【自炊】チャレンジの木曜日(マスタード煮)


  
生まれて初めてカリフラワーを買いました。
いつも高いなーと思ってたんですが、100円だったので・・・。

そして生まれて初めての料理に挑戦。現在煮込み中。
チャレンジの木曜日。

(23:15追記)
できました~。鶏とニンジン、カリフラワーのマスタード煮!
本に載ってたものですが、とりあえず作り方覚えるためにさらっと書きます。詳細知りたい方は本買ってください~♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670515/qid=1141913817/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-7745956-8835153

1) フライパンで、オリーブオイルとバターで鶏肉を炒める。鍋に移す。
2) そのままのフライパンで玉ねぎとニンジン炒める。鍋に移す。
3) フライパンに水入れて煮立て、木ベラでこびりついたのもこそいで、鍋に移す。(フライパンはお役御免)
4) ローリエとタイム入れて煮る。
5) カリフラワー入れて、さらに煮る。
6) カラシ入れて煮立て、塩コショウで調味して完成。

オリーブオイルとバターで炒めただけですごく美味そうになりますね。これで食ってもいいんじゃないか?と思いました。

カリフラワー入れたあと煮過ぎて、見苦しくなっちゃいました。カラシは「デジョンマスタード」なるものが指定だったんですけど、スーパー2件くらい回ってなかったので、本からしと粒マスタード(賞味期限切れ後1年)で代用。

調味って一番苦手なんですけど・・・今回も味見ながらパラパラゴリゴリ(クレイジーソルトを振る音、ペッパーミルを回す音)したものの、よくわからなかったので適当にやめました。

食べた感想は明日。

【自炊】チャレンジの木曜日(マスタード煮)」への33件のフィードバック

  1. これ カリフラワーに 見えません
    どちらかと言うと 新しいきのこに見えますねぇ♪

    カリフラワー ナニになるんでしょう@@@ 

  2. 豆腐作って失敗したのかと思ったw。
    すごくびっくりしたよw

  3. >新しいきのこ
    アップで見ると、そう見えるかもですねえ。

    >豆腐作って失敗
    アップで見ると、そう見え・・・るのか????
    豆腐作って失敗したことあるの?????

  4. >豆腐作って失敗

    豆腐は にがり入れて固まって来たのを 
    型に入れて整形するからかしらねぇ????
    整形に失敗すると モロモロになりますからねぇ???

  5. 青味がないな・・・。
    ブロッコリーも一緒に買ってきたから、追加で入れようかな?

  6. カリフラワーって、火が通りやすいのですよね。
    イモっぽくて、粉々にくだけますよね〜〜。
    辛子は、いかにも合いそうです。

  7. はいぃ。朝飯にガツガツ食っておりますが・・・美味いっす。
    ブロッコリーってさらにボロボロになりやすいですよね。別に炒め物にでもするかなー。

  8. おはようございます。
    食べる前に 火にかけているなら 
    火にかける前に 食べる分だけ入れるぅwww 

  9. 洗って適当にカットして袋に入れて
    冷凍して置けば 食べたい分だけ入れられますにゃ?。

  10. フリージングだぁ・・・。
    身に着けたいスキルの一つですよねえ。
    しかしフリージングすると、頭の中から消えるのですよねー。
    鯛やらイチゴやらが冷凍庫に放置されてる気がするな・・・。

  11. おぼろ豆腐ってより、よせとうふかなw
    冷凍庫にイチゴいれて大丈夫なの??

  12. うまそ~!! あさのピリット刺激物は食欲が湧きますね~!!じゅる

  13. >頭の中から消えるのですよねー

    あぅwww 
    それは有りますねぇwwww
    良く使う物は 忘れないけど
    時たま 冷凍する物は 化石になりやすいですwww

    >冷凍庫にイチゴいれて大丈夫なの??

    大丈夫ですよぉ♪♪♪ 
    半解凍して 天然シャーベットみたいに 楽しめますよねぇ♡

  14. >春香
    豆腐作りはまだやってないなあ。
    イチゴin冷蔵庫は、ぴよこさんにそそのかされて?やってますが・・・。

    >merryさん
    うまかったっすよ~!
    ゆうは カラシ煮のスキルを 身につけた!

    >ぴよこさん
    >時たま 冷凍する物は 化石になりやすいですwww
    フリージングに慣れれば、大丈夫なんでしょうけどね?

  15. 辛子煮、いろいろ応用できそうですね!
    豚肉や骨付き肉でやっても、おいしいんじゃないかな?
    辛子はたっぷりめに入れるのでしょうか?

  16. たっぷり目でいいと思います。
    鶏300g、玉ねぎ2個、ニンジン1本、カリフラワー1株でカラシ大さじ5~6くらいかな?もっと入れてもいいと思います。

  17. >慣れれば、大丈夫なんでしょうけどね?

    普段の行動に組み込まれれば大丈夫ですが
    ”時々”のは やはり 危険ですwww

  18. 私のように買出しは週1・2回なんて人は、行動に組み込んだほうが良いんでしょうけどねー。

  19. 買出しは 週に1回なので 
    普段の行動に組み込み済みの食品は 
    イイカンジでローテーション していますが
    気まぐれに冷凍したら 最後は化石です TзT うえぇ

  20. >冷凍庫の棚卸しやろ~っと!!

    あ!!! そうか!!!!!
    我輩もMIXIヤッテルなら 冷凍庫が先か?!?!

  21. 私の冷凍庫は、3段に別れてるんですけど、
     1段目:キーマハヤシと御飯と氷
     2段目:冷食(餃子)とエビフライと鶏肉と鯛とイチゴ
     3段目:アイスいっぱい
    こんな感じです。

  22. ホームパーティ開くと、差し入れでアイス持ってきてくれる人が多いんですけど、大抵余るんですよねー。そういうのが3段目に入っています。
    私は、夏はともかく、冬はアイス食べませんからね。

  23. そうなのかぁ@@@
    アイスが主食の動物を
    飼ってるのかと思ったぁ♪

  24. アイス、私はホットケーキ類のトッピングとかに重宝します。
    キャンディだと無理だけど。

  25. >アイスが主食の動物

    なんですかその意味シンな動物は(^^;

    >ホットケーキ類のトッピングとかに重宝します。

    アップルパイのつけあわせとかにしますね。

  26. ・・・アイスしか食べない ”新種の動物” ・・・

    ソーユーの居ると面白いかなぁ?と思ってねぇ^з^~♪

コメントは受け付けていません。