【自炊】グラタン


  
焦げた・・・。

中身はジャガイモ、ニンジン、エリンギ、ホウレンソウ、鮭でっす。例によって味見はしていません!

明日食べる!おやすみなさい!

(3月2日朝 中の写真追加)

【自炊】グラタン」への22件のフィードバック

  1. 焦げてますね・・・・しかも 大量ですね・・・・

    おやすみなさい。

  2. すりきり一杯ですね〜。いつも疑問に思うのですが、
    中の方は火は通りますか?半分食べたらまた焼きたくなる感じ〜
    エリンギ入りかあ、おいしそうですね。

  3. 食べました~。中の写真を追加。汚らしいか・・・?

    基本的には煮込み料理なので、中まで火通りますよ。オーブンは最後焼き目つけるのが目的って感じです。

  4. 市販のグラタンソース使ってますので、それなりの味にしあがりますよ~。

    時折「うまい!本当にうまい!」と思える出来になることもあるんですが、今回はそこまで行っていません。普通。
    うまいと普通で作り方どこが違うのか、さっぱりわかりません。

  5. 具沢山のグラタンだねw。
    普通においしければOKだと思うんだけどなw

  6. >うまいと普通で作り方どこが違うのか、
    >さっぱりわかりません。

    材料と分量は いつも一定ですか?

  7. しばらく洋物食べてない。
    今日はサバの味噌煮にきんぴら。和食な日々。
    ああ、グラタン、ドリア、パスタが食べたい・・・

  8. なべで
    グラタンできるんだ。知らなかった。
    どうつくるの?

    しかし、これ何日分のごはんだったのでしょうか
    まさか1回分?

  9. >普通においしければOKだと思うんだけどなw
    普通においしければいいのだけど、普通に普通なんだよね。

    >材料と分量は いつも一定ですか?
    全然違います!それでいて味見もしないので、出来がばらつくのは当然といえば当然なのです。

    >今日はサバの味噌煮にきんぴら。和食な日々。
    >ああ、グラタン、ドリア、パスタが食べたい・・・
    和食の小鉢沢山作るほうが大変ですよねえ。栄養バランスもよさそうだし・・・。

    >なべで グラタンできるんだ。知らなかった。 どうつくるの?
    普通は、鍋で煮た後、グラタン皿に移してから焼くでしょ?
    それを、鍋のままオーブンに突っ込むだけよ。
    ホーロー鍋ならではの作り方!

    >しかし、これ何日分のごはんだったのでしょうか まさか1回分?
    右側の写真でなくなっている分が、1食分ですよ~。

  10. グラタンと思い 具材をチョイスするが 断念しマカロニスープに
    逃げてしまいます! もう一歩の加工が…….

  11. スープとグラタンの境はなんでしょうね?小麦粉?
    私は「忙しかったら市販ルー最大限活用派」なので、あんまり違いないんですけどねー。

  12. 濃度ですよねぇ? 
    グラタンの方が濃い 
    吸っても飲めないのが グラタンで
    スープは 一応吸えば飲める???
    って感じなんじゃないですかね^^

  13. 「断念してマカロニスープに逃げる」ですから、なにか手間がかかるんですよね??

  14. 私は「断念してスープに逃げる」わかる気が。たぶん待ち時間?
    スープはめちゃ早いですから。マカロニのゆで時間だもの!
    あとはグラタンって、失敗しやすいとかかな?
    私もスープにしてしまうなあ。洗い物大変だし。。。
    でも、グラタン系は大好きです。

  15. >「断念してマカロニスープに逃げる」
    グラタンの素を使わずに
    ホワイトソースから作っていると 
    断念してマカロニスープになる確立が
    高くなるんじゃないでしょうかね????

  16. 2次加工でちゅうちょしてしまいます!!押し切れません(汗) 

  17. グラタンの作り方って・・・

    1) ホワイトソースを作る(私はこれ買っちゃう)
    2) 具を炒めたりゆでたり
    3) ホワイトソースと混ぜて煮る
    4) グラタン皿に移す(私は煮た鍋のまま)
    5) 焼く

    これでいいですよね??
    二次加工、は、4と5を指すのでしょうか??

コメントは受け付けていません。