【自炊】ブリのアラ煮


 
最近、休日出勤や残業でストレスが溜まっていたためか、スーパーでカリフラワーやらブロッコリーやら多量に買い込んでしまいました。
が、家に帰ってみたら、野菜スープやキーマハヤシで鍋が埋まっていたので、とりあえず悪くないそうなブリのアラ(見切り品・130円)だけ煮ることにしました。

ケンタロウのレシピなんですが、覚えるために掲載。

ブリアラ 適当に切る
ショウガ 1カケ薄切り
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1
サラダ油 大さじ1(今回はごま油を使用)

鍋に調味料を入れて、煮立ったらブリアラとショウガを入れる。時々返しながら、7~8分中火で煮たらできあがり。

脂乗ってて美味かった~!

【自炊】ブリのアラ煮」への11件のフィードバック

  1. 携帯の割には画像大きいですね〜
    アラっていっても身もたっぷりね^^おいしそぉ

  2. このアラは当たりでしたねえ。骨も少ないし、脂乗ってるし。
    画像はもっと大きいのも取れますよ~。感度なんか専用デジカメよりいいかも?暗いところでもノイズなしで取れます。

  3. お久し振りです。
    やっと、禁断症状から抜けて来たんで、mixi復活。

    あら、ぶりのあら煮ですね。
    実は私、ぶりとハマチは苦手なんですよね。脂がね~、、、。
    先日、相方と一緒になって初めてブリの照焼きを作りました。
    お酒かけて、塩してしばらく置いといて、お湯かけて
    それから照焼きにしたんだけど、やっぱり自分で食べたいと
    思うほど好きになれないのです。
    おいしかったし,うちの相方もブリは好きなんですがね,,,。
    ゆうさんの画像もおいしそうなんだけどなぁ、、、。

  4. ぴよこさん

    量はかりますよ~。
    ある程度覚えてきたら、目分量にしますけど、こういう甘系の煮物は滅多につくらないので、まだ感覚がわかりません。

    ichanさん

    お久しぶりです~♪
    禁煙調子いいみたいですねえ。食事もおいしい??
    食べたいと思うものを食べるといいと思いますよ。
    そのうちブリも食べたくてしょうがなくなるかも!

  5. 良かったねw、復活してw
    おめでとうw。
    私のも結構大きくうつるんだよ。
    携帯でもカメラモード重視で買ったからね。
    もしかしたら、ゆうと同じ会社かもw

  6. あら 美味しいですよね~ しかも ¥130だったら
    栄養ドリンク飲むよりイイですね!! 

  7. あら 美味しいですのよ。オホホ。

    ・・・・・・。

    このレシピ、油大さじ1入れるのがポイントらしいんですが、ちょっとクドくなりすぎました。

  8. >大根の出番

    迷ったんですけどねえ~・・・。
    前回作ったブリ大根がイマイチだったので、今回はブリだけにしちゃいました。

コメントは受け付けていません。