

    >む~んさん
    >上の方の下茹で、フキじゃなく牛すじの油のはなし。

    むお、そうですよね。T▽T

    今回も下茹でしてますけど、そんなに長時間してません。3分くらいか?灰汁と脂洗って、本茹でに入っています。出来上がりの脂っこさを見ると、下茹でもっと長くても良かったかも~。
    牛スジのカレーはよく聞きますね。

    チョコは全部ダメなんすよ~。

コメントは受け付けていません。