【自炊】食べすぎ


 
なんか知らないけど、今日は食べすぎです。

朝:キーマカレー ごはんは普段の倍量
昼:ダレていたので、冷蔵庫の野菜でコンソメスープ作成。
  キャベツ1/4個、ニンジン1本、玉ねぎ1個。
  ダラダラと食い続ける。
夕方:会社で菓子と散らし寿司(1人前)を食べる。
夜:スーパーで安売りだった鶏の唐揚げ(8個)を
  食べながら帰り、さらに
  ホタテとエリンギとホウレンソウの炒め物(CookDo)、
  昼の野菜スープの残り、
  ネギトロ丼       を食す。

気がつけば今週末はジョギングもしなかったので、体重がちと心配です。

【自炊】食べすぎ」への21件のフィードバック

  1. 私もなんですよね〜最近食欲旺盛で。
    春だから体が起きてきたのでしょうか??
    ネギトロ、おいしそうです。お手製?

  2. ええ、「ネギトロ」(と言ってもネギは入っていない)が見切りで売っていたので買ってきました。実家では「すき身丼」って言っていましたね。たしかにトロというには油が少なかった気がします。唐揚げ食ったこともあり、ネギ沢山にしてみました。

  3. 食べ過ぎ仲間(笑)
    久しぶりにゆっくり夕飯の用意したら、コチョコチョ品数が増えて食べ過ぎた。
    もずく、アボガド山葵和え、焼き鳥、大根煮物、漬物、キャベツの味噌汁・・・何てこと無いメニューなのに・・・苦しいし・・
    体重は何時も心配どころか定量オーバーです(笑)

  4. >もずく、アボガド山葵和え、焼き鳥、大根煮物、漬物、キャベツの味噌汁・・・何てこと無いメニューなのに・・・苦しいし・・

    アボカドはおなかに溜まりますからねえ。
    ご家族4人でしたっけ?アボカド何個使いますか?

    品数増やすの苦手です。
    まあその辺はいつか来るであろう嫁に任せます・・・。

  5. 70kg近くあったころは、腹が減って減って、ずっと食ってないと耐えられませんでしたよ。

  6. そうなんだぁ・・・・
    でも 食欲って 胃の大きさなんでしょうかね???

  7. 食べ過ぎると、かな〜り拡がるらしいですよ!!
    なので、継続した食べ過ぎは危険すぎ☆
    その分、体がその量に慣れてしまう、というのを利用して
    お相撲さんは運動→がっつり食べる→すぐ寝るをくり返して
    あの体を無理に作っていくので。。。

  8. 胃の大きさってのは、たとえ話ですね。実際は、視床下部?かなんかにある、満腹中枢の感度によって決まるんでしょうね。

  9. >満腹中枢の感度によって決まるんでしょうね

    そうですよねぇ♪♪

  10. あ、そうなんですか??私、実際に大きくなると思ってた。。。

  11. >ちょっとはありそうですけどね?

    胃は伸びちじみする臓器なので
    ある程度 実際に大きくなったりすると思いますけど・・・
    でも 胃を切除した場合 1食で食べられる食事量は
    年数が経っても 切除前の量に戻すのは難しいようです。

    健康な場合は 満腹中枢が問題なんじゃないでしょうかねぇ?

  12. >でも 胃を切除した場合 1食で食べられる食事量は
    >年数が経っても 切除前の量に戻すのは難しいようです。

    そうなんですか。
    まあでも、それはそうでしょうね。

    >健康な場合は 満腹中枢が問題なんじゃないでしょうかねぇ?

    美味しくご飯が食べられるって、幸せですよねえ・・・。
    (話が逸れた)

  13. >幸せですよねえ・・・。

    平凡な普通の日常生活を 維持できることは
    幸せな事ですよね^^

  14. ですねえ。
    大抵は失って初めて気づくんですが。
    とりあえず、「今朝キーマハヤシを美味しく食べた」ということを記録しておきましょう。

  15. >失って初めて気づくんですが

    そりゃ 失った時のショックが大変でしょうねぇww
    失う前に 大切だと意識出来ると 
    カナリ 楽しめると思いますけどねぇ♪ 

  16. 高校の時に、フルマラソンを走り(歩き?)まして・・・
    走っているときは辛かったんですけど、翌日になったら、周りの景色や人がみんな輝いて見えて、「なんじゃこりゃ!世の中ってスバラシイ!」と思いました。
    あれも危機的状況に陥ったので、日常の素晴らしさを再認識できたってことだったのかな~~。

  17. 危機的状況って 人それぞれだと思いますけど
    日常生活を 平凡に過ごせるって 幸せですぅ♪

コメントは受け付けていません。