【自炊】キーマカレー


 
wo 本文書く前にコメントがぁ。w

ええと、水曜から親が出張のついでに家に来るらしいです。
前回こっちに来たときは、私の仕事が忙しくて、3泊4日いたのに2時間くらいしか会いませんでした。w
自炊しているところも見せないといけませんよねえ・・・。

と思いながら、いつものキーマカレーを作りました。
ピーマン3色(赤、黄、緑)とマッシュルームのみじん切りを入れて、彩り豊かな感じです。
写真は混ぜる前に撮ったんですけど、いい色合いですな。

原価計算~。
 油 大さじ2 10円くらい
 チューブショウガ 2cm 5円くらい
 チューブニンニク 2cm 5円くらい
 玉ねぎ 1個 58円
 合挽肉 470g 464円
 カットトマト 400g 100円
 赤ワイン 300cc 200円くらい
 赤ピーマン+黄ピーマン 198円
 緑ピーマン 2個 88円
 マッシュルームスライス 1缶 100円
 カレールー 半箱 80円
 スパイス各種 計10円くらい

 合計 1300円くらい
     (一食 130円)

意外に、高いかも・・・。TзT

【自炊】キーマカレー」への30件のフィードバック

  1. ん? ナンダロウ?
    大きくしてみても 食べ物に違いない事意外 
    何か解りませんねぇ 黄色いのと緑の正体は ナンダロウ?。

  2. >黄色いのと緑の正体
    これって、パプリカとピーマンじゃないですか?
    カレー?作ってるのかな?

  3. あ 我輩 誤字ってる。
    カレーかぁwwwww 
    >パプリカとピーマン
    そういわれてみれば 確かにぃ☆
    ん? かれー? ^з^~☆
    (深夜に口笛は吹かない)

  4. >(一食 130円)

    え? 何と比べて 高いの?
    インスタントカレーとかかな??

  5. 自分の想像上の 基準だったかw

    一人暮らしの自炊は ”同じ食材”との戦いだから
    バリエーション少ないと 外食とか インスタントの方が
    簡単便利でしかも安上がりって事も 有りますよねぇ。

    でも 自炊はそれとは別の楽しみも有るしぃ~♪

  6. >一人暮らしの自炊は ”同じ食材”との戦い

    そうですね。私の場合は、同じメニューが続くのは、かなりの程度まで大丈夫なのですが、そうなると逆に大鍋で作って1週間同メニュー、とかになって、レパートリーが全然増えません。
    半年休んでいましたが、また料理教室に通おうかな~と思っています。

  7. 料理は楽しいですよ~。
    千切りやみじん切りが上手になりたい。

  8. >千切りやみじん切りが上手になりたい

    祐さんなら 通わずとも
    数をこなせば ソコソコ腕は上がると思われますが?

    調理師免許も 取っとく?  

  9. 調理師免許は~、以前検討しましたが、
    調理に携わる業務の実務経験が必要!しかも昼間大学に行っていてはダメ!
    という条件があるので、断念しました。

  10. >祐さんなら 通わずとも
    >数をこなせば ソコソコ腕は上がると思われますが?

    毎日千切りの練習すればいいのかもわからんですねー。
    そこまでの気力もなく・・・。
    あ、バーミックスの話はどうなったっけ。春香~?

  11. >そこまでの気力もなく・・・。

    スライサー使えば 練習しなくても そこそこ 出来ますしね?

  12. リアルな計算してますね〜
    野菜は、意外に高いですよね。特に煮込み系は量がいるよね。
    カットトマトって、トマト切って売ってるの??
    でも、この内容に匹敵するものはレトルトには無いでしょうし、
    考えようではないでしょうか〜?
    最近弁当を作っているので、ちょっとだけ料理派ですの。

  13. >スライサー使えば

    スライサー 怖い怖いぃぃぃ~~~;;;

    >カットトマトって、トマト切って売ってるの??

    トマト缶ってやつですよ。
    赤ワインが意外に高いなーと思いました。一晩で一本飲む人間の発言とも思えませんが。

  14. >スライサー 怖い怖いぃぃぃ~~~;;;

    なんで? 指そげるから?

  15. 確かに 最後までスライサーでしようとすると 
    人差し指か 親指の爪か 指先は そげるよね(^-^*)/

    最後まで しなきゃ良いんじゃないでしょうか
    (↑と言っても 時折爪が無い事に 気が付くケド)

  16. 千切りやみじん切りは、重くて切れる包丁使った方が
    うまくいくみたいね。包丁研ぎでつんつんにすると、
    結構楽に切れるし、その方が上達するらしいよ。
    刃をはさんで研ぐ包丁研ぎ、以前サンドイッチ屋でバイト
    してた時、トマトスライスする前に店長が必ず研いでた。
    すると、力入れなくてもすっごい綺麗に切れるの。

  17. >最後まで しなきゃ良いんじゃないでしょうか

    指そいだときは、ネギの小口切りをやってました。
    あまり長く余して持つと、安定して切れないので、短く持ってやってたんですよ。ネギくらい包丁でやれば良かったと思いました。

    >千切りやみじん切りは、重くて切れる包丁使った方が
    >うまくいくみたいね。

    そうみたいですね。誕生日に木屋の包丁を貰うことになっています。
    http://www.kiya-hamono.co.jp/

  18. スライサーは封印しました(−−;
    ピーラー使うときも気をつけてますけど、酔ってるときが要注意ですねえ。

  19. >酔ってるとき

    ちょっと 調整すれば 封印まではせずとも・・・・?

  20. まぁでも、使い道少ないですよね〜スライサー。
    うちはキュウリと大根、人参、ジャガイモくらいです。
    固さのないものでやると、多分危険を伴います!!

  21. >>酔ってるとき
    >ちょっと 調整すれば 封印まではせずとも・・・・?

    スライサーは、シラフで怪我したので封印です。

    >まぁでも、使い道少ないですよね〜スライサー。
    >うちはキュウリと大根、人参、ジャガイモくらいです。

    それだけ使えば、充分なのでは?(^^;

    我が家のピーラーは大きいやつで、キャベツの千切りもできます。

  22. >シラフで怪我したので封印です

    そうでしたか・・・w
    スライサー 便利ですけどねぇ♪

  23. いいんです。
    執事たるもの、包丁くらい使いこなせなくては!(つながりがおかしい)

  24. >つながりがおかしい

    それは 今に始まったことでは ないでしょう~♪

コメントは受け付けていません。