【自炊】キーマハヤシ


   
※今日の日記は3個目なので、見逃したのがある人は、左のメニューからどうぞ。

また朝飯作り置きの日がやってまいりました。
今回はキーマハヤシにしました。と言ってもカレーとほとんど一緒ですが。

キーマカレーについては、これまでmixiにも散々書いているので、そちらをご参照ください~。
https://tamakoke.wordpress.com/2005/05/14/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
https://tamakoke.wordpress.com/2005/09/25/%E6%96%99%E7%90%86
https://tamakoke.wordpress.com/2005/10/15/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
https://tamakoke.wordpress.com/2005/11/15/%E9%8D%8B%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%80%9C
https://tamakoke.wordpress.com/2005/12/09/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7
https://tamakoke.wordpress.com/2006/01/03/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
https://tamakoke.wordpress.com/2006/01/29/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
https://tamakoke.wordpress.com/2006/02/21/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

普段との違いは以下の通り。
1) ニンジン1本、ジャガイモ2個、ピーマン2個で野菜もり沢山。
2) カットトマト缶が売り切れだったので、ホールトマトをザルで裏ごし。
3) ワインがちょっと美味しいワイン。(といっても1500円しない)
4) カレールーの代わりにハヤシライスのルー。

写真はワインのラベルと、出来上がったところです。
小分けは明日しようっと。

(3月7日)小分け写真追加

広告

【自炊】キーマハヤシ」への30件のフィードバック

  1. ハヤシのルーは、それ自体トマト風味でいいよね。
    あとワイン入れれば、それで充分味わいが出そう。
    ワインはおまけ??

  2. いつも 不思議な事が有るんですけど・・・・
    鍋の淵 ギリギリで 作っていらっしゃいますけど・・・
    吹き零れたりとか しないんですか?
    フタはしないの? フタは出来るの????
    どういう 手順で作ると 
    そんなに鍋の淵ギリギリの量で出来上がるんですか????

    表面張力を利用しているのかと思うくらい 入ってますよね?

  3. え、今日はちょっと控えたんですけど?笑 フチから7mmくらいあいています。
    蓋しますよ。火強すぎると吹き零れますが、トロ火ならOKです。かき混ぜるときも、穴あきヘラでゆっくりと混ぜればOK。

  4. 牛乳系(クリームシチュー、グラタン)は吹き零れますけどねえ・・・ξξξ

  5. >吹き零れますけどねえ・・・ξξξ

    吹き零れは 気にならないんですかぁ????
    吹き零れると あとかたづけ 厄介じゃないですか?
    後片付けより 大量に作るほうが 優先なのか・・・??ξ

  6. 後片付け 大変です!
    因果関係(いっぱいいっぱい作る→吹き零れる→後片付け大変)が良く理解できていないんだと思います。

  7. >因果関係が良く理解できていないんだと思います。

    技術者のくせにwwww それは 嘘ですよね????

  8. 書いちゃったから理解しちゃいましたけど・・・。
    でも、因果関係理解できていないことは、本当に多いと思います。

  9. >因果関係理解できていないことは、本当に多いと思います。

    そうなんですか???
    なぜでしょうねぇ????
    因果関係に 対して より多くを求めるからですかねぇ???
    それとも 他のなにかが あるんでしょうかね????
    ( ̄-  ̄ ) ん~~~@@@@@@?w 

  10. 「飲みすぎると腹を壊す」「カップ麺を生で食べると腹を壊す」という因果関係にも、長い間気づかなかったです。

  11. 「飲みすぎると腹を壊す」
    「カップ麺を生で食べると腹を壊す」

    両方 因果関係 解りますってば・・・www
    ??あれ?? なんで ??? 解るんだ????
    誰かに 教えてもらったのかなぁ???? 

    小麦粉系の食品は 生で食べると 
    お腹壊すので気をつけましょう~♪

    飲みすぎも 消化器に負担が掛かるので
    お腹壊すんで 気をつけましょう~♪ 

  12. 考えるとわかるんですけど、
    「今日 腹を壊していること」と「昨日 飲みすぎたこと」が
    繋がらなかったんですよねぇ~。

  13. 情報処理速度が 早すぎるんじゃない???ってか 
    意識しないで 出来る事が多すぎるって感じか???

  14. ^^ 因果関係だけが
    世界を動かしている訳じゃないので
    目の前が 見えていれば 十分でしょうぅ ♪

  15. でも、因果関係がわかると、事前に対策も取れるので、便利なんですけどね!
    (酒を多量に飲んた翌日は二日酔いをするとわかっていれば、寝る前に水を飲むという対応を取れる、とか)

  16. 小分けにしたので、写真撮りました~。
    カレーとの違いを明確にしたかったのですが、ちっと入れ物足りなかった!w ハヤシに見えますかね???

    キーマカレーは。この日の日記の、一番左の写真です。

  17. >(酒を多量に飲んた翌日は二日酔いをするとわかっていれば
    >、寝る前に水を飲むという対応を取れる、とか)

    それは 対応策になっていない気がしますケドぉ? ーзー

  18. 血中アセトアルデヒド濃度が薄くなるんですよねーきっと。
    処理しなきゃならないアルコールの絶対量は同じですけど、濃度薄いほうが何かと良いでしょう!

  19. >絶対量は同じですけど

    一度に処理する量が 調整できて良いのでしょうかねぇ???

  20. たぶん・・・

    ところで、どなたか一番右の写真にコメントください~~~ぃ。

  21. 「ヤ」 が読みくいので
    これを 「ハヤシ」 と読むのは 難しいと思われます。

  22. 「ヤ」 ね フタ同じ色ので組むと
    見やすくなると思われぇ♪

  23. そうすると 「ヤ」 が まとまって見やすいんじゃ?
    でも どうかなぁ?

コメントは受け付けていません。